• ベストアンサー

どのMP3を購入しようか迷っています

MP3を購入しようと思っています いろいろな種類がありますが、下記商品3つで迷っています http://event.rakuten.co.jp/newproduct/20060810/topic02/ 機会に疎いのでどれがいいのか?というのが分かりません いまはMDを使用していますが、MP3を購入する目的として とにかく小さい(軽い)こと!首から掛けて使いたいのです MDをポケットに入れて落としたこともありますし、ポケットもパンパン ネックストラップで首から掛けて使うと首が痛いです。。。大きさという点では、ソニーとipotで迷います 次に再生時間が長いこと 充電を忘れるので。。。。 そして、直接パソコンに差し込めて、ダウンロード・充電が出来ること これが1番の理由です(絶対条件) 上記の条件で探すとこの3つかな?と思います もし他にも同じ条件の製品がありましたら教えてくださいませ 皆さんがお勧めするのはどの商品でしょうか? 製品の特徴・欠点などを教えてくださいませ 容量は1GB~2GBで十分だと思います。多ければ多いほどいいのは確かですけど 値段はこの3つは数千円の差ですので気にしません カラーバリエーションで選べばソニーですね。お店で見てきましたがでもこれ!という好きな色が無いので特に気にしないかな。。 あと、CDを読み込んで~ダウンロード という作業、、ものすごく苦手です auの音楽ケータイでも2時間以上かかり、終いにはサポートセンターに電話して教えてもらい解決!というレベルです 簡単なのはどのメーカーでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekarin
回答No.4

No3の者ですが、充電はパソコン経由ですよ。 コンセントは使いません(PCの電源がコンセントからだと思うので、間接的には使うことになりますが) どういうことかというと、パソコンのUSBコネクターというところにケーブルを挿して、それにプレイヤーを繋ぐのです。 このケーブルは充電器とデータ転送ケーブルを兼ねていますので充電とデータ管理は同時に行うことになるというわけです。 また、汎用タイプのケーブルなのでプレイヤー以外にもデジカメなどの機器を繋ぐことも出来たりします。 私は何かと使う機会が多いのでUSBコネクタに挿しっぱなしにしてあります。

momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます デザインも気に入っていたし、NW-E407を買うことにします

その他の回答 (3)

• rekarin
回答No.3

その条件だと、SONYのE00X系でしょうね。 ただ、上位機種のA60X系のほうが再生時間も長いし、機能的にも便利です。 どうしても直接挿さないといけない大きな理由があるならE00Xですが、A60Xもケーブルを使えば簡単に接続できるのであまり気にする必要も無いと思います。 曲の録音は、プレイヤー内蔵の携帯電話をお持ちならわかると思いますが一度パソコンに音楽データとして保存した後機器に転送する形になります。 「SonicSteage」を起動すると画面左上に『音楽を取り込む』というアイコンが出ますのでそこをクリックし、『CDを録音する』という項目を選んで音楽CDをドライブに入れます。 そうすると自動的に曲のデータ(タイトルとか作曲者とか)をダウンロードしてくれるので画面中央に出ている右向きの矢印をクリックすればPCのHDDに保存されます。 保存が終わると「マイ ライブラリ」というところに録音した曲が出ていると思いますので、そこから音楽を転送してください。 あと、ちょっと気になったのですが、音楽携帯をお持ちということはもうすでに録音された音楽データがあるということですか? どのような形で録音しているかわからないので何ともいえませんが、プレイヤーを買っても対応する形式で無いと今お持ちのデータは再生できない恐れがあります。

momoko0
質問者

お礼

私も50時間再生は魅力的です でもですね、コード、特に充電機にコードがあるものは大嫌いですし、できたらコンセントを使いたくないのです 曲の転送ならまだコード我慢できるのですが、充電は直接パソから出来るものがいいんです 他の製品は考えていません ありがとうございます

回答No.2

NO.1の回答者です Sonic Stageのダウンロード先を載せました。 付属のConnect playerよりは使いやすいと思います。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://mora.jp/help/download_ss.html
momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

個人的にはSONYの製品が思い浮かびました。新しいシリーズはUSB接続が簡単になりましたが、前のシリーズのA607(1G)がお勧めです。 メリットは ・首から下げたときのデザインが他に比べてかっこいい ・再生時間はフル充電で50時間だったと思います デメリットは ・ソフトウェアconnectplayerが使いにくい  →無料でダウンロードできるsonicstageがお勧めです ・USB接続に付属ケーブルが必要になる(デザイン重視のため) 私はシルバーを持っていますがデザインがとてもよくて気に入っています。転送速度もUSB2.0なので早いですよ。今ではずいぶん安くなってしまいましたので買いだと思いますよ。アクセサリーが少ないのでネックイヤホンは他社製のものを使っています。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=A607+sony&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
momoko0
質問者

お礼

私も50時間再生は魅力的です でもですね、コード、特に充電機にコードがあるものは大嫌いですし、できたらコンセントを使いたくないのです 曲の転送ならまだコード我慢できるのですが、充電は直接パソから出来るものがいいんです 他の製品は考えていません ありがとうございます