OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク共有でAから見れてBから見れない

  • 困ってます
  • 質問No.186343
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (176/269)

今、Macのネットワーク環境を利用しているのですが、
Macのネットワークって、「AppleTalk」で通信方法を切り替えるんですよね。
私自身、Windowsを主に使っているのであやふやですが、この「AppleTalk」を
「プリンタポート」なり「Ethernet」に切り替えて、同じ「AppleTalk」のもの
と通信ができる…と解釈しています。

で、その「AppleTalk」を同じものにしたMac同士でファイルを共有しようと
しているのですが、AのMacからBのMacを共有する(繋げる)ことはできるの
ですが、BのMacからAのMacを「セレクタ」の「AppleShare」で確認しても
何も出てこないのです。

どうしてなのでしょうか?
私にはさっぱり検討がつきません。
機種は2台ともMacintosh LC630でOSはMacOS7.6及び7.6.1です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
セレクタに現れない方のマックは(Aのほう)、恐らくファイル共有がオフになっているのでは?コントロールパネルでご確認下さい。
手続きとしては、
・ファイル共有オン
・必要に合わせ、コンパネの利用者の設定で利用者やパスワードの設定をします
・共有したいフォルダーを作り、選択状態でファイルメニューから共有設定を開き、そのフォルダーを共有状態にする
・アップルトークをつないでいる方法(Ether、あるいはローカルトークなど)に合わせる
といった手順で良いかと思います。これでだめでしたら、補足願います。
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

nyanzowさん、ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。
ちょっと気を付ければ自分で解決できそうなものを
すいませんでした。
投稿日時 - 2001-12-17 14:26:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LC630回復したようですね。 #1の手順を補足します。 1 コントロールパネル「AppleTalk」を「Ethernet」にする。 2 コントロールパネル「ファイル共有」を開いて「開始」を押す。「利用者&グループ」タグをクリックして「新規利用者」でもう一台の設定にあわせる。 もしくは「所有者」の所の名前とパスワードを確認する。 4 もう一台の方でセレクタでAppleshareを選ぶ ...続きを読む
LC630回復したようですね。

#1の手順を補足します。

1 コントロールパネル「AppleTalk」を「Ethernet」にする。
2 コントロールパネル「ファイル共有」を開いて「開始」を押す。「利用者&グループ」タグをクリックして「新規利用者」でもう一台の設定にあわせる。
もしくは「所有者」の所の名前とパスワードを確認する。

4 もう一台の方でセレクタでAppleshareを選ぶ。
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

asucaさん、補足ありがとうございます。
ファイル共有を開始していないために他のPCから
見えませんでした…

まったく申し訳ないです。

LC630はシステムフォルダをもう一台のLC630からコピーする方法で
復旧しました。ホントありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 14:29:03

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ