胎児の頭の中に白い影

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠20週で本日検診だったのですが、超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあった。
  • 赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい。
  • 超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の頭の中に白い影

現在妊娠20週で本日検診だったのですが少し気になることがありました。 超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあったので先生に尋ねたところ「赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい」ということでした。 超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。 こういったことを言われたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。今のところ気にしなくていいそうですが、何かの症状に発展するとしたらどういったことがあげられるのでしょうか。

noname#26521
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 多分「側脳室」じゃないですか? 参考URLでも映し出されてます。 http://www.dear-mom.net/cho03.htm これは、判り易くするために、かなり大雑把というか、表現は医学的に問題があるけど、こんな感じの物であるという事を理解していただければと思います。 つまり、赤ちゃんの脳みそは製作中なのはお判りですね。 そして、脳みそは左右に二つあって、真中がつながってる構造になるというのもお判りでしょうか。 こういうへんてこりんな形状に作り上げるために政策途中でキノコの傘みたく巻き込んでみたり、あるいは頭蓋骨との間に隙間があったりしていろんな空間が出来ます。 これは成長するにつれて消えるものであり、あって正常なものです。 水頭症などでは脳の外側、頭蓋骨の内側の空間がなかなか消えないので、経過をしっかり見る必要はありますが、ご質問で上げられている物はごく当然にある物ですので、何ら異常とは言えません。 なので、現時点では何も心配する事なく、面会する日をお待ちください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生が言われていた○○という専門用語は全く思い出せないので分かりませんが、、、不安になるくらいならきちんと聞いておくべきだったとすごく反省しています。 回答者様のご説明で少し安心しました。 次回の検診の時にどうなっているかしっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。