• ベストアンサー

2年前のシャンプーは、大丈夫ですか?

ビルバゾイルシャンプーを今日買ったところ、製造年月日が、二年前のものでした。これって、使って大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.2

確か・・日本で購入した化粧品等には(海外で買ったものでなければ)法律で5年間は品質保持する事が義務付けられてる筈だから大丈夫だと思います。 スキンケア商品で良く2年間と言われてますが、それは効果が高い状態を維持できる状態だと言う事だと思いますよ。 後、そう言ったほうが売れますからね^^

ken100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 神経質にならず、とりあえず使ってみます。

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

大丈夫です。 封を切って2年たてば泡立ちも悪くなるでしょうが、未開封ならほとんど問題にならないはずです。 たとえば、過疎地の雑貨屋などでは、2年前のシャンプーなんて普通の在庫ですよ。

ken100
質問者

お礼

やはりペット用のシャンプーって、そんな感じなのでしょうか?今回は、ホームセンター併設の動物病院用のフードや、シャンプーなどを販売しているところで購入しましたが、今度からはちゃんと病院で購入しようと思います。そのほうがもう少し鮮度がよいと思いました。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。