• 締切済み

IEとFireFox

今、個人でホームページを運営しているのですが今まで自分がIEを 使っていたためすべてIEでレイアウトの確認などをしていたのですが 先日友人(Firefox使用)からレイアウトが変といわれ、自らFirefoxを 使用して確認したところ、だいぶIEとはレイアウトが異なっていました 今回は、特に<textarea>の長さなどが違うのですが両方ともでちゃんと 表示できる(テーブルタグないに入れているので長さが同じになるように) タグはないのでしょうか? もし、無理なのだとしたらやはりシェアが多いIEであうように作ったほうが 無難なのでしょうか?

noname#30304
noname#30304

みんなの回答

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

<textarea>だけの話ではありませんが・・・ あらゆる閲覧環境を想定したサイト構成を 「クロスブラウザ」と言います。 こちらなどを参考の上 構築を工夫してみてください。 骨は折れますが 苦労しただけの結果はついてきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/javascript/subject/msubsub_series_javascript07.htm

関連するQ&A

  • 見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは?

    見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは? 最近、FC2でホームページを作りました その時のレイアウトとして 文章を分り易くする為に 一応、箇条書きで、文章にもサブタイトルの様に 見出しの様な感じで付けました しかし、反映したものを見るとブラウザで反映が違います それで、結論から言うと 今回使用したタグに、こだわってる訳じゃないんで 出来れば、どんな(?)ブラウザ…又は メインのブラウザで反映するタグを知りたいという質問です 尚、私は現在Firefoxを使用してますが 一応、FirefoxとIEで反映してくれれば… と思います それと、私は現在FC2ブログを複数運営してますが HPは初心者で、HPもFC2で作成しました ただ、タグに関しては、ブログでも 主にテーブルタグを使用してましたが それ以外のタグは、あまり知りません それで、私が探したタグとしては 最初はテーブルタグで、枠の色を使用して…だったんですが まず、ブログとHPでFirefoxと IEの両方で試験的に作ってみました すると、この解説では http://www.tagindex.com/html_tag/table/table_bordercolor.html 表示が違いますし、実際に使用すると 反映しませんでした 更に、この両者も試したんですが ここは、一番下のテスト用タグを使用した所 全く反映せず http://plaza.rakuten.co.jp/ochie240/8020 ここの解説に関しては、一応反映しました しかし、ブログとHPで試した所 両者でレイアウト等、かなり違いが出ました http://kodawari-affiliate.wablog.com/55.html 正確に言うと、ブログでは一応Firefox、IE共に 正常に反映しますが HPでは、相当レイアウトが崩れてました 本当は、どう崩れたかを画像で御紹介出来れば 分り易いんだと思いますが 上記内容では、画像が4つ以上必要な感じで そうすると、配置等、どう考えて載せれば良いかが分らず 今回は文章での説明のみで書かせて頂きました

  • IE7の時には見れた自サイトが、firefoxではきちんと見れなくなった

    最初は、プラウザに「インターネットエクスプローラー」を使用し、 自分のHPも、IEでのみ確認が出来るソフト「HPメーカーAZUKI」を使用して、Webページを作ってました。 ところが、事情があってプラウザを「firefox」に切り替えたところ、 自分のサイトのGBM・効果音(「BGSOUND」と言うタグを使ってます)が聞かれなくなり、レイアウトも乱れてしまいます。 それで、「IEタグ」と言うのを導入して、画面を「インターネットエクスプローラー」用に切り替えることで、やっと見れるようになりました。 ところが、ある日自サイトを見るのに、「IEタグ」で画面を切り替えると、Webページが真っ白になり、「firefoxでは使われていないプラグインがあるので、導入して下さい」(大意)と言う意味の表示が出ます。それも、動画も効果音も使用されていない、全てのページが同じです。 ちなみに、私が現在パソコンにインストールしている「プラグイン」は、Adobeフラッシュプレーヤー・クイックタイム・リアルプレーヤー・ウィンドウズメディアプレーヤーの4種です。もしかして、以前パソコンを軽くするのに、幾つか使用頻度の低いソフトを削除した際、一緒に消してしまったのかも知れません。 この場合、どんなプラグインをダウンロードすれば、HPがきちんと見れる(あるいは、IEタグを使用した際に、Webページがちゃんと表示される)ようになるでしょうか? それらしいのを、片っ端からダウンロードする訳にも行かないので、お教え頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • IE7でレイアウトが崩れたり戻ったりする現象について。

    タグ打ちでホームページを作成中、IE7で見るとレイアウトが崩れていたので 試行錯誤したところ、なんとかFirefoxで見るのと同じ配置に直りました。 その後また同じ状態になり、修正後のHTMLとCSSのデータのバックアップを使用して更新してみたのですが、表示が直りません。 キャッシュは削除し、使用領域も減らしてみましたが変化がありませんでした。 どんなヒントでも結構ですので、どうぞご協力ください。

  • Firefoxで背景固定したいのですが

    同様の質問が既出かと検索したのですがなかったようなので質問させていただきます。 タグ打ちでhtmlファイルを作ってホームページを作っています。 今までマッキントッシュ―IEでしか確認できなかったのですが、つい先日ウィンドウズ―Firefoxを導入することができました。 その際にわかったのですが、IEでは背景を固定して文字だけスクロールすることができているのですが、Firefoxですと文字と一緒に背景も繰り返しスクロールしてしまいます。 Firefoxでも背景を固定できるタグがないものかとネット上を調べてもみたのですが、どうもよくわかりません。 なにかよい手段をご存じのかた、お知恵を貸していただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxでの<p>後の改行について

    いままでIEやOpera、NNなどでしかレイアウト確認していなかったのですが、最近になってFirefoxも使うようになりました。 そこで<p>タグの挙動について気になることが。 <p>段落の文章</p> 段落以外の文章 ↑このように書くと、IEなど他のブラウザでは 段落の文章 段落以外の文章 と出力されますが、Firefoxでは</p>のうしろで改行されず、 段落の文章段落以外の文章 と表示されます。 これは仕様なのでしょうか? Firefoxに対応させるなら、</p><br /> と改行タグを入れなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEとFirefoxで、H1タグのフォントサイズの違いについて教えてく

    IEとFirefoxで、H1タグのフォントサイズの違いについて教えてください。 フォント指定をしたDIVタグ内にH1タグを書くと、サイズが変わります。 例?  --IEで見ると、両方同じ。Firefoxで見ると1つ目が小さい。 <div style="font-size:9pt;"><h1>あああ</h1></div> <h1>あああ</h1> 例?  --IEで見ると、両方同じ。Firefoxで見ると1つ目が大きい。 <div style="font-size:22pt;"><h1>あああ</h1></div> <h1>あああ</h1> これはどのような影響を、どのような法則で受けているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEとfirefoxの違いは??

    自分は今IEを使用していますがよく掲示板などを見ているとfirefoxを使っている人が多いと聞きます。 現時点で自分はIEに全く不満がないのですが皆さんがIEを使わずfirefoxを使うということはfirefoxの方が機能がいいのでしょうか?? IEとfirefoxの違いを教えてください

  • メールからのリンクがFireFoxになるのをIEにしたい

    IEとFireFoxを両方インストゥールしています。 メインはIEなのですが、たまに保存できないWEBページがあるので その時の保存用にFireFoxを使っています。 なので、関連付け等もすべてIEにしたいのですが、 なぜかメールからのリンクは全てFireFoxでひらいてしまいます。 メールはOutlookExpressを使っています。 「通常使用するブラウザ」にはIEを選択しています。 メールからのリンクもIEでひらくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • IE8では大丈夫なのに、IE7ではレイアウトが崩れる・・。

    ホームページ作成初心者です。以下のサイトをdreamweaver cs4で作成しました。 http://www.geocities.jp/de_chirico_1911/ IE7で見るとレイアウトが崩れてしまうようです。IE8や最新のfirefoxを使用するとちゃんと表示されます。 おそらく右側の緑の画像に対して回り込む設定がIE7では無視されているのかと思います。どこを直せば、きちんと表示されるのか教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FireFoxを起動させるとIE8も起動する?

    FireFoxを起動させるとIE8も起動する? 今までIE8を使用していましたがFireFoxをいれて使用するようにしました。すると、Firefoxを起動するとIE8のブランクページがあわせて起動されます。じゃまだったのでIE8をアンインストールしたのですが、なぜかまだでてきます。FireFoxのみを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。FireFoxは3.6.8でOSはXPです。