• ベストアンサー

皇室跡継ぎ問題

皇室に跡継ぎがいないことで、皇室典範について議論されていました。そこで疑問なんですが、跡継ぎがいなければ、元宮家の男系男子を養子にすればいいように感じます。ただこのとき、愛子様と結婚しということをかならず前提に考えているように思えます。なぜ民間のように、普通に養子を取ることはだめで、婿養子ではなければいけないんでしょうか?どうせ皇室典範改正するなら、普通に養子制度を導入すればいいと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>ただこのとき、愛子様と結婚しということをかならず前提に考えているように思えます。 おっしゃるとおりのように思います。 つまり男系が重要といいつつも直系重視から抜けられない人の日和見的な考えといえるでしょう。 愛子様と結婚すると、直系も男系もクリアできることになるということです。 私は、愛子様の結婚相手をきわめて限られた人に限定することとなるこのような考えには賛同できません。

yakyutuku
質問者

お礼

>男系が重要といいつつも直系重視から抜けられない人の日和見的な考え ははあ、そういうもんですか。自己矛盾を抱え極めてい意味不明に感じてしまいます。自分は皇族としての責任から開放された身分のくせに人には現行以上に重い責任を押し付ける考え方が理解できませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.5

皇室典範改正の議論が今年の最初に話題となりましたが、秋篠宮妃殿下の懐妊によって、議論が棚上げとなりました。 個人的には、旧宮家の男子を養子にするという意見に賛成の立場です。特に愛子内親王殿下と結婚する必要もないのではないかと思います。 しかし、前回のときもそうだったのですが、皇室典範改正には国民的な議論が必要でしょう。 新たに皇室の一員となる御子様が男子か女子かわかりませんが、もし女子だった場合には、皇室典範改正の話は必然的に浮上します。 一部の皇室廃止論者を除き、できるだけ多くの日本人が納得できるような結論になることが望ましいです。

yakyutuku
質問者

お礼

そうですね。私も同意見です。ただたしかに日本人の過半数は女系を認める流れのように感じます。皇室における伝統をどう考えているのか、それとも単になにも知らないのか?結局竹田さん(?)あたりはなぜ愛子様と旧宮家を結婚させたい(したいのか?)謎を通り越して気持ち悪ささえ感じてしまいます。ご回答ありがとうございました。

noname#19356
noname#19356
回答No.4

聞いた話ですが、 男子が生まれない以上、かわいい愛子様に天皇陛下になってもらいたいからだそうです。 皇室典範改正論が現実的になったときも、“どうしたら愛子様を天皇陛下に即位させられるか”と、いう前提だったようです。 ほんとのことはわかりません。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

• NCU
回答No.3

そうですね。 職にあぶれたホームレスの人を誰か天皇にすれば、失業対策にもなり一石二鳥ですね。 つーか私は天皇制という貴族制は民主主義の例外で好ましくないと思っており、お世継ぎがいないならそこで万世一系の天皇家は「終了ーっ!」ってことにすればいいと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

• buchi-dog
回答No.2

「跡継ぎがいなければ、元宮家の男系男子を養子にすればいいように感じます。ただこのとき、愛子様と結婚しということをかならず前提に考えているように思えます」 ということですが、必ずしも「元皇族の男子が愛子様と結婚しなければならない」という考え方はないように思います。 例えば、元皇族の男子が絶家になった高松宮家や秩父宮家を再興する、元皇族が皇族に復帰して「**宮」となり、復帰後に生まれた男子を皇位につける、といった形での「元皇族の皇族復帰」も検討されているようです。 皇統の直系に一番近い愛子さまと、元皇族の男子が結婚して、その人が皇位に就くのが一番自然なことではあるでしょう。ただし、現在の社会状況では愛子さまに特定の元皇族男子との婚姻を「強制」することは難しいと思われます。愛子様でなくて、他の皇族女子についても同様です。 また、皇室に旧皇族以外から養子(婿)を取ることが認められるとすれば、極端に言えば私buchi-dogが皇室に入って天皇になれるということです。それを認める日本人はほとんどいないでしょう。

yakyutuku
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>皇室典範について議論されていました。そこで疑問なんですが… あと、ちょっとです。 もう 3週間ほど待ちましょう。 >なぜ民間のように、普通に養子を取ることはだめで… その答えはすごく簡単明瞭。 現行の憲法ならびに皇室典範に書いてないからです。 >どうせ皇室典範改正するなら、普通に養子制度を導入すればいいと… 皇室典範とともに憲法にも関連してきます。 来月初旬には、あなたの思われる方向で議論が再開されるかも知れません。 そのときには、あなた一人の意見ではどうしようもなく、まずは多くの国会議員に同意者を集めることが肝要です。

yakyutuku
質問者

お礼