• ベストアンサー

紹興花雕酒の開け方

中国のお土産に紹興花雕酒をもらいました。 しかし瀬戸物のようなもので全部覆われていて どのようにして開けていいものやら困っています。 どなたか開け方をご存知な方教えてください。 東方酒造の物で、横に女性の絵が描いてあり、 上の部分に3つの小さな穴があいています。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

似たようなものを開けたことがあります。 小さな3つの穴の部分は泥で固めてあります。 穴にドライバーをあてハンマーで軽く叩くと 少しずつ欠けて行きます。それの連続 直径10cm程(容器の大きさによって違います)の 容器の口をハスの葉で覆いその葉を土で固めています 間違っていたらどうしよー。

tasuketekesuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色や図柄があまりにきれいだったので躊躇していたのですが、やはり割るしかないのですね。もう少し眺めてから挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

以前、同様の質問に回答したことがあります。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1118688 でも、そのときのとはちょっと違うもののような…? 以前の回答の際に参考に貼り付けたページをまた貼り付けておきます。うまく開くといいですね(でも、開けるとき勇気いりますよね^^;)

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/china/lecture/kame.html
tasuketekesuta
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたURL見せていただきました。 うちにあるのはカメではなくレミーマルタンのビンを一回り大きくしたような形だったので迷っていました。割るとなると本当に勇気がいりますね。

関連するQ&A

  • 紹興酒の瓶の開け方を教えてください

    かなり古いものなんですが、お土産に紹興酒の瓶(壷といったほうが近いかも)を2個セットでもらいました。 高さ10cmくらいの小さな壷状のもので、外側は花瓶のように絵が描いてあり、開け方もわからないので、ずっと飾ってありました。 先日、料理で紹興酒が要りようになったときに、何とかして開けようと思ったのですが、口の部分も含めて、外側を塗り固めてあり、どうしても開けることができません。 中国の漬物なんかで、取り出すときに壷の外側を割るのは見たことありますが、これは中が液体ですし、内側はガラスかもしれないので、割ってみることもできません。 どなたか、空ける方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粗悪品の紹興酒…ですよね?

    コンビニで紹興酒「塔牌 花彫 陳五年」(輸入者: 宝酒造)を買いました。私にとってはこれが人生初の紹興酒です。 うえ!超まずい! まさに 『醤油の味』 です。いいですか?「あえて例えるなら醤油」とか「かすかに醤油の風味が」とかいうレベルではないのです。本当に「醤油としか言いようがない」んです! 塩辛さすら感じるくらいですから! 紹興酒は日本で“美酒”と認識されているし、ネットにも、美味しいという声が多いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347148153 ↑でもここに書かれていることを、私は何一つ感じることができませんでした。 コニャック?(どこが?) 中華料理と相性が良い?(嘘だろ?脂の乗った刺身に付ければ合うかもしれないがな!) お茶の香り?(どこが?) 芳香?(ふざけるな!) ぐいぐいいける?(醤油をぐいぐいいけるか!ちびりちびりとすらムリ) にが甘?甘酸っぱい?(甘味なんてないだろ!) って感じです。 「好みの問題」とよく言いますが、アレを好む人間がいるとは思えません。きっと私は粗悪品をつかまされたんですよね? 私が飲んだのは本物の紹興酒じゃないんですよね?

  • 上海旅行の土産は?

     来月会社旅行で、上海に行きます。 新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。 海外旅行の経験は、ほとんどありません。 1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。 2)お勧めの土産物はなんですか? あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。 土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。  以上について教えてください。

  • たしか中国東方航空?窓に穴? 13年位前、関西国際空港から北京行きの

    たしか中国東方航空?窓に穴? 13年位前、関西国際空港から北京行きの飛行機で。飛行機のシート横の窓って、二重になってますよね。この時の窓は、内側の窓に最初から開けてあるような沢山の小さい穴が空いてました。こういうのは初めてで、何故なんでしょう?知ってる方いたら教えて下さい。関係ないと思いますが、物凄く揺れたし、何度か並々ならぬ落下がありました。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 箱根トイミュージアムで売っていたオモチャを探しています。

    数年前に箱根にあるトイミュージアム(現在の北原ミュージアム)に行きました。 そこのお土産コーナーのレジの横に置いてあったオモチャを探しています。 北原ミュージアムに商品の名前を問い合わせしましたが、リニューアルの際に従業員も総入れ替えになったそうで「残念ですが今となっては解らない」と言われてしまいました。 形は、25cmくらいの竹串の頂点から放射状に細長くカラフルなセロハンの様な物が丸いシール(ぷーさんの絵あり)で一箇所留めてあり、そのセロハンの反対の端は上と同じようにシールで留めてありました。 しかし上の部分とは違い、こちらは中央に穴があって竹串に固定されずに浮いた上体で、竹串に沿って上下に動きます。 使い方は、竹串の部分を両の手のひらで挟み、前後に手を動かす事で本体を回転させます。 するとセロハン部分が高速に回転し、まるでシャボン玉が ふわりふわりと浮いているように見える…という不思議なオモチャです。価格は五百円しなかった気がします。 とても素敵な物だったのですが甥っ子に壊されてしまい今は手元にありません。 初めて見た人は必ず「すごいっ!どうなっているの?!」と聞いたくらい、幻想的で美しく、楽しいオモチャでした。 なくなってしまったけど、もう一度手に入れたいのです。 一応記憶を辿って絵にしてみました。参考にして頂ければ幸いです。 この商品の名前、発売元、または「ここで売っていたよー」など、情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 土壇場の絵?

    土壇場の絵? 土壇場は刑執行後に試し切りする為の土壇と思い、現在の使い方と大きく異なると思っていました。刀屋さん曰く、又辞書では穴の横に土壇を作り、その上に罪人を座らし執行するとあり、刀屋さんは写真見たと言います。改めてNETで探しても、試し切りの為土壇に乗せられた、首のない罪人や首のある罪人の絵ばかりで、穴の横に土壇がある様子の絵は出てきません。通常の土の上やムシロの上に座っています。 絵または写真?ご存知の方教えて下さい。 個人的には、生きたまま土壇場で試し切りしたケースもあり、それが現在の使われ方になったのでは?又1枚土壇場で縛られた首付きの罪人の絵もありました。

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • 少女漫画(花とゆめ以外)のおすすめ。

     実は、女性なのに花とゆめ以外の漫画を数えるほどしかしりません。 少年マンガ・青年マンガは、家が傾くほど持っているのに。 漫画を買うのが遅かったので、りぼん?ちゃお?そんなのは子供の読むものよ♪と思っていたふしがあるので。^^* 誤解でした。 花とゆめ以外では、「満月をさがして」「不思議遊戯」「きんぎょ注意報」「だぁだぁだぁ」「まっすぐいこう」「すきだからすき」・・・覚えてないけど、実際この倍くらい。 花とゆめ以外でおすすめの作品は、何でしょうか? いくつかゆるいですが条件があります。 ・純粋な恋愛ものは苦手。 ・絵が少女マンガっぽいのは苦手。 絵の説明は難しいのですが、「八雲立つ」のようなあごがとがっている青年の美形は苦手です。天原ふおんさんの恋愛ものの絵がギリギリ。 ストーリーは、大好きだけど。 上であげている作品は、どれも苦手ではありません。 花とゆめでは、好きなのは「お兄ちゃんと一緒」「お迎えです。」「まるいち的風景」「カタツムリ前線」、天原ふおん先生、喜多尚江先生がわりと好きです。 最近、桑田乃梨子先生の「君の瞳に三日月」を勧められて、実際かっておもしろいと思いました。 花とゆめ以外で、おすすめの作品があったら、簡単な説明を付けてお願いします。 できるだけ探して、お礼とは別に事後報告したいと思います。

  • 窓なしトイレをいかに気持ちよく使うか

    今度タイのバンコクへ引っ越すことになりました。トイレ(簡易シャワー設備あり)が3畳ほどの大きさがあります。床、壁一面が20センチ四方のダークブルー(紺色)のタイルばりなうえ、白熱灯一個の電球で、大変暗く、窓ひとつない四方壁の部屋なので陰鬱とした雰囲気があります。 シャワーとトイレの区切り仕切りもなく、入って正面に手洗い場、その横にシャワー、その横に便座です。シャワーを使えば便座がびしょぬれになることは間違いありません。ちなみに換気扇もありません。 ここを居心地良く使うために、シャワーはなしとして、少なくともトイレとしてだけでも使うために、どのように飾りつけを変えたらいいか、目下思案中です。 タイルを全部はりかえれば明るい雰囲気になるでしょうか。それともこの暗さを生かしたようなトイレ空間(あるか!?)にできるでしょうか。光がないので、植物を置くことはまずできないようです。それとも、完全に光がいらない植物なんてありますか? 絵を飾るとか、瀬戸物の置物を置くとかいろいろ考えていますが、みなさんがもしこういう状況にあれば、どのように飾りつけをなさいますか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう