• 締切済み

兄弟の不仲について

実の弟と仲が良くありません。 弟が思春期の頃から私を含め家族と会話をすることが少なくなり、学校を出ると私たち兄弟はお互い家を出て顔をあわせることもなくなり、必要な時にメールをしてもメアドが変わっていて送れないこともありました。 弟は唯一母の連絡には応答していたようです。 それから大人になり、少しずつ弟も家族に心を開くようになってきて、私の結婚式二次会には私の友人に頼まれたからですが手紙を書いてくれました。 これから少しずつ兄弟仲も良くなっていくのかなと思っていた矢先、幼少期ぶりに家族揃って外食をしたのですが、そこで小さなことで言い合いになり喧嘩をしてしまいました。 不妊治療を始めた私達夫婦に対し、心ないことを言い放ったため、私も食いついてしまいました。 その時の弟のヒドイ言動に両親も怒り説教をし、私に謝るよう促したようですが、それから弟からの暴言メールを最後にお互い連絡せず、顔をあわせることもなく1年半が過ぎました。 昨年無事に妊娠し、その時に無理矢理言わされたのか、おめでとうの一言のメールが来ました。 今年は母の還暦の年です。 両親が生きている間くらいは兄弟仲良くするべきだろうと思っているので、兄弟でお金を合わせて旅行でもプレゼントできればと思い、その思いをメールしてみました。 しかし、メールしてから4日になりますが返信はありません。 一緒にプレゼントをするのが嫌なら嫌でいいのです。 ただ、このまま引きずって不仲を続けたくありません。 そして今日タイミング良く(?)、父が弟を無理矢理私の家に連れてきました。 弟は玄関にも入らず、産まれたての甥っ子の顔を見ることなくすぐに逃げるように帰って行きました。 兄弟不仲を必死で取り持とうとする父が可哀想でなりませんでした。 父が聞いたところによると、弟はなぜ俺が訪問しなければならないのか、あいつら(私たち)から謝りに来るべきだ、とのことなのです。 弟は自分が長男であることは、家族全員が自分に服従することだと考えています。 基本的に女性は下に見ているので、姉でも女であれば俺に口答えをするなという考えです。 私のことを許せない、嫌いでも一向に構いませんが、このままでは親が悲しむので私は上辺だけでも普通の兄弟でいたいです。 そしてその間違った考え方に気づいて欲しいですが、私から言うとまた火に油になるので言えません。 唯一の兄弟なのに情けないですが、どうしたら良い方向に進むでしょうか? 距離を置いたままいくしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

弟さんがそのようになってしまった原因は主に ご両親にあるのでしょうが 弟さんもまた 自ら学ぶ機会を持たず20代後半でそれなら 今後はもっとひどくなる可能性が高いと思います。 生かされている、いろんな人にお世話になっている、 という感覚が彼にはありません。 自分を不快にするものは敵とみなし 身勝手な自分の常識ではかり おそらく根に持つタイプなので そんなことを?という些細な事でも 自分の気に入らないことは いつまででも覚えていると思います。 上辺だけでも普通の姉弟でいたい、のなら 全面的に弟さんにあわせることになります。 ムカつくことを言われてもうまくかわし反論せず 相手の挑発的だったり非常識と思われる言動もスルーし 言いたいことがあれば 弟さんに伝わる形で言葉を選び伝え というような。 ご両親になにかあったり 弟さんが年老いたりして 当たり前にできている生活ができなくなったり 何か大病したりして もしかして考えが変わるかもしれませんが ほぼ変わらないむしろ悪化すると考えていいと思います。 結婚されるかどうかわかりませんが されなかった場合 当然にいろんな面倒事を押し付けしかもそれを 申し訳ないとも思わなさそうなので 程よく距離を保ったお付き合いをされるといいかと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

megreen1234 さん、こんにちは。 いやあ!今どき珍しい考え方の持ち主ですね。唯一の兄弟なのに情けないですが、どうしたら良い方向に進むでしょうか? 距離を置いたままいくしかないのでしょうか。 それは毎年のように弟さんのところへ甥御さんを連れて日参するということですね。 デモ、それはあなたにとって面白くないことでしょうから、それがだめなら失礼ながらご両親のお葬式が終わったら、ぶっつり兄弟関係が切れることになります。でもその方があなたのためになるかもしれません。ご両親の手前で何かと弟さんと気苦労していたあなたは解放されるからです。

回答No.6

弟さんが長男教になった原因は親御さんにあるのかな?と思いますが、もし原因が他にあっても、まともな人間にして社会に送り出す責任があるので、親がきちんと矯正しましょうよ。 男尊女卑やら家族が長男に服従するのが当たり前という考えだということは、弟さんは社会性にだいぶ問題ありで現行法を理解もしていないということですから、兄弟仲良くとかそんな可愛い話ではありません。 ここを問題視しないで、形だけ仲良し家族を演じようとしても無理な話でしょう。 弟さんがどれくらいひどい発言をしたのかわかりませんが、あんまりひどいことを言って反省出来ないのであれば、アスペを疑ってみる必要はあるかと思います。

回答No.5

姉と弟の関係か。私の場合、兄(私)と弟の関係に似てはいるけど、男女の姉弟とでは全く違うものなのかもしれんな。 私自身(47歳男)の例で言えば、弟夫婦とは絶縁して14年になる。年賀状のみの付き合いだけだ。このままいけば親が死んだときしか顔を合わせることはないだろうし、いまさら和解しようなどとも思っていないんでな。 頑な弟さんと和解しようと考えるのはもはや無理じゃないかな。和解しようと行動すればするほど逆効果になるよ。親にとっては辛いことだが、姉弟は他人の始まりでもある。 全ては子供時代に親が姉弟の仲が良くなるよう取り計らわなかったことのツケなのだから、君が気に病むことはないよ。(どっちかを贔屓にしたり、責任を負わせるようなことをすれば、姉弟の仲が悪くなるのは自然なことだ)

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.4

40代既婚者男性子供ひとりです。 文章を読む限り 立派なとても優しい弟さんだと思います。 表現の仕方が照れもあり上手 出来ない部分は否定出来ません。ただ 男はそういうタイプの人間は多いですよ。ありがとうと言いたいけど 馬鹿やろうと言ってしまったり。その辺は大きな心で ひとつ上から 暖かく 見守っていれば 必ず 弟さんとは上手く行きます。 その時はカチントきますが 暖かい気持ちで 接するのが年長者の接し方だと思います。お互い 平行で並んで考えるとおかしくなります。 常識的に考えては行けません。メールが来なければ、それで いいじゃない。くらい ゆとりがあれば 本当上手く行くと思います。 親と言う字は、 木に立って見ると書きます。子供だと思って 木の上から おおらかな気持ちで 見られれば いい方向に転がって行くと思います。 常識とか 普通はこうするとか そういう考えは 少し横に置いて 接するのもいいかも知れません。 本当に仲 悪く 絶縁されているご兄弟も知っています。 基本的には兄弟は仲悪いと思います。 弟さんは優しくて 立派な弟さんですよ。ただ照れ屋で表現の仕方が上手くないくらいで プラスの部分を焦点を当てて弟さんを見られれば きっと上手く行くと思います。 完璧な人はいません。欠点 マイナスの部分を焦点にしていると ドンドンおかしくなります。 いいところを見るように 長い目で 暖かく 見て行けば必ず 上手く行くと思います。

megreen1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 つたない文章から色々と読み取ってくださったのですね。 近くにいながら弟のことを分かっていないのは、まだまだ自分も大人ではないからだと思いました。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.3

この文章を読むと、かなり弟のことを貴方は非難しているように感じます。 「私は悪くない。悪いのはすべて弟だ。私は手を差し伸べているのに・・・」 と聞こえます。 本当に仲良くしたいと聞こえてきません。 不仲を続けたくない?両親が生きている間だけは?嫌いでも一向に構いません? この弟に今の貴女の性格ではうまくいかないでしょうね。 本当に仲良くなりたいのなら、この弟にはあなたがスーパーな大人になって頭を下げてお願いするしかないでしょうね。 求めている方が全面的にひいて(自分の方が大人だからと割り切って)相手に接する方法が効果あると思います。 貴女だけを責めるような言い方をして申し訳ありませんが、第三者から見るとお互いさまにみえます。

megreen1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が下手に出るしかないと思います。 そこまでスーパー大人対応ができるかまだまだ不安なのは、私もまだまだなのだからでしょうね。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.2

まず弟さんの話を聞くことだと思います。 この文章を読む限り完全に弟さんに非がありますが、不妊治療の件で言い合いになったとき弟さんが傷つくようなことは言っていませんか?それとやはり不妊治療の話題を弟さんの前でするのはやめたほうがよかったですね。 直接話すことが難しいなら、 「今日はうちまで来てくれてありがとう。私が何か悪いことを言ったのなら謝ります。でも○○が何で怒っているのかよくわかりません。理由を教えてもらえない?」 みたいな感じでメールしてみてはいかがでしょう。それでもし暴言をはかれても、冷静に対応してください。

megreen1234
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 メールの返信がないのが怖くて、ご提案頂いたメールを出せるかわかりませんが大変参考になりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

単なる不仲の兄弟ではなく、かなり稀な家庭に感じました。 兄弟がドライで口も利かない、でも弟は母には連絡するまではありがちな男兄弟であり姉妹でも同じようなケースはあります。 家族の久しぶりの外食の日に兄夫婦の不妊治療の話? ここがどうしても理解できません。 弟さんが言った「心無い言葉」も不妊治療を伏せていたら言われずに済んだ話では? 3体で責められた弟さんが急にいい子ちゃんに変身するとは思えないのですが。 こじれてしまったのですから兄から「自分が悪かった」と弟を持ち上げて治療の話をすべきじゃなかったと謝罪しないと弟さんは怒ったままでしょう。 実母さんの還暦は兄夫婦でお祝いしましょう。 家族イベントにこれ以上、他人である奥さんを巻き込まないために。 弟さんはお付き合いしている彼女や結婚の予定はありますか? そこまでひねくれてしまった独身男性は放置するしかないでしょう。 貴方に非は無いのですから。 ご両親の為を思うなら弟と仲良くするよりも孫をどんどん会わせてあげてください。 スポットライトが自分には当たらないと拗ねてしまった次男のフォローは必要ありません。 下手に出て叔父ちゃんの面倒も息子さんに負わすつもりがないなら、別家庭と一線を引いて貴方の家族は妻子、たまには親にも妻の親にも親孝行するだけです。

megreen1234
質問者

補足

ありがとうございます。 書き損ねてしまいましたが、私は姉です。申し訳ありません。 私も治療について話したことをとても後悔しています。 弟が少しひねくれていることは分かっていましたが、きっと20代後半にもなるし少しは分かる人になっているだろうと思っていたので、まさかこのようなことになるとは予想していなかったのです。

関連するQ&A

  • 兄弟の不仲はどうしようもないのでしょうか?

    親の兄弟が不仲です。もともとは、ネットワークビジネスに入り込んだ 末の弟が、兄弟を引き込もうとしたのが原因ですが、 私には、その弟の気持ちもわかるのです。田舎で旧家の次男三男に生まれ、 裸一環で、東京にでて、なにもない奥様と一緒になり、 やはり、金銭的に執着するのは、仕方ないかなって思うのです。 長男の父も、金には、どうしようもないほど、けちな人です。 (これも相談したいくらいです) 末の弟が倒れてもだれもゆきませんでした。今も、母や、兄弟は、だれも 何もしません。末の弟の奥様は精神病で何かをできる人ではないので、 今後はどうにかしないと、駄目だと思うのですが、こじれてしまった兄弟仲はもう、戻らない、どうしようもないのでしょうか? ちなみにこの夫婦には子供はいません、ネットビジネスでの損害で、この弟は今、借金まみれ、なにもかも失いました。父は、多少売れば、この弟の 葬式代くらいはだせるくらいはあるのですが、母がもう、口汚く文句たらたらで、うんざりです。 これはもう自業自得なんでしょうか?おじさんの。 それとも先祖の土地もついだ父に最後まで、責任があってしかるべきなのでしょうか?

  • 両親の不仲について

    両親の仲が悪くて困っています。 夜中に、言い合ったりしてるのを聞いてるととても不安です。 父から、母に対して、辛辣な言葉を言ったり、 母も、家事でだらしない所があり、父を苛立たせたりとお互いに傷付けあっています。 私は、父と母、2人が精神的にやられてるのを見るのが辛いです。 弟も2人居て、片方はまだ小学生1年生です。 私自身は離婚しても良いと考えていますが、弟2人居るので、現状では難しいです。 弟2人を守りながら、父と母の仲を悪化させないで済むことは出来ないでしょうか。 私に出来ることは、全てやります。 家族全員が、幸せになるのは難しいと思いますが、少しでも救いたいです。 暇な時にでも、回答を頂けたら嬉しいです。

  • 1周期に不仲の兄弟 呼ぶ必要はありますか

    もう少しで父の1周期をむかえます.家族関係複雑なのと親戚は遠方におり 葬式も家族のみでやりました  兄弟は私が世話をして父母と30年同居していた実家に近いにかかわらず実家には年2回ほどしか来ませんし 付き合いはほとんどありません  父が死んだときも 葬儀の時 弟は自分の妻の兄弟のみ 呼び 全員香典さえ持ってきませんでした 四九日はも同様ご仏前も持ってこず 弟の子供も参列しましたが 同様でした 何も言う気持ちさえなくなりました  父の財産が有り 遺産の配分の時あまりない遺産はいらないが 私は葬儀の費用のみをもらいたいと言いましたが 長男の私が持つべきともめましたが 何とかその分はとりました 喪明けの正月にも位牌のある私の処に父母のお参りにも来ませんし 連絡も一度ももありません こんな関係はお寺さんに聞いたら よくあること 呼ばないでもかまわないと言われました でも 私の心の中でなんか死んだ父に悪いような気がして踏ん切りが付きません  今後弟は縁を切るつもりですし もう弟は切ったつもりかもしれません 教えてください 1周期はきちんとしますが不仲の弟まで呼ぶ必要があるのでしょうか. また事前に呼ばないこと伝える必要があるのでしようか 踏ん切りが付かないのでご意見いただければ助かります

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親の不仲でつらいです。

    25歳の会社員をしている女性です。 家族は両親と5歳下の妹がいて妹は他県の大学に通っており一人暮らしです。私は両親と実家で暮らしています。 両親は仲がよい時と悪い時があり、仲がよい時はよく買い物に行ったりしています。私も両親とは仲もよい方で父とホームセンターとかに一緒に買い物に行ったりします。両親が仲がよい時期はだいたい1~3ヶ月くらいで、その後は(何がきっかけでなるのかわからないのですが)一切口もきかなくなり、父はずっと部屋にこもってみんなでご飯を食べなくなります。自分でご飯を買ってきて部屋で食べているようです。昨日、あまりにも辛くて、父に、『何で家族仲良くできないの?』などいろいろ今まで思っていた不満を話しました。が一切返事もなくそのままです。 不仲になった時母はいろいろ父に言っているのですが、父は全く返事をせず、もうどうしたらいいのかわからないと言っていました。 それを見てきて本当につらいです。私は、できるだけ両親のために親孝行したいと思い、家のことを手伝ったりしています。何度も家を出ようと思ったのですが、今の会社の安月給と転職活動をしているのですが、なかなかできず(転職先はずっと探して何度も面接を受けてます。)今に至ります。 父は長距離運転手をしていて、とてもキツイ仕事をしています。(2日に一回家に戻ってきてまたその日に仕事にでるサイクルの仕事です。休みは週1日あるかないかぐらいです。)そんな父をみて、辛そうだなぁってずっと思っています。そんな父をみてるので、昨日キツイことを言ってしまった自分に自己嫌悪してます。昨日、妹にも話して家族みんなで話し合おうとみんなに言ったのですが、両親の問題に子供が口を出すのはやはりおかしいでしょうか?もうどうしたらよいのかわからず、どなたかどうかアドバイスお願い致します。。。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 不仲

     義弟(夫の弟)と不仲なんです。 もともと「なんて失礼な人なんだろう」と思ってはいたんですが、ありえないことばかりで、これからどうやって付き合っていけばよいのか分からないんです。  義弟は転職回数が多く(38歳で5社目)、収入も夫の半分程度らしいです。大学を出ているものの、あまりよい大学ではなく、なにかと夫に対してコンプレックスが働いているようです。  今回、義弟が結婚するにあたり、私の両親が祝儀を渡しましたが、一言のお礼もありませんでした。両親の気遣いを無にされたようで、腹立たしくてしかたがありません。  夫にとっては唯一の兄弟。それなりにお付き合いをしなければいけないと思うのですが、義弟に会うと、私は動悸がして、食べ物も喉を通らなくなります。  義両親が生きてるうちは付き合いは続くものだと思いますが、亡くなってからも兄弟の交流というのは重要なのでしょうか?正直、縁を切りたいとも思います。  私達夫婦には息子が1人おり(3歳)、親族と不仲な姿が息子の成長に影響したら・・・と思うと、どうすればよいのかわからなくなるんです。

  • 両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。

    両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親の不仲について

    26歳女性です。 両親の不仲に付いて相談させて下さい。 両親は共に50代前半で仕事に就いています。 10年ほど前に姉を亡くしてから、両親の仲が徐々に悪くなってきました。 姉は先天性の障害を抱えていたので、もしかしたら夫婦の絆は姉によって保っていたのかもしれません。 父は自己中心的な性格でなんでも自分の好きなようにし気に入らない事・めんどくさい事はしない。 そのくせ自分の兄弟や他人の用事は優先させています。 母の事を見下し、話を聞かず、少しでも文句を言うと途端に不機嫌になりキレることもあります。 私に母の悪口も言ってきます。 母は優柔不断で悩みやすい性格です。 他人の目や言を気にする節もあり、また遠回しに物事を言うのでそれが父のイライラを増幅させているようです。 母には愚痴を言ってストレスを発散させるような友人知人がいないので不満を溜めこんでいます。 私が唯一、愚痴をこぼせる相手です。 先日は他愛のない話をしたら嫌な顔をされたらしく、ついに「お父さんにはもう着いていけない、一緒に暮らしたくない」とまで言っていました。。。 最近ではすっかり板挟み状態です。 家に居るのが窮屈で私は近日中に一人暮らしを始めるのですが、逃げるような形になったので心苦しいです。 娘として仲を取り持った方が良いのでかそれとも夫婦間の事は口出しせずに見守った方が良いのか・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • 兄弟が不仲

    40台後半男です。 姉が一人います。子供の頃から特に仲がいいとは言えない関係でした。 大人になっても私の妻や子供達にはとてもやさしくて、私にたいしては冷たい態度なのは相変わらず変わりませんでした。 あるとき姉が旦那と娘を連れて近くの実家にきていたので帰りに家にも寄っていけといいました。子供達も遊べるし私も旦那と会いたいと思ったし。ところが来た時の姉の形相は不機嫌そのもので顔に迷惑と書いてありました。 日頃は実家に来たら家の娘達を子供のおもりにこいこいと言ってくるのに自分が呼ばれたら迷惑このうえないといった風体で家にも上がって行きませんでした。 ところがその時私の車が前と後ろの両方をぶっつけた状態で家の前に置いてありました。 それをみたとたん嬉しそうにこれは何?と前と後ろを指差してあんたがぶつけたのかいと それはもう嬉しそうに上機嫌になりました。人が車をぶつけたのを見て喜ぶというのは不謹慎じゃないかと思うのですが、わたしは頭にきてその日のうちに絶縁状を姉の家に送りました。それから5年一度も会ってません。実家でバッティングしそうになったら私が帰ります。家に妻にはメールをよこしていましたが、妻も対応に困り返信しなくなったのでもうメールもこなくなりました。気の毒なのは互いの子供達です。一番楽しく遊べる時期に会えなかったんだから。どおせ私が全て悪いということになっているんだろうから、これからも会いたいとも思いませんが、旦那ともすっかり疎遠になってしまいました。 兄弟の不仲なんてどこにでもある話なんでしょうけどどうして弟には尊大な態度でしか接することが出来ないのか、他の人と接する態度と余りに違うなんでそうなんだろう。