PCのファイルが勝手にゴミ箱に移動する

このQ&Aのポイント
  • PCのフォルダが勝手にゴミ箱に移動して消える現象について質問です。
  • デスクトップに表示されていたフォルダが消滅し、全てのファイルがゴミ箱に入っていました。
  • PCのファイルが自動的にゴミ箱に移動する原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファイルが勝手にゴミ箱に移動する

仕事で貸与されているPCで起きる現象について質問です。 (今回の質問の現象は一度しか起きておらず再現性はありませんが、ゴミ箱に勝手にファイルが入っていることは他にもあったので急遽質問します。) 今朝起動直後にはデスクトップに表示されていたフォルダ類が、数分よそ見をしている間に消えており、ゴミ箱に移動していました。 フォルダを使って分類していたのに、フォルダはゴミ箱の中にも全く見当たらず完全消滅し、全てのファイルがむき出しでゴミ箱に入っていました。 (よくマウスのチャタリングが疑われますが、それならなぜフォルダが消滅しているのか説明がつかないのではないでしょうか。) 削除日時は起動直後だと思われ、数分かけて「ドキュメント」以外のデスクトップのデータが移動したようです。 それ以外の場所にはほとんどデータが無いからかもしれませんが、移動したのは恐らくデスクトップのデータのみです。 元々デスクトップにありかつ今回移動したデータは、プリンタドライバセットアップ用?データ、「ダウンロード」、「OneDrive」のショートカット、ローカルで使用している仕事のデータです。 何が原因で起きているか、データを勝手にフォルダから出さない、移動しないための対処法はあるか、知りたいです。 貸与PCのため、OSの再インストールや完全オフラインでの運用などは独断でできませんが。 環境は、OSがWindows10。 Microsoftアカウントを用いており、他の端末と同期している可能性がありますが、確認の仕方がわかりません。 OneDriveで仕事のファイルの共有を行っています。 他に必要な情報があれば仰ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>Microsoftアカウントを使ってOneDrive共有を行っていると思います。 設定にもよるんですが、 デスクトップやドキュメント(フォルダ)の共有がされます。 試してみたところ共有されているファイルを削除した場合、共有している他のPCでは「ゴミ箱」に移動されるようです。 ですので、Microsoftアカウントを共有している誰かが「何かわからんファイルがデスクトップにできてる。削除しちゃえ」とやってる可能性が高いかと。 まぁ・・1つのMicrosoftアカウントを複数人で共有して使用していること自体で運用的におかしいんですけど。 対処方法としてはOneDriveで共有されてないところにファイルを置くとかしかないかと。

ouchitoko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 思えばデスクトップのファイルにも同期している表示が出ていましたし、恐らくご回答下さったのが真相で間違いないです。 PCに強い社員がいませんし、私は口を出せるほどの立場ではないので、データの管理場所をうまいこと見つけて対処しようと思います。 再現までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

Microsoftアカウントを誰かと共有してOneDriveを使用してるならありえそうですけど。 使用されているMicrosoftアカウントは自前のものですか? それともPCを貸し出している会社側で用意されてたものですか?

ouchitoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アカウントは会社側が用意したものです。 私はMicrosoftアカウントやOneDriveをプライベートで使わないため、同期がどう機能するのかなどよくわかっておりませんが、Microsoftアカウントを使ってOneDrive共有を行っていると思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

書かれているような現象には遭遇したことはないですね。 何か遠隔操作でもされている??とか考えましたがどうでしょうね。 【Windows 10】複数のパソコンでデスクトップの設定が一緒になってしまう場合の対処方法【同期の設定】 https://dekiru.net/article/15421/ あたりが同期の設定になるでしょうか。

ouchitoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遠隔操作を疑ってしまいますが、ウイルス以外でそんなことをする理由が無いんですよね。 Windowsの設定が他の端末にも同期するとは初めて知りました。念のためオフにしてみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルが勝手にゴミ箱へ…

    パソコンのファイルが勝手にゴミ箱へ移動されていました。それもかなりの数のファイルです。 ただフォルダを確認すると3つのフォルダの中身がやられていました。 2つはブラウザからのダウンロード用フォルダとして、もう1つはグーグルドライブのローカルフォルダとして利用しておりました。 これは第三者から遠隔操作をされたのでしょうか? また、いつゴミ箱へ移動されたかや、アクセス元の確認などできませんか? ちなみにMacBookAirで起きました。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのごみ箱移動について

    Thunderbird1.5での質問です。 IMAPメールフォルダにごみ箱が2つある状態です。 受信メールを削除すると、ごみ箱にメールデータが移動しません。 ごみ箱を1つにしても同じ現象です。 また、アカウントの設定は「メッセージを削除する時に「ごみ箱に 移動する」にしています、。 ローカルフォルダは、問題なくごみ箱に移動します。 どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • ごみ箱に入れたファイルが移動できない

    誤ってごみ箱へ入れてしまったファイルを元のフォルダに戻したいのですが 「ファイルまたはフォルダの移動エラー 移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 というアラートがでます。 再起動しましたが同じ結果でした。 必要なファイルなので削除はできません。 参考になるかと他の「削除できない」という質問も見ましたが初心者なのでちんぷんかんぷんです。 よろしくお願い致します。

  • ごみ箱を開くと、ファイルが勝手に消えてしまいます。

    会社のPCなのですが、ファイルをごみ箱に入れ その後ごみ箱を開くと0.5秒くらいでそのファイルが自動的に削除されてしまいます。 (開いたときはそのファイルは見えています) ファイルは特定のものではないようで、残っているファイルもあります。 そのファイルをデスクトップにコピーしごみ箱に入れると、ごみ箱から消えてしまいます。 どのようにしたら普通に残るようになるでしょうか。 捨てるファイルではありますが、万が一のために手動で空にしたいのです。 過去の質問等を見て「RECYCLER」フォルダがあるか確認しようとしたのですが検索をかけてもありません。 管理者権限でログインしないと出てこないのでしょうか? プロパティ画面を確認しますと ・「全ドライブで同じ設定を使う」になっている ・「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていない ・「ごみ箱の最大サイズ」の割合は10% 型番:NEC MATE OS:Xp pro ウイルスソフト:ウイルスバスター 宜しくお願い致します。

  • ごみ箱に移動できない!!!

    ごみ箱にドラッグすると、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 こう出てきてごみ箱に移動できないものがあります。 別にごみ箱でなくてもいいので、デスクトップから消したいものを消す方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォルダをゴミ箱に移動するには?

    お願いします 昨日までデスクトップ上に作成したフォルダを右クリック→削除でゴミ箱に移動したのですが、今は移動せずに削除になってしまいます。 ファイルは移動するのですが… 何か設定を間違ってしまったのでしょうか?

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 「名前が長すぎてごみ箱に移動できない」で「はい」

    Windows7 Professionalです。 デスクトップにあったフォルダを削除しようとしたら、 「フォルダーには名前が長すぎる項目が含まれていて、ゴミ箱に移動できません。」 という警告がでました。 「はい」を押したら、デスクトップからフォルダが消えました。(もちろんごみ箱にも入っていません) ごみ箱を経由せずにコンピューターから削除されたということなのでしょうか。

  • データが勝手にゴミ箱に入る

    Windows Vista SP1を使用しています。 過去40日~60日ほどの間に作成したWordファイル(Word2007)がいつのまにか勝手にゴミ箱に入っていました。 勝手にゴミ箱に入るようなことがあるのでしょうか? また、そのようなウィルスは存在していますか? ちなみに、それぞれのファイルは、別々のフォルダにあり、間違ってDELキーにあたったとかはないです。 誰か別の人がパソコンを使用して削除したとかもないです。 おたずねしたいことは、「勝手にゴミ箱に移る」現象があるかどうかです。

  • ファイルが勝手にごみ箱に・・・

    はじめまして。私は会社でSEのようなことをしている者なのですが、先日XPのPCで、削除していないのに複数のファイルがごみ箱に捨てられている、との連絡を受けました。誰も削除していないのにエクセルや画像ファイル等がごみ箱に移動しているのです。しかも削除時間を見ると1分位の間に、無作為なフォルダから適当なファイルが20個ほどです。前にも1回同じことがあったそうなので、重要なファイルがごみ箱行きになってしまったら危険なので、使用しづらくなってしまいました。私のつたない経験上では、ありえないように思うのですが、このようなことは起こりえるのでしょうか?