• ベストアンサー

胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。 私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。 お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。 「あれ~、小さいね~」なんて言われて。 体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。 それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの? 本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。 でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。 そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。 超音波には誤差もあるそうですし。 うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、 「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。 頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。 結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。 奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。 質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。 会える日が楽しみですね。 暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。

keitoaki
質問者

お礼

ありがとうございます、頭が小さいと<「あれ~、小さいね~」なんて言われて。体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。 それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの? 本当にそうなんですよね。大きいのは別にいいと思うのですが(産む時にえらいのかなと思うのですが)とにかく五体満足で普通の子であることを願うばかりです”。>30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さい ということがあるんですね。週数には関係ないんですね。大きいから良く分かると言うものでもないんですね。やはり体の中のことですし超音波では限界があるし誤差も大きいんですね。安心しました、大変為になる体験をお話して下さり納得がいきました。心強くもありました(●^o^●)本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.5

四人の子持ちです。 初めてのお子さんで心配ですよね。 大人でも顔の大きい人、細い人などいろいろいますよね、今度病院に行ったら新生児室を覗いて見て下さい。 生まれたてでも頭の大きさなんていろいろですよ。 超音波画像診断も結構誤差があります。古い機種だとなおさらです。 このくそ暑い夏にわざわざ妊婦を心配にさせるなんてとんでもない医者だと思いましょう。 この先もいちいち心配させる保健婦のおばさんとかたくさん出てきますから、無視する練習だと思ってください。 #3の方が言われるように、検診の予想より実際の体重はみんな小さかったですよ。 きっと顔が小さい美男美女なんだと思います。 うらやましい・・・

keitoaki
質問者

お礼

bonsanさん、ありがとうございました。4人もお子さんを産んでおられるのですね。かなり肩の力が抜けたというかホッとしました。さすが、経験豊富ですね。コメントを頂き人それぞれなんだと思えました。あと2ヶ月 この頃は産むのが恐ろしくなってきたのですが 頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.4

私は妊娠とはまだ縁のない高校生ですが・・・書かせて頂きます。 私の友人は誰もがうらやむ小顔です。 本人も自覚していて「1歳児検診からずっと頭が小さすぎるって言われてたのよ」と自慢していました。 お子さんも小顔美人かも知れませんよ!妊娠中は情緒が不安定と聞きますが前向きに行きましょう!

keitoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那に言ったら子顔じゃないのかなとか冗談で言ってましたが、私としては容姿もいい方がいいと思うのですが、とりあえず全部欠損無く指も付いていて五体満足で頭も正常であれば何もいらないとおもっています。コメント頂き前向きにいようと思いました。子顔美人だといいですね、でも性別を聞いたらどうも付いてるかなとか言われたので私はずっと女の子が欲しかったのでえっと思いましたが、健康であればどちらでもいいかなと思います。ありがとうございました。

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

わかりますその気持ち・・私には3人子供がいますが やっぱり医師のいう一言一言に一喜一憂しますよね うちも二人目は臨月の時もう3500gもあるなんて言われていたのですが結局生まれてきたら2570gしかなかったんです。超音波も赤ちゃんの向きで結構な誤差がでてくるみたいですよ。私なんかも2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまったときもあったし、大丈夫ですよ。あまりくよくよしても胎教によくないので案ずるより産むがやすしですよ。かわいい赤ちゃん産んでね

keitoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですか”!超音波ってそこまで漠然としたものなんですね。向きとかがずれてたりしたら誤差がかなり生じるものなんですね(~o~)。2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまった・・・そんなことがあるもんなんですね、不安になったり自分を責めたりしそうですね。すごく安心しました。すぐくよくよ考えてしまう性格なので先生にも考えすぎは良くないよ、素人は医者や看護婦に任せときなさい、何にも考える必要はないよと言われました。3人も出産経験のあるtomokonbuのお言葉なので納得と安心感がありました。本当にありがとうございましたm(__)m

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

同じ、妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんが平均じゃないと、心配ですよね。。。 実は私も頭が小さいとずーっと言われています。。。 心配事はそれだけではないので、ホントに心配中です。。。 でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とのことでした。 私の場合は「逆子」らしく、それで頭が小さいのではないかと言うことでした。(逆子だとそういうことがあるそうです。ちなみに、形も楕円形です・・・) 足の大きさは平均よりちょっと大きめ?らしいのですが、、、全体的にあまり大きくは無いようです。(同じ28wと4日で1000g弱らしいので・・・) エコーの写真のとり方で誤差は出てくると思うので、そんなに心配しなくても良いかとは思います。 あ、大きい頭は病気を疑うらしいですが、小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。(でも、この意見は私の先生に聞いたものですので、参考になるかどうか・・・) 次回の検診の時に先生に聞かれるのが一番だと思います。 後2ヶ月ちょっと、がんばりましょうね♪ お互い元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆

keitoaki
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。同じ妊娠8ヶ月で同じ悩みを持っておられる方がいるなんて 私だけじゃないんですね。こんなこと言ったら申し訳ないのですが私と同じ悩みを持っておられることで少しホッとしました。>でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とか私は先生が言ってくれなかったので余計心配になったのかもしれません。その日は診察前に後半の血液検査等があったので出血も止まらず 貧血になっているということ、血圧もかなり低かったようで看護婦さんも何度も計りなおして 体は大丈夫ですか?と尋ねられたりしてなんだか体がフラフラして何とか家に帰り着いてずっと横になって起きれなかったのですがそのことが頭にずっと残って心配でした。>小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。そうだといいですね。足の大きさが小さいとかそんなに細かいことまで判るんですね 知りませでした。smile-yuさんも他にも心配事を抱えているのにもかかわらず回答していただき同じ8ヶ月ということで親近感を持つことができました。smile-yuさんもきっと大丈夫ですよ、前向きな考えでいきましょう(~_~)私の出産予定日は10月の中旬過ぎであと2ヶ月ちょっとだと思いますが、お互い元気でかわいいbabyに逢えると思って頑張りましょう(●^o^●)本当にありがとうございました。

  • popin019
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

こんにちわ。目に見えないことなので本当に心配ですよね。うちはまったく逆で頭が大きすぎるといつも言われて本当に心配で本を読みあさったり友達に相談していました。もうグラフからはるかに飛び出していて先生も毎回首を傾げるんです。体重も30週で計測したら4500もあるって 頭と足の長さとかで割りだすからそうなるんですよね。お産が近くなったら先生もたぶん計測は5キロとかに出てしまうから計りませんっていわれて。心配で仕方なかったけど実際息子は3310gで頭周りが普通の子より3センチ大きかっただけでした。(なかなか頭が出なくてたいへんでしたが)妊婦さんの本なんかにも頭の大きさで困った人の体験談とか載ってますよね。皆無事に生まれています。沢山栄養を取って残りの妊婦生活を楽しんで下さいね。

keitoaki
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。>体重も30週で計測したら4500もあるって そんなことってあるんですね。なんだか妊婦を心配させるだけのような結果ですよね。超音波ってそれほど確実なものではないのですね、帰ってすぐ妊娠と出産の気掛かりの本を持ち出してみたら頭が大きいと言われたという質問で回答がしてありましたが そんなに心配は要らないと書いてありました。でも私の場合は小さいから違うんだと思って悩んでいました。本当にはじめてなので分からないことだらけです。皆さんにいろいろ回答を頂き今までになく心が安らぎました(^。^) 優しいお言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました。心配が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 胎児の頭が大きい

    胎児の頭が大きい よろしくお願いしますm(_ _)m 9ヵ月の妊婦です。 昨日、34w1dの検診で BPDが9.3センチで38w4d相当でした。 前回32w1dの検診では8.4センチで 33w相当だったのですが まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。 お医者様に 『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、 『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』 と言われました。 『障害とかの可能性はありますか?』 と聞くと 『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』 と…。 その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、 NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、 水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。 ちなみに昨日の推定体重は 2396グラムで決して小さくないです。 むしろ大きいかも…です。 お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、 次回は普通に2週間後と言われましたが こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか? NICUにしか触れませんでしたが 水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか? 何か不安があるのでしたら教えて頂いて 心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが 特別な言葉がなく不安だけが募っています。 週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、 先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか? また頭が少々大きめだったけれど 自然分娩出来たなどの体験談などありましたら お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の頭の形が尖って見えます、丸くなるでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 3年前に一度妊娠し、7wで胎芽が育っていなくて流産してしまった経験があり 今回、9wまでしっかり育ち心拍も確認することが出来ました。 ですが、少し育ちが遅いようで検診にいく度に周期調整がされ 9w4dのはずが、胎児の大きさ(2cm)からして8w7d位だと言われました。 それだけでも心配なのですが、胎児の頭の形が尖って見えています。 普通は、この頃から丸型か楕円形ですよね? 色々ネットで調べてみましたが、納得のいく答えがありませんでした。 これからの成長過程で丸型に近くなっていくでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 胎児の頭の大きさについて

    本日、5ヶ月の検診を受けに行ってきました。 現在16W+4dです。 エコーで1ヶ月ぶりにお腹の子は元気に手を動かしていました。 エコーの後「普通よりも1W分ほど頭のサイズが大きい。何度測っても大きい。また、様子を見ましょう」と言われました。頭が大きすぎると水痘症の可能性が出てくる、とも言われました。 お腹の子は2人目ですが、1人目ではそういったことは言われたことがありません。 次回、通常通り4W後に行くのですが、ちょっと心配です。 先生が様子を見る、というからにはすぐには異常とは言えないと思っているのですが、何度も頭のサイズを測り直す先生の姿を見て不安になりました。 気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 胎児の頭の位置

    32Wの妊婦です。 今日検診に行きました。 前回(2週間前)の検診でもそうでしたが、頭の位置が下がり気味で、あごを上げて顔は外側を向いているといわれました。 頭の大きさも33wくらいと一週間ほど大きな状態です。 頭が下がってきているけれども圧迫感がないので様子を見ようとのことでしたが心配です。 元気に動いている姿が超音波の映像で見れたので嬉しかった反面、 あごを上げていて顔が横向きで赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?? 何か影響があったら・・・と不安になりました。 胎児は普通あごを引いている状態ではありませんか?

  • 胎児の腸管拡張疑いについて

    こんにちは。 現在33週3日の初妊婦です。 昨日いつも検診を受けている病院に4Dがなく違う病院に4Dを取りに行ったのですが、 赤ちゃんが週数より大きく4Dを撮ることができませんでした。 そこで先生は普通の白黒超音波で赤ちゃんの様子を見てくれたのですが、 「腸管拡張の疑いがある。検診している病院で何も言われていない?」 と言われました。 検診している病院では1週間ちょっと前に超音波を撮ったばっかりですが 全く何も言われていなかったのです。 その先生はあくまで疑いとの事でしたが、 私の目から見てもはっきり黒いものがお腹に2つ見えました。 そこで質問なのですが、 1.先生によって、また、赤ちゃんの体制によって見える時と見えないときがあるのでしょうか。 検診を受けている先生が見逃している事もあるのでしょうか。 2.ネットで調べたのですが、腸管拡張の場合ダウン症の確率が高いとの事が書いてありました。 ダウン症を疑った方が良いでしょうか。 3.腸管拡張とはっきりした場合私に何か出来る事はあるのでしょうか。 あくまで疑いと言われただけなのですが、不安で不安で眠れません。 検診を受けている病院に電話をして聞いても次の検診日に先生と相談してくださいと言われるだけで した。(次の検診は6日後です。) 何でも良いので情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の頭の中に白い影

    現在妊娠20週で本日検診だったのですが少し気になることがありました。 超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあったので先生に尋ねたところ「赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい」ということでした。 超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。 こういったことを言われたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。今のところ気にしなくていいそうですが、何かの症状に発展するとしたらどういったことがあげられるのでしょうか。

  • 妊娠初期って胎児の成長は個人差がでるもの?

    2週間前に産婦人科で妊娠をしていると言われました。 その時の週数は、前回生理日から計算すると、8w3dになるけど胎芽の大きさが6.7ミリだから6w6dだと言われました。心拍もきちんと確認できました。  正確な出産予定日の算定は、次回2週間後にしましょう。と言われました。そして、昨日検診に言ったら、2週間もたっているのに、7w2dだと言われました。単純に計算すると、3日分しか成長していないと言う事ですよね?先生は、特には何も言われなかったのですがすごく不安で…。また、超音波で心拍を今回は見せてもらえなかったのですが、ちゃんと成長しているのか心配です。心拍を見せてもらえない時もあるものなのでしょうか?その時に、しっかり質問すればよかったのでしょうが、その時頭が回らなくて…。 もし、初期に週数の変化が少なかったけどちゃんと育ったなどあれば教えてください!

  • 胎児の成長について、頭の大きさ

    この前、検診に行ってきました 胎児の大きさは予定通り、13w3dでした。 しかし、頭の大きさが12w1dでした。 先生には、順調と言われましたが、心配です‥ 私と同じ様な状況で、無事出産された方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう