PCのファイルが勝手にゴミ箱に移動する

このQ&Aのポイント
  • PCのフォルダが勝手にゴミ箱に移動して消える現象について質問です。
  • デスクトップに表示されていたフォルダが消滅し、全てのファイルがゴミ箱に入っていました。
  • PCのファイルが自動的にゴミ箱に移動する原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファイルが勝手にゴミ箱に移動する

仕事で貸与されているPCで起きる現象について質問です。 (今回の質問の現象は一度しか起きておらず再現性はありませんが、ゴミ箱に勝手にファイルが入っていることは他にもあったので急遽質問します。) 今朝起動直後にはデスクトップに表示されていたフォルダ類が、数分よそ見をしている間に消えており、ゴミ箱に移動していました。 フォルダを使って分類していたのに、フォルダはゴミ箱の中にも全く見当たらず完全消滅し、全てのファイルがむき出しでゴミ箱に入っていました。 (よくマウスのチャタリングが疑われますが、それならなぜフォルダが消滅しているのか説明がつかないのではないでしょうか。) 削除日時は起動直後だと思われ、数分かけて「ドキュメント」以外のデスクトップのデータが移動したようです。 それ以外の場所にはほとんどデータが無いからかもしれませんが、移動したのは恐らくデスクトップのデータのみです。 元々デスクトップにありかつ今回移動したデータは、プリンタドライバセットアップ用?データ、「ダウンロード」、「OneDrive」のショートカット、ローカルで使用している仕事のデータです。 何が原因で起きているか、データを勝手にフォルダから出さない、移動しないための対処法はあるか、知りたいです。 貸与PCのため、OSの再インストールや完全オフラインでの運用などは独断でできませんが。 環境は、OSがWindows10。 Microsoftアカウントを用いており、他の端末と同期している可能性がありますが、確認の仕方がわかりません。 OneDriveで仕事のファイルの共有を行っています。 他に必要な情報があれば仰ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>Microsoftアカウントを使ってOneDrive共有を行っていると思います。 設定にもよるんですが、 デスクトップやドキュメント(フォルダ)の共有がされます。 試してみたところ共有されているファイルを削除した場合、共有している他のPCでは「ゴミ箱」に移動されるようです。 ですので、Microsoftアカウントを共有している誰かが「何かわからんファイルがデスクトップにできてる。削除しちゃえ」とやってる可能性が高いかと。 まぁ・・1つのMicrosoftアカウントを複数人で共有して使用していること自体で運用的におかしいんですけど。 対処方法としてはOneDriveで共有されてないところにファイルを置くとかしかないかと。

ouchitoko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 思えばデスクトップのファイルにも同期している表示が出ていましたし、恐らくご回答下さったのが真相で間違いないです。 PCに強い社員がいませんし、私は口を出せるほどの立場ではないので、データの管理場所をうまいこと見つけて対処しようと思います。 再現までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

Microsoftアカウントを誰かと共有してOneDriveを使用してるならありえそうですけど。 使用されているMicrosoftアカウントは自前のものですか? それともPCを貸し出している会社側で用意されてたものですか?

ouchitoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アカウントは会社側が用意したものです。 私はMicrosoftアカウントやOneDriveをプライベートで使わないため、同期がどう機能するのかなどよくわかっておりませんが、Microsoftアカウントを使ってOneDrive共有を行っていると思います。

• 121CCagent
回答No.1

書かれているような現象には遭遇したことはないですね。 何か遠隔操作でもされている??とか考えましたがどうでしょうね。 【Windows 10】複数のパソコンでデスクトップの設定が一緒になってしまう場合の対処方法【同期の設定】 https://dekiru.net/article/15421/ あたりが同期の設定になるでしょうか。

ouchitoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遠隔操作を疑ってしまいますが、ウイルス以外でそんなことをする理由が無いんですよね。 Windowsの設定が他の端末にも同期するとは初めて知りました。念のためオフにしてみました。 ありがとうございます。