FireFoxで使用できるmailtoのような機能について

このQ&Aのポイント
  • FireFoxでは正常に機能しないmailto機能に代わるものはありますか?
  • FireFoxを使用しているユーザーでもmailtoのような機能を利用できる方法はありますか?
  • 製作側でFireFox使用の人でも問題なくmailtoのような機能を使えるようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxでも対応できるmailtoのような機能はありますか?

初めまして。 独学でHPを製作をしているものです。 かなり知識不足だと思うので、この質問内容にも誤りがあるかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 現在ホームページを作成しているのですが、IEでは対応しているmailto機能がFireFoxでは正常に機能してくれません。 いろいろ調べてみたのですが、FireFoxを使っているユーザー自身がオプション機能を変更してリンクを有効にするなどの方法しか見つけることができませんでした。。。。 恐らく私が作成するHPを見るユーザーはそんなにパソコンが得意でない人が集まると思うので、できれば製作側でFireFox使用の人でも mailtoのような機能が使えるように設定しておきたいと思っています。 HTMLになにかFireFox用のタグを埋め込めば機能するなんてことはありますでしょうか・・・・? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです! どうぞ宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

確認なのですがここで仰っている「mailto機能」とは、 <a href="mailto:foo@hogehoge.com">お問い合わせ</a> の様な使用においてではなく、 <form method="post" action="mailto:foo@hogehoge.com?subject=お問い合わせ" enctype="text/plain"> という様な、「フォームの入力内容をメールで送信する」ということですよね? その前提で回答(アドバイス)致します。 ANo.1の回答者様がご回答の様に、閲覧者の任意の環境を(たかが)HTMLタグで強制的にコントロールするなどという事はできません。 別に「FireFoxでは正常に機能してくれ」ていない、という問題ではありません。また、「IEでは対応している」と仰っていますが、これも絶対ではないです。現に私の環境では受け付けませんし。 > HTMLになにかFireFox用のタグを埋め込めば機能するなんてことはありますでしょうか・・・・? その様なものはありません。 上でも書いた様に、HTMLタグはたかが「マークアップ」する為のタグでしかなく、それ自体には(リンクの動作などを除き)動的な機能はありません。プログラミング言語ではないのです。他の質問でもちらほら見受けられるのですが、どうもHTMLタグに過剰な期待をする方が少なくない様です。 > 恐らく私が作成するHPを見るユーザーはそんなにパソコンが得意でない人が集まると思うので、できれば製作側でFireFox使用の人でもmailtoのような機能が使えるように設定しておきたいと思っています。 この理由も何だかよくわかりません。質問者様的にはユーザビリティを考慮して、という意図の様ですが、「パソコンが得意でない人」にとっては、所謂フォームの体裁をとった画面から入力する作業というのは、例えそれを構築しデータを送信する仕組みがmailtoスキームであろうが、それ以外のサーバーサイドで動くスクリプト(プログラム)であったとしても、何ら変わりはないと思うのですが…裏で動くものがなんであろうと、表(ユーザ側)でユーザがやらなければいけないことは同じでは? ※大昔にはmailtoスキームによるフォームの作成も体験済みですので、実体験から申し上げております。 ということで、mailtoスキームでのフォームを提供する事は、ユーザビリティの面でのメリットはない、むしろ環境によって動作しないユーザの割合が(PHPやPerl等で処理するメールフォームの使用に対し)比較にならない程多くなる、という面ではむしろデメリットです。 この様に、ユーザ側に負担をかける事はないと思いますので、ANo.1の回答者様同様、(ご利用のホスティング・サービスのプランで大概は用意されているであろう)メールフォームの設置をお勧めします。 蛇足ですが、 ×FireFox→○Firefox です。 IEは"Internet Explorer"の略語ですからIEと書こうがieと書こうが人の勝手かと思いますが、Firefoxは"Firefox"という1ワードの製品名ですので、お間違いなき様に。

198601
質問者

お礼

とても詳細なご説明ありがとうございます。深く感謝致します。 HTMLは絶対的な命令を出すことはできないのですね。 (たしかにかなりの期待を持っていました・・・。。) そもそもmailto機能を使ったのは、クライアントの会社のガイドラインでPHPの使用を禁止されていたためでした。今後交渉次第で使用可能となることもあるかもしれないのですが、取り急ぎでガイドラインにひっかからないメールフォームのようなものが必要となり、mailto機能を使用いたしました。 ですが、なるべく早くガイドラインの緩和交渉を進めたいと思います。 図々しく一つ質問させていただきたいのですが、 現在のタグは <a href="mailto:*******@**********.com?subject=お問い合わせメール&body=下記の項目を入力後送信してください。%0D%0A ■お問い合わせ内容%0D%0A ■ご連絡先 (必須)%0D%0A *郵便番号 :%0D%0A *住所 :%0D%0A *TEL :%0D%0A *FAX :%0D%0A *e-mail :%0D%0A お名前 :%0D%0A" target="***************">お問い合わせ</a> のように、ご回答者様が一番初めにあげて下さった例の前者のタイプかと思います。上記の方法もこちらのサイトで以前どなたかが回答されていたものを参考にしたのですが、メールリンクを押すとある程度定型分の入ったメールが立ち上がり、名前などを入力してもらって送信する、というものです。 このタイプと、回答者様が仰っていた後者のもの (<form method="post" action="mailto:foo@hogehoge.com?subject=お問い合わせ" enctype="text/plain">)では どの様な違いがあるのでしょうか。 失礼に当たるほど無知な質問だとはわかっておりますが、 勉強中のため教えていただけると大変幸甚でございます。 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• abril
回答No.4

大変ご丁寧なレス、恐縮です。 > (たしかにかなりの期待を持っていました・・・。。) まあ確かに【HTML】が【プログラミング】のサブカテゴリに入っちゃってますからね。誤解される向きも多少はあるのかな、とは思います。 > そもそもmailto機能を使ったのは、クライアントの会社のガイドラインでPHPの使用を禁止されていたためでした。 その様なご事情があっての事でしたか。私も大昔には、質問者様と同じ無体な要求をされた経験がありますが、今時(PHPじゃなくても)サーバサイドで動くスクリプトの1つも使わせてくれないクライアントがまだあるのですね。ご苦労、忍ばれます。 > ですが、なるべく早くガイドラインの緩和交渉を進めたいと思います。 「そうされるのがお客様の為ですよ!」と力説して何とか説得されるのが一番ですね…。 > このタイプと、回答者様が仰っていた後者のもの > (<form method="post" action="mailto:foo@hogehoge.com?subject=お問い合わせ" enctype="text/plain">)では > どの様な違いがあるのでしょうか。 この場合は、フォームの部品<input~><select>等を使用して、通常のフォーム入力画面をHTML側でコーディングします。要は、フォームの入力内容を入れるところまでは、サーバサイド・スクリプトを使う様な場合と見た目的にはほぼ同じで、送信の際にmailtoスキームを使う、というだけです。 ※ですので、前回は「ユーザがやらなければいけないことは同じ」と書きました。 foo@hogehoge.comに送られてくる内容は、 ---------------------------------------------------------------------- name = 山田太郎 tel = 03-xxxx-xxxx email = hogehoge@foo.co.jp ---------------------------------------------------------------------- という様に入力フィールドが1行づつ順番に記入されている、といった感じだったと思います…すみません、何せ大昔の記憶なので、実際に送られてきたメールのbody部分の仕様はうろ覚えですので定かではありません。 いずれにせよ、この仕様では対応できない環境が多すぎると思いますので、そのあたりを強調すればクライアントへの説得に役立つかと。 (参考)http://bakera.jp/ref/html/attribute/action > 取り急ぎでガイドラインにひっかからないメールフォームのようなものが必要となり、 代替案ですが…これも大昔苦肉の策としてやったことがあるのですが、HTML上でメールのbodyの内容と同じコンテンツを表示させて、メーラーで新規画面を出してもらってから、その部分をそのままコピペして、空白部分に入力して宛先にfoo@hogehoge.comを入れて送信してくれ、という様な画面を用意した事があります。 HTML側の表示はこんな感じですね↓ ---------------------------------------------------------------------- (コピーここから) ■お名前:  ■ご住所:  ■TEL:  (コピーここまで) ---------------------------------------------------------------------- まあ、勿論くどくどとコピペの仕方とか、色々注意事項を添えなければいけないのでちょっと面倒ですが、ないよりましだという程度で。

198601
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。 頂いたご説明とてもわかりやすかったです。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 代替案、「そーいう手があったか!」という感じです。 なんだかシステム的なのことばかり考えて行き詰っていましたが、マニュアル的方法も探せばいくらでもありますね! 試行錯誤してみようと思います! 親切に教えてくださった回答者様に感謝の限りです。 本当にありがとうございました。

• suiris
回答No.3

<a href="mailto:okwave@sample.ne.jp">メール送信</a> の1行を打ち込めばIEもFirefoxも問題なく動作すると思うのですが、確認はされたのでしょうか? Firefoxはmailtoに対応しています。

198601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Firefoxでも確認してみたのですが、無反応でした。。。。 FirefoxのQ&Aページで調べてみたところ 「ユーザー側の設定を変えたら閲覧可能」と表記されていました。 取り急ぎはユーザー側に設定を確認して下さいというアナウンスを入れようと思っています。

• shimix
回答No.1

mailtoスキームは閲覧者の環境によっては動作しません。こればかりはどうしようもないです。 #私のPCも(あえて)動作しないように設定してます。 素直にメールフォームを設置した方がいいと思います。

198601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mailto機能ではどうしようもないのですね。。。 メールフォーム設置を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。