• ベストアンサー

そろそろ妊娠を考えていますが服薬はどうしたら・・??

chandolの回答

• ベストアンサー
  • chandol
回答No.1

こんにちは。 病院で薬を処方してもらっているようですので、こういうことはお医者様に相談されるのが一番確実な答えが得られると思います。 私も偏頭痛といいますか頭痛持ちで、出かける際には薬が手放せないものですから質問者さんの気持ちはよくわかります。結婚し赤ちゃんを考えるようになってからはやはり市販の薬はよくないと考え(しかし薬の成分は尿や汗、髪の毛とかの中に排出されるようですが)、鎮痛剤やその他服用する薬はいつ妊娠しても大丈夫な薬を貰っています。妊娠を希望している旨を伝えたら特に飲むのを止めなくてもいいような安全な薬を処方してくれるはずですよ。歯の治療はしておくにこしたことはありませんが、遅くても安定期に入るまでに完治できたら問題はないと医師に言われました。麻酔を使ったり薬を服用しなければならないような(例えば親知らずの抜歯とか)治療は、産後授乳が落ち着いてからでもいいようなものは今特にすることはないようです。 あと、葉酸は食品からは必要量はなかなか摂取できないので、妊娠を希望する少し前から摂っておいた方がよいようです。特にまだ妊娠のわからないような初期に葉酸は必要ですので普段から摂取した方がよいみたいです。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね 本当にわからなかったので少し安心しました 市販薬って確かに弱い作用な気がします。 ありがとうございました