キーボードが入力できない!マウスもおかしい!XPのトラブル解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPのマイドキュメント内の画像を見た後、エラーメッセージが表示されるトラブルが発生しました。さらに、デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が立ち上がる、マウスのスクロールができなくなり、キーボード入力もできません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • XPで画像を見た後にエラーメッセージが表示され、デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が立ち上がります。また、マウスのスクロールができず、キーボード入力もできません。このトラブルを解決する方法を教えてください。
  • XPのマイドキュメント内の画像を見た後、エラーメッセージが表示されるトラブルが発生しました。デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が一緒に立ち上がり、マウスのスクロールやキーボード入力もできません。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかくヘンなんです。キーボードで入力できませんetc・・・

XPなんですが、マイドキュメントの中の画像を見た後、閉じようとするとエラーメッセージのようなものが出ました。 大した問題じゃないだろうと閉じたんですが、おかしくなってしまいました。 デスクトップのショートカットをクリックすると、何故かゴミ箱まで一緒に立ち上がってしまうし(前に見ていたドキュメントも一緒に出てきます)、 何て言うのかわからないのですが、マウスについてる突起で画面をスクロールしていたのですが、それもできなくなり、代わりにコロコロ動かす度に字が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 さらに、キーボードで字も全く入力できません。エラーな音が鳴ってしまいます。 (これは違うPCで今質問させていただいています) どうすればいいんでしょうか・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

>何て言うのかわからないのですが、マウスについてる突起で画面をスクロールしていたのですが、それもできなくなり、代わりにコロコロ動かす度に字が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 ホイールといいます。キーボードの Ctrl キーを押しながらホイールを回すと、文字サイズが変わります。 Ctrl キーを押していないのに文字サイズが変わるということなので、キーボードの Ctrl キーが押された状態になっているのかもしれません。Ctrl キーにごみが詰まっていないか調べてみてください。 あとは、キーボードのドライバを確認してみては? コントロールパネルの[キーボード]を開き、正しく設定されているかどうか確認してみてください。 あるいはキーボードそのもののハード的な故障という可能性もあります。他のキーボードと差し替えてみては?

reylee
質問者

お礼

直りました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111342
noname#111342
回答No.2

システム復元機能を利用してみましょう。 「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」で実行できます。問題が起きた前の日に戻してください。 これで直らないならOSの再インストールが確実です。

reylee
質問者

補足

やってはみましたが、クリックしても次へ進むことができません。何の反応もありませんでした。クリックというか、マウス自体がおかしいのかも・・・?? やはり再インストでしょうかね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

一旦、Windowsを終了し、電源を切って再起動したら直りませんか。 マウスが使えない時は、ALT+F4で終了画面になると思います。 もし、ハード的な以上があれば再起動時に何かエラーが出ると思いますが...

reylee
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 マウスは使えるのですが、なんだかクリックの調子がおかしいようです。 再起動しても同じ状態でした。

関連するQ&A

  • 右クリックにかわるキーボード操作は?

    マウス操作がわずらわしいのでなるべく キーボードから捜査しています。大体の基本的な操作のショートカットはショートカットのページ等をみて覚えたのですが, たとえばデスクトップで右クリックの変わりになるキーボードでの操作 や スクロールバーをつまんでおろすかわりにするキーボード操作があれば便利ですが どうすればいいのかわかりません。 そういう操作はキーボードではできないのかなあ?なるべくキーボドから手を離さないほうが能率があがりますよねえ。どなたかご存知ないですか。教えて下さい。

  • キーボードの入力キーがズレます。

    NECの家庭用のデスクトップのキーボードもマウスも無線式の機械です。 先日から、ATOKでもIMEでも同じですが、ローマ字入力で、括弧( 、 )と ;、:、「 、」等の入力するとき、( なら、Shift + 8 ですが、 Shift + 9 を押さないとダメ、のように、隣にズレるんです。 ) は、Shift+ 0 で入力できます。 マウスやキーボードの電池は新品に替えましたが改善されません。 どうしたら元に戻るんでしょうか。不便で困ってます。馴れればそうでもないか、キーに今の状態のようにシールでも貼ったろうか、とも思うんですが・・・。

  • キーボードの入力で,★ひらがな.......ち,を.....入力すると

    ★ Windows Vista Home Premium,デスクトップ キーボードの入力で,★ひらがなの............ち,を.....入力すると €ち.........こんな風になってしまいます。 ちと一緒にローマー字のCに横棒が2本入った記号がくっついて表示されます 何方か,この症状を判る方,教えて下さい。御願いします。

  • デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

    デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか? 現状では、 1)タスクバーのクイック起動 2)画面の切り替え(alt+tab) でデスクトップの表示をすることはできるのですが、 たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、 マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。 上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。 以上、よろしくお願いします。

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • ブラウザのタブを最大化するキーボードショートカット

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 ブラウザ:Internet Explorer 、Firefox  Internet ExplorerやFirefoxのタブを閉じるためにはマウスでタブ右上にある「×」ボタンをクリックしますが、これと同じ効果をマウスを使わずに、キーボードだけで実現するには、Ctrl + W 又は Ctrl + F4 を押せばよいことは知っています。  Internet ExplorerやFirefoxのタブ右上にある四角いボタンをマウスを使ってクリックすると、ウィンドウがデスクトップ画面いっぱいに拡がります。わからないのは、これと同じ効果をマウスを使わず、キーボードだけで実現する方法です。  ブラウザのタブを最大化する四角いボタンのマウスクリックの代わりとなるキーボードショートカットを教えてください。

  • マウスやキーボード

    Windows XPを利用しているのですが、マウスとキーボードの調子が悪くなってしまいました。 マウスはインターネット接続時にホイールを動かすと、普段はスクロールするのにズームしたりします。マウスの症状が出ているときはキーボードを使うと勝手に開いているページがお気に入りに保存されてしまいます。 この症状が出る前になぜかデスクトップの壁紙が真っ白になるという現象も起きています。ウイルスはスキャンしましたが出てきません。 同じような現象が起きた人や、改善方法を知っている方がいたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • キーボード使用不可です(><)

    先ほどリカバリしたのに・・・っと質問したのですが、キーボードの不具合の様子です。 (1)PCを立ち上げてすぐの状態ではキーボード全て使用不可です。  (スクリーンボードも同様です)  その状態でネットに繋げると、マウススクロールが不可でした。 (2)字を打てるようにするには、スクリーンキーを出して、閉じてを2回繰り返すと打てるようになります。マウスも使えるようになります。 (3)使えるようになった状態で、半角/全角漢字キーを字の変換で使うと また同じように使えない状態になります。Fキーを押しても同じに使えない状態にオンします。 (キーボードが使える状態でも、コントロールキー、シフトキー、ナムロックキーは使用できませんでした) 直し方を教えてください!!!!

  • マイドキュメントを誤って削除

    よろしくお願いします。デスクトップにあったマイドキュメントを誤って削除してしまいました。 ショートカットをクイック起動バーに作っておいたので何とか開けますが、不便を感じることが多いので何とかデスクトップに復活させる方法はありませんか?(ショートカットではなく本物)なお、ごみ箱内にはすでにありません。どうぞよろしくお願いします。