解決済みの質問
現在、酒販店で働いています。
基本的に日本酒もワインと一緒で、1年や2年では傷みません。
1000円以下などの安いものだったらおそらくもうおいしくないでしょうけれど、
そうでなければ、傷んでいることはないと思います。
むしろ、味が落ち着いておいしくなることの方が多いです。
日本酒に「製造年月日」の記載があっても「賞味期限」がないのは、賞味期限がないからです。
10年・20年と寝かせた「長期熟成酒」だってちゃんとありますよ。
保存状態としては、日に当たらない所で、立てて置いてあったならほぼ問題ないと思います。
温度変化のあまりないところならもっと理想的と言えますが、なかなか普通の家では難しいですよね。
飲んでみて「あんまりおいしくない‥」と思ったら、お料理などに使って下さい。
もしも酸っぱくなっていたり、濁っていたりしたら、残念ながら傷んでいますので、もったいないですが捨てて下さい。
投稿日時 - 2006-01-17 20:01:33
お礼
まだ味をみていないのですが、日に当たらないところで、立てておいてあったので、大丈夫かもしれません。
確認して、できるだけ利用しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-25 17:10:05
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
数年前になりますが、酒造メーカーに確認したことがあります。
開封前なら3年程度は飲用として支障ない製造をしています。しかし、賞味期限(消費期限)を経過すると「風味」が損なわれているおそれがあります。
販売店には消費期限経過後は破棄処分するよう指示をしております。
「当社の銘柄を本来の姿で味わっていただきたく、できれば、ご質問の商品は飲んでいただきたくない」というのが回答でした。
投稿日時 - 2006-01-16 18:46:43
お礼
回答ありがとうございます。
酒造メーカーに問い合わせるのもいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-17 14:02:13