• 締切済み

節税の方法教えて下さい

駐車場を経営していて年間150万ほどの収入がありますが、青色申告で確定申告したら思いのほか税金をとられました。 何か良い節税の方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特典を利用していますか?

参考URL:
http://www.shokokai.com/noda/1shoko/html/keiei03.htm

関連するQ&A

  • 節税の方法ないですか?

    テナントを貸しているので給料以外に収入があり、青色申告で確定申告をしているのですが、結構な金額の所得税、住民税が来ます。何とか節税をする方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テナント経営の節税方法教えて下さい。

    会社員ですが、テナントを1店舗貸していて会社以外に収入があります。 去年、青色申告で確定申告したら所得税と住民税がかなり多く取られてしまいました。(青色申告の10万円所得控除はしました) 他に何か良い節税対策の方法があれば何でも教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • フリーランスが節税するには?

     フリーランスのシステムエンジニアで開業3年目です。個人事業主として、確定申告(青色申告)は自分で行っているのですが、昨年の納税額が国と地方を合わせて170万円にもなりました。業務の実態はサラリーマン時代から何も変わっていないのですが、税金の額だけ数倍にもなってしまいびっくりです。  原因は収入に比して、経費が少ないことです。スーツ代やクリーニング代、通勤の電車代ぐらいは損金算入しますが、ほとんど丸々収入が課税所得になってしまいます。  何か節税の方法はないでしょうか。お知恵をお借りしたいです。

  • 節税について分かる方

    旦那はアルバイトを2つしており、2つとも源泉徴収票は出ています。 私は個人事業主で源泉徴収票はありません。 来年保育園に入れるために市役所に行き手続きをしましたが、確定申告をしてくるようにと言われました。 旦那の分を確定申告して提出しなくてはいけません。私の分はいいそうです。収入が少ないから? 私と旦那は勤務証明書を区役所に提出しました。 確定申告についてですが、一昨年はしましたが去年は時間がなくて行けませんでした。 初めて一昨年確定申告をしたんですが、申告をしてからかなり高い金額を請求されました。 いままで申告していなかったので払わなくてはいけない税金を払うわけなんすが、あまりにも高額すぎて相談に行きました。 国民年金・国民保険料・市・県民税の支払いで家計が圧迫されました。 でも、相談に行き分割払いにしてもらい頑張って支払っています。 そんなこともありどうにか保育料を抑えたいなと考えてたところ知人に節税の方法を教えて頂きました。 それが、自宅でフリーで仕事をして現在のアルバイト先は籍があると言うことだけにすると言うことでした。収入源はアルバイト先と言うことで。 自宅でフリーで仕事をしてる事になると、必要経費として、光熱費や家賃(全額ではない)などを落とせると聞きました。 以前確定申告した時には、収入だけ申告して支出を申告してないので支払いが高額になったと言われました。 税務署に行って『フリーで仕事をしているので書き方を教えて欲しい』『確定申告Bの経費項目があるやつ』と聞き書き方だけ聞いて後日提出すればいいと言われましたが、そんなにうまく行くものなのでしょうか?? 私が仕事をしていることはわざわざ言わなくてもいいとか・・・ 節税できるものなら節税したいのですが可能なんでしょうか? こんな話し始めて聞いたので、こんな方法があるのかと驚いています。 自分なりに調べていますがよく分かりません。 『開業届』や『青色申告』などという言葉もあり混乱しています。 長文になりましたが、どなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 節税するには、どちらがいいでしょうか?

    主人と自営業をしています。 売り上げは、年間1000万円弱です。 今は、白色申告で確定申告をしていますが、国民健康保険料がとても高くて困っています。 青色申告にするのと、義兄がおこした会社(現在は休止状態)があり、その事業内容、代表者を変更して法人にするのと、どちらが節税(国民健康保険料を下げる)になるでしょうか? 義兄は7月に急死し、会社を継ぐものはいません。

  • 個人事業主による節税方法

    個人事業主になることで節税できないかどうかの質問をさせて下さい。 現在私は、 (1)通常のサラリーマン(正社員)として給与所得を得ている (2)大学で非常勤講師として給与所得を得ている(年間20万円以上) (3)執筆や講演などで毎年、複数の不定期な所得がある(年間10~20万円程度) まず、(1)と(2)のため、毎年確定申告をしています。(2)からは源泉徴収を受けていないため、毎年、追加で6万円程度の税金を支払っています。(3)については必要経費が収入を上回っているため、雑所得として赤字計上しています。 そこで、ご質問なのですが、 質問1 私は、個人事業主(青色?か白色?)になれますか?     (あるいは、なった方が良いですか?) 質問2 もしなったとするならば、(2)と(3)を損益通算するなどで、     (2)分の税金を節税できますか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 白色から青色申告に変更したいのですが?

    年金のほかに、月極駐車場の収入が年間150万円ほどですが、妻を配偶者控除からはずし、白色で専従者控除の対象にして確定申告をしています。 少しでも節税をと考えていますが、このケース(150万円の収入)でも届出をすれば青色申告に変更が可能でしょうか。 また、可能であれば、どの程度節税できるのでしょうか? 具体的にご指導いただければ、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 節税方法について教えてください。

    私のような場合に、オススメな節税方法を教えてください。 ・ 個人事業主の下で、従業員として働き、給料を貰っています。 ・ 副業として、アパートを貸して収入を得ています。 ・ 確定拠出年金をやっています。 ・ 事業主が、中退共(中小企業退職金共済)を掛けてくれています。 ・ 確定申告はしています。 ・ 家族は、母(農業+アパート収入で確定申告)、祖母(無職)、妻(会社員)、子ども ?1) オススメな節税方法を教えてください ?2) 私のパターンを解説した節税サイトがあれば、教えてください。 ?3) 小規模企業共済というものが有りますが、私は加入できますか? ?4) 母のやっている農業は大赤字なので、私が兼業農家となり母を専従者として給与を支払って私の方で節税(母は増税)をすることは可能でしょうか?

  • 個人の節税方法について

    初めまして。 個人事業主を営んでおりますが、節税方法についてご相談です。 現状下記の申告方法、節税を行っていますが、それ以外に何か有力な 手段はございますでしょうか。 来年の確定申告に間に合わない方法でも結構です。。。。 ちなみに当方はソフトウェア開発業で、在庫や消耗品をあまり必要としません。 お詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。 ・青色申告(65万控除) ・小規模企業共済をMAXまで積み立て(年84万) ・妻を青色専従者として専従者給料を計上して、税率を下げるのと給与所得控除を利用(実際に働いています。) ・私、妻ともに確定拠出年金(401K)をMAXまで積み立て(81.2万×2) ・私、妻ともに生命保険を年10万以上掛けており控除はMAX ・お互いの両親は所得の関係上、扶養家族に入れれない。

  • 節税したい

    分からないことだらけで教えていただきたいです。 持ち家の1部屋を事務所(法人用)として使用していますが、今後は賃貸契約をして家賃収入を考えています。その1部屋分を計算してみると年間の減価償却費58,429円、ローン利息40,800円、家屋税14,542円くらいになります。給与以外に他に所得はないので事業開始届も青色申告承認申請もしていないです。 家賃は相場もあると思いますが、月に幾らだとベストですか? それとも、この計算だと家賃収入を得ると税金が増えるだけでょうか? 他に会社的にも個人的にも節税出来るいい方法はありますか? ちんぷんかんぷんな質問をしていたら、すみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう