• 締切済み

曲を紹介する!

外国の曲(クラシック)を日本の人に紹介したいのですが、自分で演奏したのを動画でブログに載せてもいいのですか?

みんなの回答

  • bavarois
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.1

著作権の切れている曲(ベートーベンやバッハなど)ならいいと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

NinjaWhite
質問者

補足

著作権が切れているかどうかはどうやってわかるんですか?楽譜とかに書いてあったりするんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!

    ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。

  • ディズニーの曲

    京都橘高校のパレード動画をよく見るのですが、コメントは殆ど外国人で、多いのが絶賛のコメントです。しかし、たまにあるのが「何故、アメリカのコピーをするんだ」というコメントです(そのパレードでは殆どディズニーの曲を演奏している)。アメリカ以外の国のバンドは、ディズニーを演奏しないのですか? クラッシックの曲なんか平気で国境を越えて世界中で演奏されているのに、〇〇のコピーをするな、なんて聞いた事がありません。何故、日本人がディズニーを演奏すると、アメリカのコピーをしている、と思われるのでしょうか?

  • 発表曲の紹介文に困ってます(>_<)

    今度の演奏会で演奏する曲の紹介文になんて書けばいいのか悩んでます。 「マンボNO5」「ラテンサン」「茶色の小瓶」「イン・ザ・ムード」「ラバンバ」 以上の曲の紹介文です。 音楽に詳しくない人も聞いてわかるような紹介文にしたいのですが、ふさわしい文を教えてください!

  • 戦闘曲のような激しいクラシックの曲を教えて

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 クイズマジックアカデミーというゲームの中で使用されている曲で とても気に入っている曲があるのですが、 こういう感じのクラシックの曲を探しています。 イメージに少しでも近い曲があれば紹介してほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=7COMDK1dr20 その曲をここにあげておきます。 プレイ中の動画なのでいろいろ効果音が入っていますが、バックでながれてる BGMにご注目ください。(動画の0:10~2:30くらいまで) 曲調自体はクラシックっぽいのでこういう感じの曲が、 本物のクラシックの曲でもありそうなのですが・・。 いくつ挙げてもらってもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • キーボードが無い曲にキーボードを入れるなら

    キーボードが無い曲にキーボードを入れるなら バンド初心者です。 やりたい曲はキーボード無しの曲が多いのですが、あえてそのような曲にキーボードを入れるとしたら…… キーボードはどのように何を弾けば良いでしょうか? また、もともとキーボードが入って無い曲をアレンジしてキーボードで演奏している動画(ニコニコ動画演奏してみたタグ等)がありましたら、紹介してくださると助かります。

  • 演奏する曲を探しています。

    クラシックギターで演奏する曲を探しています。 条件は、4人か3人で演奏する曲ということだけです。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲で一番長い曲

    クラシックの曲で演奏時間が一番長い曲は何というタイトルで、何分あるんでしょうか?

  • 日本を代表する曲って何になるんですか?

    最近思ったのですが日本人作曲で日本の代表的なクラッシックの曲って何になるんですか? 日本でもクラッシク音楽が幾つも作曲されていますし立派な作曲家もいましたけど、どれも同じくらいというか、例えば公共のイベントと言えば必ず演奏されるとか、みんながアレだよねといえるような頭ひとつ抜けている曲が無い気がします。 イメージで行くとドイツの第九やイギリスのルール・ブリタニア中国の黄河協奏曲みたいな感じのやつです。 自分がクラッシックに詳しくないせいかもわかりませんけど実はあるんですかね? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • Senryu(川柳)は外国に紹介されてるのか

     俳句はHaikuとして外国に紹介されていて、作品も作られているし、発表の機会もあるそうですが、川柳はSenryuとして、外国に特に英語圏に紹介されていますか。そのことを教えてくれる日本語のブログがあったら教えてください。英語はわかりませんので、日本語のブログを教えてください。

  • お薦めのクラシックCDを紹介してください

    2ヶ月前からちょっとしたキッカケでクラシックを聴いてみようと思い、どうせならボリュームがあり、有名どころの演奏が収録され、お手頃価格ものをということで「どこかで聴いたクラシック・ベスト101、同II、ビアノ・ベスト101、バイオリン・ベスト101」を購入しました。私の場合、聴くと心が落ち着き、ゆとりが持てるので、もっぱら車中でながしています。今はもっと多く聴きたいと思っています。聴き方のスタイルはこだわりません。同じ曲でも指揮者、演奏者が異なると受ける印象も微妙に違うとも聞いております。皆様のお薦めCDを紹介していただければ幸いです。また、クラシックのカテゴリには収まらないけど「こんなのはどうですか?」というものもあれば、教えてください。よろしくお願いします。