キーボードが入力できない!マウスもおかしい!XPのトラブル解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPのマイドキュメント内の画像を見た後、エラーメッセージが表示されるトラブルが発生しました。さらに、デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が立ち上がる、マウスのスクロールができなくなり、キーボード入力もできません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • XPで画像を見た後にエラーメッセージが表示され、デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が立ち上がります。また、マウスのスクロールができず、キーボード入力もできません。このトラブルを解決する方法を教えてください。
  • XPのマイドキュメント内の画像を見た後、エラーメッセージが表示されるトラブルが発生しました。デスクトップのショートカットをクリックするとゴミ箱が一緒に立ち上がり、マウスのスクロールやキーボード入力もできません。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかくヘンなんです。キーボードで入力できませんetc・・・

XPなんですが、マイドキュメントの中の画像を見た後、閉じようとするとエラーメッセージのようなものが出ました。 大した問題じゃないだろうと閉じたんですが、おかしくなってしまいました。 デスクトップのショートカットをクリックすると、何故かゴミ箱まで一緒に立ち上がってしまうし(前に見ていたドキュメントも一緒に出てきます)、 何て言うのかわからないのですが、マウスについてる突起で画面をスクロールしていたのですが、それもできなくなり、代わりにコロコロ動かす度に字が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 さらに、キーボードで字も全く入力できません。エラーな音が鳴ってしまいます。 (これは違うPCで今質問させていただいています) どうすればいいんでしょうか・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.3

>何て言うのかわからないのですが、マウスについてる突起で画面をスクロールしていたのですが、それもできなくなり、代わりにコロコロ動かす度に字が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 ホイールといいます。キーボードの Ctrl キーを押しながらホイールを回すと、文字サイズが変わります。 Ctrl キーを押していないのに文字サイズが変わるということなので、キーボードの Ctrl キーが押された状態になっているのかもしれません。Ctrl キーにごみが詰まっていないか調べてみてください。 あとは、キーボードのドライバを確認してみては? コントロールパネルの[キーボード]を開き、正しく設定されているかどうか確認してみてください。 あるいはキーボードそのもののハード的な故障という可能性もあります。他のキーボードと差し替えてみては?

reylee
質問者

お礼

直りました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111342
noname#111342
回答No.2

システム復元機能を利用してみましょう。 「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」で実行できます。問題が起きた前の日に戻してください。 これで直らないならOSの再インストールが確実です。

reylee
質問者

補足

やってはみましたが、クリックしても次へ進むことができません。何の反応もありませんでした。クリックというか、マウス自体がおかしいのかも・・・?? やはり再インストでしょうかね。

• MovingWalk
回答No.1

一旦、Windowsを終了し、電源を切って再起動したら直りませんか。 マウスが使えない時は、ALT+F4で終了画面になると思います。 もし、ハード的な以上があれば再起動時に何かエラーが出ると思いますが...

reylee
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 マウスは使えるのですが、なんだかクリックの調子がおかしいようです。 再起動しても同じ状態でした。