• 締切済み

Firefoxでのmailtoリンクについて

自分が使っている既定のメーラーがThunderbirdなのですがFirefoxのmailtoリンクをクリックしてもメーラーが立ち上がりません。(エラーダイアログなど出ず、無反応状態) 以前、Firefoxの拡張のGoogle Toolbarの設定で、mailtoリンクからGmailの送信が出来るようにしていましたが、今はその機能を無効にしています。 にもかかわらず、mailtoでThunderbirdが起動出来ません。 どうかご回答・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.3

外部メーラ起動(mailto)の設定をしなおしても NG でしょうか。 [手順] (1) about:config の中の  network.protocol-handler.external.mailto の値を true とする。 (2) /Profile/xx...xx.default/user.js に次の内容を記述。  user_pref("network.protocol-handler.app.mailto", "/usr/local/bin/mailto.sh");

vipper914
質問者

お礼

ANo.1~3様の方法を全部実践したら直りました。 どれで直ったかはわかりませんが回答下さった三名様、 とにかくありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdが、既定の電子メールソフトになっているかどうか確認してみてください。 ツール→オプション→一般パネルの「既定のクライアント」の項目で確認です。 また、Outlook EXpressがあるのでしたら、一度、Outlook Expressを既定のメールクライアントに設定してもダメですか? その後に、Thundderbirdに設定変更することも考慮してください。 XPでしたら、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択したら、「既定の電子メールプログラム」の項目にOutlook Expressがありますので、チェックを入れてOKで閉じます。

• s420411
回答No.1

アドオンのGet Mail Pulsをいれてみてはどうですか? >>Firefoxのmailtoリンク これは、ちょっとFirefoxにありましたっけ?