兄弟の不仲はどうしようもない?その背景と解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の不仲の原因はネットワークビジネスに関連しており、末の弟が兄弟を引き込もうとしたことがきっかけとなった。
  • 質問者は弟の気持ちを理解しており、田舎で育ち経済的に苦労した弟の執着は理解できると述べている。
  • 現在、末の弟の奥様は精神病を患っており、家族の誰もが何もしない状況であるため、将来的な対応策を考える必要があるが、兄弟の関係は修復不可能なほどにこじれてしまっているようである。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の不仲はどうしようもないのでしょうか?

親の兄弟が不仲です。もともとは、ネットワークビジネスに入り込んだ 末の弟が、兄弟を引き込もうとしたのが原因ですが、 私には、その弟の気持ちもわかるのです。田舎で旧家の次男三男に生まれ、 裸一環で、東京にでて、なにもない奥様と一緒になり、 やはり、金銭的に執着するのは、仕方ないかなって思うのです。 長男の父も、金には、どうしようもないほど、けちな人です。 (これも相談したいくらいです) 末の弟が倒れてもだれもゆきませんでした。今も、母や、兄弟は、だれも 何もしません。末の弟の奥様は精神病で何かをできる人ではないので、 今後はどうにかしないと、駄目だと思うのですが、こじれてしまった兄弟仲はもう、戻らない、どうしようもないのでしょうか? ちなみにこの夫婦には子供はいません、ネットビジネスでの損害で、この弟は今、借金まみれ、なにもかも失いました。父は、多少売れば、この弟の 葬式代くらいはだせるくらいはあるのですが、母がもう、口汚く文句たらたらで、うんざりです。 これはもう自業自得なんでしょうか?おじさんの。 それとも先祖の土地もついだ父に最後まで、責任があってしかるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

おじさんの自業自得だと思います。 失礼ながら、s-chanさんは甘いと思います。お父さん、お母さんを悪く言われていますが、お父さん方は家督を継いだ方です。家督を継ぐということは、財産を受け継ぐだけでは有りません。その土地の付き合いや風習までも受け継がねばなりません。そんなに簡単なもんじゃ有りませんよ。 誰も助けに行かないと有りますが、そんな風にしてしまったのは、多分おじさん自身の行いの所為でしょう。 私の親族の中にも行き来の全く無い所が有ります。幼い時は、なんで兄弟なのにその家に行かないのかな?って、考えていましたが、大きくなってから聞くところによると、「お金を借りては返さない」ってな事を繰り返していたそうです。それでも、兄弟なのにー!って思っていました。 でも、自分が結婚して子供が出来て家庭を持って判りました。私は自分の兄弟にはお金は借りられません。自分の兄弟には迷惑は掛けられません。本当に困っていればなおさら、絶対相談できません。何故なら、私は姉や弟を好きだからです。そんな人を巻き込むわけには行きません。 ですから、そんな風に考えられなかった、おじさんたちはおかしいと思うのです。如何でしょうか?

s-chan
質問者

お礼

そうですね。私も自分の義兄弟については将来縁をきっても・・って思うくらい怒ったりします。が、やはり当事者でないことには、甘いんでしょうね。 ありがとうございます。