• ベストアンサー

FireFoxに対応するホームページの作り方

seawの回答

• ベストアンサー
  • seaw
回答No.4

IEで正常に見れたら、HTMLやCSSを正しく記述できているというのは誤りです。 IEにもFirefoxにもバグは沢山あるだろうと思われます。 ブラウザは沢山存在しますが、同じエンジンを使っているブラウザも多くあり、同じエンジンを使っているブラウザは動きが似ています。 Mozilla Firefoxは、Geckoエンジンというものを使っていまして、そのエンジンを使っているブラウザは非常に多いです。 Geckoエンジンを使っているブラウザは、Mozilla Firefox(Windows/Macintosh/Linux)の他に、 Netscape(Windows/Macintosh/Linux バージョン8はWindowsのみ)、Camino(Macintosh)、 SeaMonkey(Windows/Macintosh/Linux、SeaMonkeyの旧称Mozilla)、 Epiphany(Linux)、Nautilus(Linux)、K-Meleon(Windows)等。 これらのブラウザの動作は(Geckoエンジンのバージョンにもよりますが)似ているので、 Firefoxで動作確認すれば、他のGeckoエンジンのブラウザでの動作確認は不要だと思います。 Opera、IEはそれぞれ別のエンジンを使用しているので、Opera、IEでは動作確認したほうがいいと思います。 他に、Safari(Macintosh)、Konqueror(Linux)、Tavia(Linux)は、KHTMLというエンジンを利用しています。 ちなみに私は、IE、Firefox、Operaで動作確認しています。(私はWindowsユーザーです。) Firefoxで見ながらページを作り、後でIE、Operaで動作確認しています。(私自身、普段主に使っているブラウザがFirefoxという理由もありますが…) Windows版IE6は、FirefoxやOperaに比べてCSSのバグが多いと言われていますから、 私の考えではWindows版IE6で動作確認しながらページを作っていくのは効率が悪いと思います。 (Webサイト作りを仕事にしているわけではない単なる素人の意見ですが…)

aimaimi
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 >IEで正常に見れたら、HTMLやCSSを正しく記述できているというのは誤りです。 そうなんですね~知りませんでした。 同じエンジンを使っているブラウザは動きが似ているんですね~。 Mozilla Firefoxは、Geckoエンジンで、他の同じエンジンを使っているブラウザでの動作確認は不要なんですね! >Opera、IEはそれぞれ別のエンジンを使用しているので、Opera、IEでは動作確認したほうがいいと思います。 凄~い!そうだったんですね! と言うことは・・・ 私が今回新しくインストールしたNetscapeとFirefoxは、 同じなので、どれか一つで調整をしてあとの残りの Operaを調整してIEでOKなら大丈夫なんですね! 何だか分かって来ました!嬉しいです。 >他に、Safari(Macintosh)、Konqueror(Linux)、Tavia(Linux)は、KHTMLというエンジンを利用しています。 初めて知りました。そんなのもあるんですね~。 マック=Safari(Macintosh)になるのかな? 私もWindowsユーザーです。 (これ言うの忘れていました。笑) >Firefoxで見ながらページを作り、後でIE、Operaで動作確認しています。 じゃぁ私も今度からそうしようかなぁ。 とっても助かりました。 seawさん、本当に詳しい説明をありがとうございました。

aimaimi
質問者

補足

回答をありがとうございます。 時間が無いので、後日必ずお返事しますね。 じっくりと拝見したいと思っています。