• 締切済み

家出中に社会保険へ

就職することになり、初めて社会保険に加入することになりました。 現在、国民健康保険で親の扶養になってるんですが、 家出中なので親に現住所を知らせたくありません。 社会保険に加入することで親に現住所や職場がバレるようなことはありますか? そして、社会保険に加入する際、 会社に年金手帳を提出するとこちらのスレで読んだんですが、年金手帳に書いてある実家の住所を知られることになるので心配なんですが、連絡が行くことはないんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hrgewghe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

参考までに

参考URL:
http://blog.murablo.jp/gythr/kiji/329398.html
  • seahopper
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

参考URLのNo4を参考にしてはいかがでしょう。 このURLによると、社会保険と国民健康保険は、未払い以外のデータは共有しているとのこと。 質問者さんが給与所得者になったことが、役所は知るかもしれません。 もしも、知った役所が親切心で、親に扶養を外す提案をするかもしれません。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2554701.html
noname#210211
noname#210211
回答No.2

親御さんはあなたが健康保険に加入することで国民健康保険料が減額される可能性があります。 そもそも資格の得喪に関しては異動してから速やかに知らせなければなりません。つまりあなたが自治体の国保に連絡し被保険者の喪失届を出さなければなりません。 ところで家出中ということは実際に住んでいるところと住民登録をしているところが違うわけですよね。厳密にいうとその状態は法律的にはだめです。場合によっては罰せられます。 会社としても本来現住所=住民登録のしてあるところが基本でしょう。 あなたのしようとしていることは法律的(多岐にわたります)には限りなく黒に近い行為です。きちんと届け出ると結果的に親御さんに現住所を知られることになります。でも違法行為は違法行為です、それをここで推奨することはできません。

hachi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレないことだけに必死になってましたが、 社会保険云々の問題ではないですね・・・。

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

親の住所に書類が届く事はありません。社会保険(健康保険、厚生年金)の手続きは会社経由なので、保険証の交付や年金手帳の返還は、会社を通じて本人の手元に届きます。ただ社会保険の資格を取得する手続きで、自宅の住所を記載しますので、そこに実家の住所を書かれると、それが社会保険事務所に登録されますので医療費通知等何か郵送される可能性があります。会社に今の現住所を連絡していれば実家に連絡がいく事はないでしょう。 しかしながら、会社に就職する場合、場合のよっては緊急の連絡のために実家の連絡先を書かされることがあるかもしれません。

hachi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社経由での手続きなんですね。 これから またゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 保険

    今まで親の扶養内 バイトで働いてきました。 就職が決まり社会保険加入になります。 顕微鏡の検品で向き不向きがあり体調もあり続けられるか心配です。 もし社会保険加入後辞めてしまった場合、国民健康保険に加入と年金加入ですよね。親の扶養内に戻りたいですが就職活動して決まって抜いたら駄目ですよね ずっと扶養内よりたくさん働いたほうがいいですよね 短い社会保険加入履歴は隠せますか? 今まで社会保険も国民健康保険も加入したことがなく、初めての仕事で心配です。せっかくですし働かなくてはと思うのですが 続けられるかや保険のことがすごく心配です

  • 社会保険の扶養

    夫が会社の社会保険に加入しています。夫の親が同居していて年金をもらっています。夫の親が年金いくらまでなら夫の社会保険の扶養に入れますか?もし扶養に入れなくなったら夫の親だけ国民健康保険に加入するのでしょうか?ちなみに今住んでいる家の世帯主は夫です。

  • 社会保険について教えて頂きたいです☆

    前の職場で社会保険に加入していて、 退職 ↓ 2ヶ月 未加入 ↓ また就職 ↓ 2ヶ月半 未加入 今に至る という感じになっているんですが、親の国民年金に入ると 親にお金の負担がいってしまうのかなと… なかなか切り出せずで… また就職した時に 国民年金から抜けてと面倒な気がしていま放置なんです。。 未加入の月分の値段とか いくらくらいになるのか?と あと、 社会保険に加入してない場合 健康保険?年金? 何を払うのかが いまいちわからないんです すみませんわからない事ばかりで色々書いてますが わかる方教えてください◎

  • 国民健康保険と社会保険について

    国民健康保険から社会保険について教えてください。 国民健康保険を滞納しています。 (親の扶養で保険を受けていましたが、私の収入が上がり扶養外と なったため3年分?くらい) しかし、来年会社に就職し「社会保険」に加入すると思うのですが 社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは?と考えています。 上記の事を可能でしょうか?? また国民保険も払わないと差し押さえ等されるのでしょうか?

  • 社会保険について教えてください

    本当に恥ずかしい質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 今年齢が26です。今まで年金も払わずきました。 それとアルバイトや派遣ばかりで働いてきたので社会保険にも加入したことがないです。健康保険は父の扶養に入ってます。しかしアルバイト生活を止めて社員になろうと今就職活動中です。そこで教えて頂きたいのですが、もし採用になったら絶対社会保険には加入しないといけないですよね?この年で社会保険に入ったことが無いことが会社に分ったら恥ずかしいです。 それに母は父の扶養から抜けて欲しくない様で別に私が社員にならなくてもいいと言いました。 あと年金手帳も私は持ってません。やはり会社には年金未納者だということも分ってしまいますか? どうしたらよいでしょうか?年金も納めないといけないと思いつつ収入がまちまちなこともあり払えずにこの年まできてしまいました。恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険と年金

    社会保険に扶養として加入している人は年金をもらえるのですか? 加入をやめて国民健康保険に加入しないともらえないのですか? 保険についてまったくわからないのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • 社会保険など加入時による書類について

    現在は、23歳無職ですが契約社員として就職できそうです。そこで 会社に社会保険、雇用、労災、厚生年金基金加入と言われましたが、 いくつか問題があります。 今まではバイトだったために保険に入っていませんでした。しかも年間130万を超えますが親の扶養に入っていて、国民年金を払っていません。 それも親から離れて暮らしていたため(というか、家が嫌で出たため) 年金についてなどくわしくわかりませんでした。 就職時提出書類で、まだはっきり何を提出するのか聞いていませんが、いろいろ聞いたところ年金手帳や源泉徴収票、住民票などがあげられています。 年金は払ってなくて手帳の行方も全くわかりません。源泉徴収票もバイトをやめたときにもらいましたがどこにあるのやら・・・? きわめつけに今年になって他県に引っ越したので(家族とは別)住民票の移動もしていません。(転出、転入も) こんな状態でせっかく就職できそうなのに困りました。会社にはまだ何も知らせていません。 私はどうしたら良いのか教えて下さい。 何をどうしたらいいのかわかりません。お願いします!!