戦闘曲みたいな激しいクラシックの曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 自分の理想に合う曲を探すために質問します。クイズマジックアカデミーというゲームの曲が気に入っているので、同じような激しいクラシックの曲を探しています。
  • プレイ中の動画で流れているBGM(0:10~2:30)のようなクラシックっぽい激しい曲を教えてください。
  • 理想のイメージに近い戦闘曲のような激しいクラシックの曲を複数教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦闘曲のような激しいクラシックの曲を教えて

最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 クイズマジックアカデミーというゲームの中で使用されている曲で とても気に入っている曲があるのですが、 こういう感じのクラシックの曲を探しています。 イメージに少しでも近い曲があれば紹介してほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=7COMDK1dr20 その曲をここにあげておきます。 プレイ中の動画なのでいろいろ効果音が入っていますが、バックでながれてる BGMにご注目ください。(動画の0:10~2:30くらいまで) 曲調自体はクラシックっぽいのでこういう感じの曲が、 本物のクラシックの曲でもありそうなのですが・・。 いくつ挙げてもらってもかまいません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.6

戦闘曲というとラヴェルの“ボレロ”とか、ビゼーのカルメン組曲の“闘牛士の歌”とか、RPGにおける“戦闘”ではなくて、その時代の“決闘”の音楽と言う感じがします。 https://www.youtube.com/watch?v=ssIemc6ob5U https://www.youtube.com/watch?v=EVz_l8DDojo クラシック調というか弦楽器を取り入れた曲調というか、どちらかというと『映画音楽(Wikipedia)』や「ゲーム音楽」と言われるジャンルのような気がします。 リムスキー・コルサコフ「くまばちの飛行」 https://www.youtube.com/watch?v=PdcGTT7x9q8 グリーグ「《ペール・ギュント》第1組曲 「山の魔王の宮殿にて」 」 https://www.youtube.com/watch?v=3gXqifnSjWI も場面によっては出てきそうですし。 映画音楽の作曲家(といっても1人ぐらいしか知らない) 「ニューシネマ・パラダイス」https://www.youtube.com/watch?v=g460Vv0iiN4 のエンニオ・モリコーネとか。 ゲーム音楽ですと、アマチュアの作曲家が結構探すと出てきます。 「音の回廊」http://trialmsc.com/ 「光闇世界―モノクロ―」http://www.j-rokudo.jp/ 「煉獄庭園」http://www.rengoku-teien.com/ などなど。 私の好きなゲーム音楽は、 https://youtu.be/iDm-p-4jJxA?t=42m15s 最近のだと、これが質問の意図に近い気もしないではないです。 「Piercing Light (Mako Remix)」https://www.youtube.com/watch?v=Nqqc2FHf9Ug 近々日本国内でもローンチされるであろう、League of Legends の戦闘曲をMakoがリミックスした曲で、原曲にさらに磨きがかかっています。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラヴェルのボレロはCMとかでよくきく馴染みのある曲でした。 ビゼーのカルメン組曲の闘牛士も有名な曲ですね。 こうしてみるとクラシックの曲は実にいろいろなところで 使われているのだと、つくづく実感します。 他にも映画音楽の作曲家やアマチュアの作曲家のサイトなど、 さまざまな視点から曲を紹介してくださり、とても参考になりました。 でもいちばん印象に残ったのは リムスキー・コルサコフ「くまばちの飛行」です。 このマリンバの演奏、すごすぎですね。 戦闘曲とういうイメージとはちがいますが、 こういう演奏は大好きで、つい見入ってしまいます。 今回は貴重なお時間を割いていただき感謝です。

その他の回答 (7)

  • sech1152
  • ベストアンサー率72% (45/62)
回答No.8

最初から最後まで戦闘曲的なものではなく曲の一部だけですが、いくつか挙げてみます。 (質問者さんの好みに合うかどうかは判りませんが。) ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章 の冒頭部分(~3:25くらいまで) https://www.youtube.com/watch?v=d_ZLitfxmqA 質問文のリンク先の曲より重い感じになりますが、戦闘曲的なものといった場合、これなどはある意味「定番」だと思っていましたけど、まだ誰も挙げていないですね。 ベートーヴェン 「ウェリントンの勝利」の戦闘部分 https://www.youtube.com/watch?v=R_ibES7i-HU 戦闘曲というより戦闘そのものと言った方がいいかもしれません。 戦闘部分はこの演奏の場合、3:08~7:30ですが、6:30くらいには勝敗が決しています。7:30以降は勝利の演奏です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださったショウスタコの5番4楽章は 私のイメージによくはまっていて、気に入りました。 こういう重厚で激しい感じのものは好きですね。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

ホルスト作曲 組曲「惑星」より金星~戦争をもたらすもの 組曲の第1曲です。4曲目の木星も使えないことはないと思います。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルストの木星は有名ですよね。 でもほかにも火星とかいろんな惑星もあるとは知りませんでした。 他の惑星の曲もじっくり聴いてみたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 下記の35.07から39.97ぐらい迄は如何でしょう。ネズミの大群と少女クララの味方が戦争するチャイコフスキーのバレーです。  https://www.youtube.com/watch?v=eLyONiJZc84

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか予想外というかすごいものを紹介してくださいましたね。 音楽もそうですが、このバレー?劇?の内容が気になりました。 一度ゆっくり最初からみてみようかと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

そのYouTubeを見ていませんのでイメージ違いかもしれないけれど、ショパンの「革命のエチュード」か「英雄ポロネーズ」「軍隊ポロネーズ」をお薦めします。 ショパンは世界中で唯一最高額紙幣に肖像が採用されている音楽家、つまり庶民の心の拠り所だった。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 革命のエチュードは聞いたことのある曲でした。 確かに情熱的で、闘争的でもあるかもしれません。 ところで、ショパンが最高額紙幣に唯一採用されているとは、 初めて知りました。 やっぱりそれだけ偉大なんですね。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

先の回答1、回答2の方々以外に、ということですと、 「軍艦マーチ」や「モーツァルトのトルコ行進曲」に近い気がしますが。 「ショパンのピアノソナタ・革命」とか、「ベートーヴェンのピアノソナタ・熱情」とか。 ラフマニノフには、激しさがあると思いますが。 ただ、私は(戦闘的)という印象を持っていませんので、 質問者さんの求めておられる答えになっているか…。 クラシックでは、交響曲には盛り上がる箇所が必ずあるので、激しいといえば、 そのようにも言えますが。一度交響曲を聞いてみられたら、いかがでしょう。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、クラシックでゲーム音楽のような戦闘曲といっても難しいのかもしれませんね。 一度、ラフマニノフなどじっくり聴いてみようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

剣の舞【ハチャトゥリヤン】は?

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 剣の舞(ハチャトゥリヤン)は有名ですよね、 曲もかなり激しい感じですし・・。 でも最初から最後まで通して聴いたことはないので、 いちど最後まで聴いてみたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

クラシック…ですかねえ。 東方projectというゲームのサントラでもあさるほうが この系統の曲に近いと思いますが…。 もしくは、それこそゲーム音楽のサントラオーケストラバージョン? ワーグナー「ワルキューレの騎行」 ハチャトリアン「剣の舞」 リスト「死の舞踏」

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストの死の舞踏、というのは初めて知りました。 これはこれでなかなか鮮烈なものを感じますね・・。 ただ、やはり私の求めているものは、クラシックというよりは、 ゲームのサントラ等のほうが合っているのかも知れませんね。 おっしゃるとおり、東方系の曲を少しあさってみようかと思います(笑) 貴重なお時間を割いていただき感謝です。

関連するQ&A

  • 勇敢で物悲しいクラシックの合唱曲を求ム

    こんばんは★ いつも何かとお世話になっております。 次のような条件の曲を探しています。 ◎勇ましくも、物悲しい曲調  (もう少し言うなら、敵わない相手とわかっていながらも、   果敢に立ち向かっていく雰囲気が出ている感じ) ◎合唱のようなコーラスが入っていること ◎クラシックの曲であること 今回はかなりイメージにピンポイントでハマるような曲をと 思っておりますので、上の3つの条件はすべて満たしていることを 望んでいます。(1番目はかなり主観の問題でもあるのでまあ・・) 僕の考えるイメージにぴったりの曲を載せておきます。 というより、この曲に感動してから同じような感じのクラシックの曲を 探しているのですが・・・。 (TVアニメ Fate/Zeroの挿入歌なので知ってる人も多いかと) https://www.youtube.com/watch?v=j0KnBHHOJ0k この動画の1:20~です。それまでの前奏は飛ばしてください。 みなさんの博識な知識と情報をお待ちしております。

  • 物悲しいクラシックの曲を教えてください

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 以下の条件に合う曲で良い曲があれば紹介してください。 ・ジャンルはクラシックで、楽器はピアノのみ(ピアノ独奏?もちろん声などは一切なし) ・物悲しいメロディー ・ミドルテンポ~アップテンポ 私の求めるイメージに近い曲のリンクをここに貼っておきます。 この曲は東方というゲームの曲のピアノアレンジですが、こんな感じのクラシックの曲が欲しいのです。参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UU7D32LH_Hg&list=RDLSpxN1v81l0&index=10#start=0:00;end=4:25;autoreplay=true 細かい条件で恐縮ですが、どうぞ気軽に紹介してください。

  • このBGMでサンプリングされているクラシック曲は?

    http://www.youtube.com/watch?v=i8GP0fJr0qs&feature=player_embedded 上記の動画で10秒あたりから聞こえるBGMが、おそらくクラシック曲をもとにしていると思うのですがなんという曲でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラシックギター曲を探しています。初心者なので難しすぎないものがいいで

    クラシックギター曲を探しています。初心者なので難しすぎないものがいいです。(難しいものでも一応教えていただければありがたいです) 曲調は明るくて、スペインというよりイタリアの感じがするもの(勝手なイメージで申し訳ありません)を教えてください。 例を挙げると、CosteのBarcarolleのような感じが良いです。

  • クラシックに詳しい方、教えてください。

    クラシックに詳しい方、教えてください。 作業用BGMで良いクラシックを探しています。 有名どころのCDはすでに所持しているので、 しっとりとした曲調、もっと言えば暗めのものを探しています。 どなたかお勧めの曲、CD等ありましたら教えてください。

  • この動画の曲を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=IIzRHlxXgzY この動画のBGMで流れている曲を知りたいです。 クラシックではないかもしれないですが・・・ わかる方よろしくお願いします。 似ているような曲でもいいので教えていただければ嬉しいです。

  • すごく有名なクラシック曲のタイトル 朝日のイメージ

    すごく有名なクラシック曲のタイトルが分かりません。 朝日が静かに、だんだんと上ってくるイメージで 曲調もそれにあわせてだんだん盛り上がるイメージなのですが 何かのTV-CMにもよく使われていた気もします。

  • ルーブル美術館展のCM曲

    4月9日~7月18日まで開催されているルーブル美術館展のCMのBGMに使われている曲を教えていただきたいです。 最近BGMが変わってしまって、もう聞くことはできないかもしれません。 曲調はゆったりとしていて、聞いてると落ち着くような感じです。 おそらくクラシックだと思いますのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません(多分クラッシック?)

    この動画のBGMで流れている曲名がわかりません。 どなたか知っていらっしゃる方、教えていただけませんか? 多分クラッシックの曲かな?と思います。 よろしくお願いいたします。

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、毎日夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMでした。 そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

専門家に質問してみよう