• 締切済み

別売りキーボードを購入するメリットは何ですか?

メーカー純正キーボードではなく、敢えて他社製品のキーボードを使うメリットは何ですか? 私はロジクールの多ボタンマウスMX-Rを現在使用しており、検索や書き込み以外はキーボードを触る必要がない様にマウスを設定しております。 そのため、キーボードショートカットも私には意味の無い物になってしまっています。 メーカー純正キーボードではないキーボードを使用している方、どういうメリットがあって他社製キーボードを使っているのか教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.15

>他社製品のキーボードを使うメリットは何ですか? そのように考えた事はありませんね。必要にかられて変えるのがほとんどだと思いますよ。 私はIT関連企業に20年いて仕事で、10種類以上の違うキーボードを使っていました。例えばMacとかSunとか、ワークステーションクラスになると、専用キーボードになるので、アスキー文字などの配列は同じですが、他のキーが違うものた沢山あります。例えばコピーキーとかあります。 今、家ではブルートゥースのキーボードにしています。もともとパソコンは自作なので個人的にはメーカー純正を使った事がありません(会社ではメーカー純正ですが)。 パソコンはテレビの横にセットしています。ソファーに座ってキーボードをいじるにはコードは邪魔です。 それにキーピッチといって、よく見るとキーの大きさが結構違うのがわかりますか? 指の太い人だとピアノを弾くように10本の指を使うには結構きついキーピッチの物があり、その観点で選びます。 又、メカニカルキーだと音が大きくでますよね。家族がそばにいると”うるさい”と言われるので、エレベーター式のストロークが短い物にしえいます。前は音がいかにもコンピューターを使っている感じがして、メカニカルにしていたのですが。

12chrome24
質問者

お礼

音や指の太さをも考慮に入れられているのですね。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.14

私事ですが、プライベートでは、ずっとIBMのPCを使い続けています。理由はキーボードです。「慣れ」という側面が大きいと思いますが、IBMは機種が変わってもキーボードの感触が変わりません。デスクトップもノートも同じ感覚で打てます。 会社では富士通や東芝のさまざまなパソコンを使っていますが、最近のキーボードの感触はIBMには比べるべくもありません。オフィス用のパソコンの低価格化が進みだしてから、ビジネス用パソコンのキーボードの質が落ちたなと感じています。 個人的な意見ですが、いいキーボードほど打っているときに余計な音がしません。ダメなキーボードほど、やかましく感じます。

12chrome24
質問者

お礼

「慣れ」は感覚面でとても大きな影響を及ぼしますよね。 >>IBMは機種が変わってもキーボードの感触が変わりません それはいいですね。 ユーザーとしたらとても有り難い事ですよね。 最近のキーボードの質が落ちたという意見は私も他のサイトで見た事があります。 やはり、低価格化が影響みたいですね。 キーボードから出る音も大事みたいですね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.13

キーボードは個性があって、好みに合わないとなかなか使い難いものです。 特にキーストロークの違いは大きいです。 私は長い間NECのビジネスパソコンを使っていたためか、これに付属するキーボードが好きで、予備を注文した程です。 一時的に他社製のキーボードも試してみたのですが、最終的には元へ戻しました。 現在使っているデスクトップはそのキーボードを使っているのですが、今後買い換える時も同じキーボードを使おうと考えています。

12chrome24
質問者

お礼

自分の手に馴染むか否かは、どうしても外せない事項ですよね。 >>これに付属するキーボードが好きで、予備を注文した程です すごいですね。 もう、他のメーカーの物は考えられないと言った所でしょうか。 それだけお気に入りの物に出会えた事がとても羨ましいです。 どうもありがとうございました。

回答No.12

 一言でいうと「気持ちいい」から。やっぱり出来のいいキーボードは感触が違います。  昔はメーカー純正のキーボードもしっかりしたのが多かったんですけどね。本格的に普及し出すとどうしてもコストダウンが求められるからか、とりあえず機能すればというレベルでどんどん落ちていって。

12chrome24
質問者

お礼

感触と、最近のキーボードの質の低下が要因なんですね。 私は最近の物と一昔の物の感触の違いが分かりませんが、感触はとても大事だと思います。 どうもありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.11

パソコン売り場のキーボードのコーナーに行けばいろいろ置いてあります。 それぞれ、色、大きさ、キータッチが違います。 それが答えでしょう。 セットで付いてきた物が自分の好みに合わないから、自分の好みに合った物を使う。

12chrome24
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 私は現在使っているキーボードに何の不満も無いのですが、パソコン周辺機器が好きなせいか、結構そういう物を触って感触を確かめてしまいます。 ただ、打ち易いと感じた物でも実際に使っていくとまた違う感覚に教われる可能性もあるのかなと思ってしまって、キーボードの買い替えは全く今の所は考えていない状況なんです。 好み、大事ですね。 ありがとうございました。

12chrome24
質問者

補足

ごめんなさい。 私の「回答へのお礼」の文字、「教われる」ではなく「襲われる」の間違いでした。 こんなアホな変換を決してしない、Windowsが恋しいです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.10

> 全然、答えて頂いて構いません m(_ _)m では少し調子に乗って。 まだ買っていないのですが、Macの型番は知らないのですが USBキーボードでアルミボディに大き目のキーが少し離れて るヤツ。展示品を少し叩いたら感触がいいので、Windows マシンにつないで使ってみたいと考えています。 デザインは気にしない方でしたが、あれはいいですねえ。 気に入りました。

12chrome24
質問者

お礼

私が使っているのは下記の商品です。 ●Apple Wireless Keyboard (JIS) http://store.apple.com/jp/product/MB167J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=Nzk3NTM5Mg 私のはUSB接続ではなくワイヤレス(ブルートゥース接続)ですが、配線がパソコンの前でごちゃごちゃにならず机がすっきり出来るので有り難いです。 接続不良も今の所、一度もないんです。 私の使っている物がTasuke22様の言っている商品と同じかは分かりませんがパンタグラフ好きな方には1つお薦めできる製品ではないかと私は感じております。 >>では少し調子に乗って 全く構いません! それどころか、どんどん調子に乗って色んな方に回答してくれて構わないとすら思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.9

数字を打つのにもテンキーを使わないのでついてない方が良い! 机を広く使いたいので、ピッチが標準なら、なるべく小さい方が良い! 最後まで押し込んだときにカツンとした歯切れの良さが欲しい! アプリ専用など余計なキーがジャマだ! あと、体操やってて痛めた手首がかたくて普通の人より全然曲がらないので、傾斜が無いキーボードが好きだ!むしろ前傾したくらいのキーボードが欲しい!

12chrome24
質問者

お礼

>>数字を打つのにもテンキーを使わないのでついてない方が良い! 私も同感です。 テンキーは標準装備でなくていいですよね。 必要ない人には必要ないどころか、「必要ない人の方が多いのでは?」と思います。 >>机を広く使いたいので、ピッチが標準なら、なるべく小さい方が良い! これまた、同感です(笑)。 私も机は不必要な物は無くして広々、ゆったりと使いたい派です。 >>最後まで押し込んだときにカツンとした歯切れの良さが欲しい! 歯切れの良さですか。 そういう感覚を大切にする方もいらっしゃるのですね。 neko-ten様へのお礼でも書いたのですが、私は個人的にはあの深さが苦手なんですね。 私には癖がある様に感じる。 でも、その「癖が良い」と感じる感覚も分かります。 こだわりって、端から見る以上に個人にとっては大切ですよね。 >>アプリ専用など余計なキーがジャマだ! そういう便利キーも必要ない人には無用の長物になってしまいますよね。 多機能キーボードはそこを売りにしてるのでしょうけど、一般人に多く売りさばく事は厳しくなってしまうだろうと思います。 >>むしろ前傾したくらいのキーボードが欲しい! すいません(笑)、よく意味がわからず吹いてしまいました(笑)。 すいませんm(_ _)m 私は前傾したキーボードがどういう物か分からないのですが、手首を痛めた方は世の中多くいるだろうと思います。 多機能は大いに良い事だと思いますが、そういう声に答える商品がもっとあっても良いのかなと思います。 人間工学に基づいたマウスを出しているマイクロソフト等は、そういったキーボードにも目を向けてもらえたらと感じます。 どうも、ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.8

デスクトップに限ってですがキーボードは消耗品です。 汚れたり壊れたりすれば新しいのに変えます。 値段とか、面白いデザインとか、大きさなんかで選びます。 マウスも同様に消耗と考えてます。 ちなみに、自作派です。

12chrome24
質問者

お礼

私も現在はデスクトップです(以前まではノートでした)。 まだ壊れたりする事は無いのですが、やはり「消耗品」と位置づけた方が良いのでしょうね。 ただ、それがキーボードにも当てはまるとは思っていませんでした。 考えてみたら、それも当然の結論でしょうね。 私はそういった視野が狭いせいか、マウスにだけ「消耗品」という感覚を持っていました。 なので、現在のマウスも敢えてAmazon等では買わず、正規のロジクールから買う事で3年保証を得て満足してしまっていたですね。 まだまだ、考えが甘かったです。 >>ちなみに、自作派です。 Tasuke22様もそうでしたが、自作、良いですよね。 私も以前のパソコンを使っているときは「次は自作をしてみよう」と思ったときがありました。 ですがその際、(自作の方には避難を食らう所かもしれませんが)「Mac」が欲しくなってしまったんです。 なので、自作は諦めましたが自分のこだわり・最新知識を持ってマザーボードやCPU、ファンなどまで選ぶのはMac以上に自分のパソコンにこだわりを持てるのではないかと思って非常に悩んだポイントでした。 面白いデザインの物もどんどん出て来ている市場がマウス・キーボードですよね、パソコン本体もそうですけど。 買い手としては、良い意味で本当に悩む所です。 ご回答、ありがとうございました。  

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

自分の手に合うモノを選んだだけです。 自作PCなので、標準で付属しているブツっていう経験は無いんですがねw 60円で買ったジャンクから色々なモノを使っています。 結果的には、今使用しているモノがいちばんのお気に入りですが、 「Reaforce106」ですね。

12chrome24
質問者

お礼

>>60円で買ったジャンクから色々なモノを使っています ジャンク品も購入されているのですね。 私はジャンク品を購入される方はとても専門知識がある方だと思っております。 私も安ければそれは嬉しいのですが、ジャンク品を動かせる様にするだけの知識が無いのが難点です。 >>自作PCなので ここまでで、自作の方に3人にお答えして頂きました。 自作の方は部品1つ1つにこだわりを持っている方だと思いますので、ご回答頂ける事がまずとても有り難いです。 nijjin様へのお礼でも書きましたが、私は自作はしていないものの「自作」にとても魅力を感じております。 「人と違う」って、とても大事な事だと思うんです。 >>結果的には、今使用しているモノがいちばんのお気に入りですが、 「Reaforce106」ですね。 Reaforce106、ネット経由で閲覧させて頂きました。 このキーボードはどうも根強い人気があるみたいですね。 検索欄にいろいろ入れつつ、画像を探したらオークションやジャンク品等まで含めて3台購入している方のホームページに行き着きました。 私はまだ試したキーボードの数が少ないですが、「一番のお気に入り」と言える商品がある事はとても素敵な事ですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

キーの押しやすさでしょうかね?。 でも、私が今、使っているロジクール イルミネート キーボード 型番 : CZ-900  は、バックライトで周囲が暗くてもキーが判るからね。 他のバックライト無しのキーボードではモニタディスプレイの明かりだけでは、 キーが判りづらいからね。 デスクトップパソコンの場合、 パソコン付属のキーボードの形状が独特な形状なので使いにくいというか、 馬鹿でかい!!。 机の上のスペースも考慮だね。 ノートパソコンの場合は、 外部モニタで画面が大きい物を使っているから、 ノートパソコンの画面を使ってない為キー操作に違和感がある。 ノートパソコンとして使う場合はノートパソコンのキーボードを使いますがね。 (当然、外部モニタも外しますが・・・。)

12chrome24
質問者

お礼

>>、私が今、使っているロジクール イルミネート キーボード 型番 : CZ-900  は、バックライトで周囲が暗くてもキーが判る あれ、良いですよね! 凄いカッコいいと思ってたんです! 出来たら全てのキーボードにバックライトが標準搭載されるのが当たり前の世界になって欲しいと思いました。 >>パソコン付属のキーボードの形状が独特な形状なので使いにくいというか、 馬鹿でかい!! 私も個人的にはテンキーは不必要だと感じます。 >>外部モニタで画面が大きい物を使っているから、 ノートパソコンの画面を使ってない為キー操作に違和感がある スゴい使い方をしてらっしゃるのですね。 仕事の為であるとか、作業効率を考える方には当たり前の事なのかもしれませんが私にはその発想は無かったです。 なるほど。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウス、キーボードで良い製品知りませんか?

    マウス、キーボードについて自分なりに調べたのですが、 マウス『ロジクール』 キーボード『東プレ』 というメーカーに行き着きました。 もし他に使ってみてこれは良いというメーカー、製品などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB3.0にキーボード、マウスをつけるメリット

    USB3.0にキーボード、マウスをつけるメリットはありますか? また、USB3.0対応とかいてあるような製品じゃないと効果はありませんか? キーボードは特に機能のない安物で マウスはゲーミングマウスでボタンがいくつかあり レポートレートが1000です 反応の速さがUSB3.0のほうが早いならそこにとりつけようとおもいますが「 変わりないなら正面のUSBを使いたいので ご回答おねがいします

  • ワイヤレスマウス&キーボード選び

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、logitech製のMX510というマウスを使用しているのですが、PC環境が変わり、ワイヤレスのマウスを購入しようと思います。キーボードも併せてワイヤレスの物を購入予定なのですが、悩んでいることがあります。現在使用中のマウス(MX510)の使用感、機能がとても気に入っていて、(モドル、ススムボタンは必須)マウスは同じくlogitec(logicool?)製のワイヤレスの物にしたいと思っています。安価に(併せて1万円以内位)済ませたい事もあり、キーボードとセットになっているものを調べてみたのですが、MX510シリーズに近い感じのマウスとセットになっているキーボードを探すことができませんでした。マウスの機能的には同等、もしくはそれ以上の製品はあるのですが、形状がMX510シリーズとは違ったものになるようです。メーカーのサイトを見ても写真では判断しずらいため、よいセットのものがあれば教えて頂きたいです。ちなみに、キーボードに関しては、機能に特にこだわらないのですが、やはりレビュー等で不満が多く寄せられているものは避けたいと思っております。キーボードのみを購入しようかとも思うのですが、一般的に良品と言われているワイヤレスのものはマウスと抱き合わせの物が多いようで... オススメがございましたら宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードとマウスの混信?

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使おうと思ってます。 セットで売られてる物は同じ2.4GHzの周波数を使う物でも混信はないと 思いますが、別々のメーカーの物では大丈夫でしょうか? 購入希望品は マウス:ロジクールMX-620 キーボード:サンワサプライSKB-WL12W よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、ドライバなしで使える?

    ロジクールのキーボード、CZ-900の購入を検討しています。 使用環境が会社のパソコンなので、セキュリティの設定が 厳しく、ドライバのインストールが行えない状況です。 ワイヤードのキーボードは、よく、ドライバを使用しなくても 利用できるものがありますが、こちらの製品をドライバなしで 使ってみたことのある人、その状況が分かりましたら教えて いただければ幸いです。 なお、職場のPCはDell、OSはWindowsXPです。 ちなみに、マウスはロジクール、MX-Rを使用しています。こちらも キーのカスタマイズなどはドライバや設定ツールが必要で こちらのインストールも出来ないのですが、標準ドライバで 使用が出来るので、一部機能については使えないことを割り切って 利用しています。とりあえずは打鍵とファンクションキーが 使えるくらいでいいと思っています。

  • 「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューシ

    「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューション MX-R」のマウスで迷っています。 今現在は安物(1000円)くらいの有線マウスを使っているんですが、 そろそろワイヤレスマウスに変えようかと思い とりあえずメーカーはロジクールにしようと思って色々見ていて上に書いた二つに絞りました。 Googleなどで検索してレビューを書かれているブログなどを見てますが 普通に考えればM950の方が新しいから良いのかなと思ったんですが 色々見ているとMX-Rの方が評価高そうな感じもあって迷ってます。 それとも安物マウスからの買い替えだとM705とかMX1100とかで十分でしょうか? 実機を触れれば一番いいんですがなかなか置いている場所がなくて・・。 もしこの2機種を持っている方。もしくは1機種を持ってる方にメリット・デメリットなどを 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと一番聞きたい質問なんですがMX-Rのリチウムイオン電池って どのくらいの期間使うと電池の持ちが悪くなったな~と感じましたか? 自分は1日8時間くらい使う感じです。 質問ばかりですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • コードレスキーボードについて

    ロジクールのMX-5500を購入しようかと思っていますが、疑問点があるので教えて下さい。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/3481&cl=jp,ja ここのトラブルシューティングを見たのですが、 {受信機とマウス、トラックボールまたはキーボードとの交信を確立して下さい。まず受信機の[Connect]ボタンを押してください。次にマウス、トラックボールの裏面、キーボードの側面または裏面にある[Connect]ボタンを押してください。もしLogicool&reg;のコードレスキーボードとポインティングデバイスをお持ちの場合は、ポインティングデバイスとキーボード双方の接続ボタンを押すのを忘れないようにして下さい。}とあります。 この[Connect]ボタンはパソコンを起動(再起動)する度に押さなければならないのでしょうか?それとも一度設定すればあとは押す必要はないのでしょうか ? また、コードレスキーボード・マウスは同じ場所で複数使用できるとありますが、具体的に何台まで使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多機能キーボード

    ビジネス向けで便利なキーボードってありますか? よく使う機能なんかを一つのボタンで操作できたり、マウス要らずとか。 個人的にキーボードのショートカットキーを色々使用してマウスはあまり使用したくないのですが、キーの種類が少なくて使用できないショートカットがあります。 具体的に言うと『ページダウン(アップ)キー』 こういうのに適したキーボードってありますか?

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無線キーボードとマウス

    富士通のFMV-DESKPOWER LX70K WINDOWS XPを使っています。 買ったときから無線マウスと無線キーボードでした。調子が悪いので 無線マウスと無線キーボードを新たに購入しようとしたのですが、純正以外だと周波数の関係から作動しないことがあると言われました。富士通で使用できる無線マウスと無線キーボードのメーカーを知りたいのですが。 それとも純正のキーボードのほうがいいのでしょうか? 使って支障がなかった機種番号やメーカーを教えていただければ幸いです。 純正だと高いので悩んでます。

専門家に質問してみよう