• ベストアンサー

こんな私は、最低でしょうか?

パートで会計事務所で働いてもうすぐ1年になります。 下記にあげていることが私の不満な点で、これが理由でやめようかと思っています。こんな私は甘えていて、最低でしょうか?自分でも我慢したほうがいいのかやめたほうがいいのかわかりません。なんでも結構ですアドバイスお願いします。 1、事務所内の温度が夏は暑いし冬は寒い(夏30度、冬20度まででちょっとでも誤差があると怒り出してエアコンをとめられる) 2、パートでも全部最初から最後まで仕事はしてもらって、やめるときにはひととおりのことができるようになってもらいたい。と面接でいわれたので決算までさせてもらえると思っていたら、決算は正社員であってもすることはなく所長と奥さんしかしなくて従業員は毎月の月次処理がほとんどという点がやりがいがない。(やりがいがあるのなら残業も休日出勤もかまわない) 3、急にミーティングといって休みの土曜日などを返上される。(本音でいえば平日の夜おそくなってもいいから平日にすませてほしい) 4、確定申告時は、2月なかばから3月半ばまで1日しか休みがない。(面接時にはそういうことはきいていなかった。そんなに休みがないなら入社しなかった) パートだし主婦だしと甘えている点はたしかにありますが、やりがいがない単調な月次処理だけで事務処理能力が退化しているような気がしてあせっています。 パソコンもあまり高度なことは使わずに昔ながらの手作業が多いので、パソコンスキルも衰えていっています。(内緒でとりあえず日曜日にPCインストの仕事をすることにして何かのきっかけになれば・・と気分転換も兼ねてバイトをすることにしました。) このままで、ラクといえばラクなので我慢したほうがいいか、やりがいのある仕事を探したほうがいいか迷っています。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20420
noname#20420
回答No.4

どんな理由にしろ、人間は職を選ぶ・辞める権利があって、 ましてや質問者さんの理由は、わがままなことではないと思います。 よろしければ、次の職を探しながら勤め、見つかった時点で辞める、 というお気持ちで 動いてみてはいかがでしょうか。 (「次が決まっているから」と、辞めやすくもなります) ところで、細かいことですが、もしエアコンの設定温度のみならず 実際の室温が28度を超えているのなら、労働安全法に違反しています。 PCからだって熱は放出されているし、それはツライですよね~ ↓労働安全法 第5条の3

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-36-2-0.htm#2-5-1
noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次を探しながら働き始めて2週間ほどになります。探し始めたばかりのときにパソコンインストラクターの仕事を見つけたんです。 でも実際にいつ辞められるかすぐにやめさせてもらえるものかわからない状態で次を探すのも難しいなぁと思って一応区切りをつけるしかないかなぁと考えていて、決断するとなると頭のなかにいろんなことがよぎって私って甘えすぎかな?これでいいのかな?と落ち込んでしまって質問をさせてもらった次第です。 室温は、所長にとってその温度が一番快適に事務処理をこなせると確信していることなのでそれに反論する職員は必要とされないのでどうしようもないんです。 PCからの熱は、夏は熱いですが、冬は、向かい合わせに座っている方のノートパソコンから放出される熱で何度救われたかわかりません(笑)←本当にあたたかい風がふいてきて手をあたためて助かったくらいです。ちなみに所長の背中には電気ストーブがついているのでやっぱり結論としては嫌なら辞めるしかないし悔しかったら資格をとることでしょうが現実的には難しいので辞めるしかないかなぁと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私が税理士事務所で働いた感想ですが・・・税理士事務所を渡り歩くニュアンスでの回答です 1税理士は変った人(癖が強過ぎる)が何故か多いので、許せる範囲の先生を探す旅に出る勇気が必要。 2基本的に決算は先生がやって、社員は決算の下準備と月次が仕事です。決算までやりたいならもう、資格取って開業したほうが早いです。 3・4ですが、税理士資格の勉強時間を考えてくれる先生を探す旅に出るしかないです。基本的に同族税理士はモラルが低いと思います。 紳士な税理士もいますので、そういう方の下で働くべきに思います。 派遣スタッフで税理士事務所経験者は少ないようなので、派遣で色んな事務所や監査、予算・決算理事会関係の現場に参加するとおもしろいと思います。派遣で監査法人に通勤するのもおもしろいと思います。 同族税理士の下じゃあそりゃあ、つまんない事多いですよ。 特殊分野に強い先生、講師業も兼ねてる先生になると、おもしろいかなあ・・・と、良い事務所、探す基準になります。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1 大変な資格なのでやはり癖が強い方が多いですね。 2 全部ひととおりできるようになってもらいたいと言われたので、以前パートで働いていた事務所では正社員なら決算までさせてもらえたところだったのでてっきり決算までさせてもらえるんだと思っていました。現実には、決算が終わって税務署等に提出するためにコピーをとったりお客さんに渡す資料を製本したりなどの提出準備でひととおりという意味だったんです。それに気づいたのは入社して3ヶ月くらいたったころだったのでそれからずるずるやりがいもはたらいています。 34 これといってパートの税理士事務所しか勤務はなく才能はないので派遣で働けるほどの知識もありません。田舎なので講師業も兼ねているようなところはなさそうな気もします。 この業界にこだわらずにもう少しのびのびできるところがあれば探そうかと思います。 どうもありがとうございました。

  • airock
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

仕事に対しての真剣さ、もっとよく言えば情熱がないのは、仕事ができるか、それともできないかと同じではないでしょうか。日曜日にpcの仕事をしているのであれば、一歩を踏み出しているのではないでしょうか、そう感じます。 

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに1歩踏み出しています。 自分の中では、今は仕事がない時代だから我慢しないといけないんだろうけど、どうしても頑張れないと思っている自分がいて、辞めることを決断したらまた主人や親などにまた仕事をかわるということが申し訳なく思って言えずにいるという部分が大きいです。 真剣さや情熱はたしかにないです。仕事ができる人間ではありませんが、できる人は最初から雇ってなくて、おとなしくて人当たりのいい人反抗しない人が採用になるんだと思います。だから職員の人間関係はやわらかいひとばかりで問題はないのですが、入れ替わりも激しい職場です。 辞めたいときちんと決断したならば言いにくいですがまわりにきちんと話すしかないですね。 どうもありがとうございました。

noname#19547
noname#19547
回答No.2

1.夏は28度/冬は20度これが省エネの温度です。   夏の30度にする理由は何なのでしょう、 2、決算業務は時間的なことも理由のひとつではないでしょうか、休みを返上できる覚悟があればやらせて貰えるかも知れません。 3、業務上のミーティングも立派な仕事です、事務所としても休日に 出勤させると手当ても違うので平日にされるようお願いされたらどうでしょう 4、会計事務所はそれが普通だと思います、一番の稼ぎ時ですから、申告時期に通常通り休めるようではそのほうが問題でしょう。 後は、質問者さんがどう判断されるかです。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1、夏30度冬20度が事務処理をするのに最適な温度だと思っているらしく、所長のいうことは絶対なのでどうすることもできないんです。 たとえば冬は、フロアの中央の室温計が20度ですので端のほうはもっと低くて足と背中はがちがちに冷えてしまって仕事どころではなかったので無理かなぁと思っています。 2、決算をこなす人は最初から雇っていないんだと思います。だからやる気を見せたりアピールしても逆効果になりそうなので、言われることをきちんとしてくれる人が求められているんだと思います。これもどうすることもできないんです。 3、これもいうとおりに動いてくれる人を求められているのでどうしようもないですね(笑) 4、14日働いて1日休みでまた14日ぶっとおしで働くのも違法ではないことはわかりますが、やりがいのない仕事にそんなに働きたくないというのが本音なんです。(甘えているかもしれませんが・・) ひとつひとつ噛み砕いて考えると見えてくるものがありました。 どうもありがとうございました。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

辞めたいと思っているなら、辞めれば良い。 辞めたくないと思っているなら、辞めなければ良い。 分からなければ、どちらでも良い。 (辞めるかどうかは、han-sei-01 さんの自由)

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりなんですが、どうすることが自分にとってプラスになるのかをずっと考えているんですがまだ結論が出せずにいます。

関連するQ&A

  • 35歳主婦で会計事務所のパートですが転職を考えています

    12月よりパートで働いております。 12月から3月にかけて忙しいから残業があることも覚悟してはいましたが2月半ばから3月中旬まで労働基準法ギリギリのところで13日働いては1日休みという具合でした。 面接の際に、日曜出勤があるということは聞いていなかったのですが、面接のときにパートであってもひとりで何でもやってもらうということだったのでやりがいもあるし休みがなくても我慢しよう思っていたのですが実際のところは毎月の月次入力のみで(正社員でも)申告に関することは一切できません。(長く勤めた人が今まで5年間という方が1人いらっしゃったようでその方は、申告の下書きまではされていたと聞きました) 私の全部は、慣れてきたら決算までさせてもらえると思っていたのですが、実際には資料の回収なども所長と奥さんがやって社員は6名いますがみんな入力がメインという形の事務所でした。 割り切って月次だけをこなしていけばいいかなぁとも思いましたが、月次だけで繁忙期に休みがなく残業しないといけないというのはそこまでして働くいみがあるのかなぁと考えたりしています。(やりがいがないからか社員で長く続く人はいないようです) この職場でそれなりの生きがいを見つけるか(アピールしようとも考えましたがそういう人は求められていないので首きられるような気がします)転職してやりたいことをみつけるか迷っています。 パートなので月収6万弱くらいですが旅行積立金が月に13200円も引かれているし、泊りがけの勉強会(実質は泊りがけにしなくてもいいものを泊まりたい(飲みたい?)ために泊まりになっているような勉強会)があるし慰安旅行も別にあるしであまりそういうのも好きではないし手取り4万前後の為にそこまでするべきかなぁと考えたりしています。混乱しているのでまとまりのない文章ですみません。 何でも結構ですアドバイスをお願いします。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • TKCの会計ソフト(FX2)について

    TKCの会計ソフト(FX2)について 月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか? 月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。 会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

  • 事務職と販売職、どちらにするか迷。。

    どちらもした事ある方、自分だったらどちらにしますか?(どちらも派遣です) 事務って帰り早いから6時以降とか自分の時間使えて土日も休みで、 ってとこがいいですよね。友達も休みが合うから遊べたり。 時給も販売よりは高い。でも仕事(内容にもよるけど)は単調で楽だけどやりがいはあまりない。。と感じました。 販売は朝ゆっくりだけど拘束時間が長く帰りは9、10時じゃないですかー 休みが平日はいいけど同じ休みの人はいないし、土日連休はほぼ あり得ないし大体一人、常に一人。 でも仕事は接客が合ってるかなあと。 嫌な客もいるけど、売れた時とか喜んで帰っていった時はやりがいあるし充実感があると思うんですよねー 因みに座ってるだけの事務より立ち仕事が痩せるってのもいいとこですけど。。 結局自由時間がたくさんほしいか、仕事のやりがいをとるか、みたいなとこになるんでしょうか。。

  • 経理について(長文)

    先日会計事務所から一般企業に転職したものです。 会計事務所では会計の一通りの仕事をしてきたと思うのですが、一般企業での経理の仕事とはずいぶん違うように感じます。 会計事務所ではもらってきた資料(預金通帳・売上金額のわかるもの・仕入請求書・小口現金出納帳など)をもとに会計ソフトに入力し、そこから毎月B/S、P/Lを出力するというような流れでした。 そこで質問なのですが、 (1)一般企業における「月次決算」というのはどういう処理をさすのですか?年次決算であれば税金や減価償却や経過勘定などの処理をするのはわかるのですが、月次処理時にも同じようなことをするのですか?(会計事務所では経過勘定や減価償却の処理は月次の時点ではする場合としない場合がありました) (2)新しい職場は外資なのですが、経理処理について親会社に「レポーティング」するといいます。この「レポーティング」というのは具体的にどのようなことを指すのでしょう?日本の企業でも上に報告する、とか言いますね? 入社したばかりでなかなか周りの人に聞けないので、どうか教えてください。

  • これって恋? それとも勘違い?

    今、平日のパートに行っているんですが、そこで仕事をしている男性に、目がいってしまうんです。はじめは年齢が近いこともあり、話しやすかったのでたわいない話をしてるくらいだったのですが、彼を目で追ってしまっている自分がいるんです。 お互い既婚者だし、配偶者のことや子供のことも普通に話すし、ただの友達感覚かなと思っていたのですが、このところ話をしているだけでもドキドキしたり、彼が休みの日なんかは、少し淋しいな、、、なんて思ってしまうんです。 先日のことなんですが気になることがあるんです。今まで目を見て話をしていたのに、目をそらすとゆうか顔さえも見てくれないんです。だから余計気になってしまって、いったいなんなんだろうと考えてしまっています。 ただ、私は仕事が今楽しくて仕方がなくて、(やりがいのある仕事なので)人を好きになる余裕なんかはない(既婚者だし)のですが、なんかもやもやするとゆうか、とにかく変なんです。 いい年をして恥ずかしいのですが、感じることを言っていただきたいと思います。

  • 賃貸業の会計処理

    不動産賃貸業の会社で経理をしている者です。会計処理について教えて下さい。 現在、月次処理での計上基準は 収益は賃貸借契約書の約定日に合わせて毎月末日迄に入金されるべき翌月賃料です。 費用は、当月に支払ったものを当月の費用としています。 しかし決算処理では、費用に関しては月次処理と同じ計上基準ですが、収益に関しては契約書の約定日通りに入ったものは前受処理をしています。 月次と決算で違う基準で計上することは問題ないのでしょうか? また、決算時の収益計上を月次処理の収益計上に変更する事は可能でしょうか? 経理初心者で、うまく説明ができなくて申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いします。

  • 税理士事務所で働いていますが、転職を考えています。

    勤務8ヶ月目の24歳(女)です。資格は簿記3級のみです。未経験で正社員として雇ってくれるところも少ないだろうと、最初はパートで勤務を始めましたが、そろそろ正社員としての勤務をしたいと思うようになりました。 A事務所では「毎日働いてもらうほど仕事はない」ということで、週3日働かせてもらっていましたが、そのうちA事務所長からたまたま他の事務所を紹介してもらうことができ、今は2ヶ所の税理士事務所で週6日勤務しています。今の仕事は、主に個人事業者の月次~確申・決算(とは言っても判断が伴うようなことは任されるわけもなくPC入力しているだけです)で、まあまあやりがいを感じながら働くことができていますが、残念に思うのは、 ・月次・決算の資料まで作っても、実際にそれが生かされている場面を見る機会がないこと。 ・今の事務所は個人事業だから当然のことかもしれませんが、事務所自体の業績等にパートや社員は無関心であるべきという雰囲気があること。(普通の事業会社なら社員が業績に無関心じゃだめですよね?) ということです。これらを残念に思うのは、経営というものを(今は、雰囲気だけでもいいから)感じたいからです。私には、「世の中に必要とされているけど、経営がうまく回りにくい」事業(例えば、農林業・NPO)を会計・経営などの面から支えていきたい、という夢があり、これに少しでも近づきたいのです。 経験8ヶ月の未熟者が大きなことを言うのも恥ずかしいし、退職と関わってくるので、なかなか周囲にも相談できずにいます。ですので、皆様にこれからどのような場所で、どういった意識で、どんな勉強をしながら働いたらよいかのアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに、社会人経験としては、前職の新規開拓営業(半年)のみです。

  • 寒いのが嫌だということで退職したいと思うのは

    去年の12月から事務のパートに行ってます。 人間関係もそれほど問題はなく仕事もやりがいはありませんがラクなので特にやめたいと思うほどの問題はありません。 総合的には恵まれているほうだと思っていますが2つどうしても嫌なところがあり、その程度のことでやめていいことなのか根性が足りないのか・・・などと迷っているところです。みなさんのご意見をお願いします。 1、事務所が寒いんです。冬は、温度計20度に設定されていますが、フロア内の中央の温度計が20度でファンヒーターから離れた席にいる時は建物があまり上等ではないので風が入ってきて全身がちがちになって働いていました。ひざには毛布をかけて分厚いタイツをはいていましたが、ほとんど座ったままで黙々と事務処理をするだけなので耐えられそうにないくらい寒くてたまりませんでした。12月に入社したので3日目あたりでここでは無理かなとは思いましたがなんとかあと1日1日と頑張ってみました。20度をちょっとでも超えると社長が怒り出してファンヒーターをとめるので自分だけ私物の電気ストーブとかも考えましたが温度が上がるとつかえなくなるのでいえるような状況ではありません。ちなみに社長の背中にだけは電気ストーブがあります。 2、繁忙期には1ヶ月の間に休みが1日あるくらいです。労働基準法ぎりぎりのところなので違法ではありませんが・・・ ちなみに今は夏なので温度計30度より下がればエアコンは消されます。 このような環境だけを理由にやめることを考えているのは甘えているのかな?と思ったりでもまた寒い冬がくるのを思うと耐えられそうにないし・・・ アドバイスお願いします。

  • 経理 月次決算に間に合わなかった時の処理 売掛・社内振替

    支店と本社経理部との中継ぎ的立場の仕事をしているものです。 下記の事項に関して経理処理について教えてください。 A支店から毎月決まった日までに、経理部の月次決算の締めに間に合うよう前月分の書類を送ってもらっています。 その書類の中には、支店のお客様向けに発行された宿泊施設(子会社)の招待券(宿泊施設は売掛で処理。経費は後に社内振替。)と宿泊施設から発行された請求書(いつの宿泊かわかるようになっている)があります。 今回、A支店のチェック漏れで、月次決算の締め後に上記書類を送ってきました。 宿泊施設が発行した請求書の宿泊日が4/5だとして、経理部の月次決算の締め日が5/15で、5/18あたりにA支店のミスで4月分の月次書類が届いたとすると、経理的にはどのような処理をするのでしょうか? 来月の月次書類として処理をするしかないと思うのですが、宿泊施設の方で請求書は発行しなおさないでも(5月分の月次書類の決算なのに、4/5宿泊日=4/5券利用とされていても)大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう