SONYの64GBのMP3プレイヤーを購入!音質に拘る方へのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • SONYの64GBのMP3プレイヤーを購入しましたが、メモリの使用量に驚きました。
  • i podの160GBを考えていますが、音質が悪いとの情報もあります。
  • MDをデジタル処理してMP3プレイヤーに取り込む予定ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYの64GBのMP3プレイヤーを購入しました。音質にかなり拘る方

SONYの64GBのMP3プレイヤーを購入しました。音質にかなり拘る方なので700曲しか入れていないのに、メモリをもうすでに30GB以上使いました。 そこで今度はi podの160GBの購入を考えていますが、音質がSONYに比べてかなり悪いとのこと。 もう一台SONYの同機種を再び買おうか考えています。 今、MDを250枚位所有しており、これをMD-RH1でデジタル処理してMP3プレイヤーに取り込む予定です。 そこで質問なのですが、どちらを購入したらいいのでしょうか?音質が悪いのはイヤです。 またi podを買った場合は追加で別売りのイヤフォンを買ったらいいのでしょうか? よく聴く音楽はへヴィーメタルです。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

音質に拘るなら、MD自体が音質は決して良いとは言えません。ATRACという非可逆圧縮の信号なので。 ましてそれをMP3にして取り込むとなれば、更に悪くなります。 iPodを考えているなら、160GBのClassicを使うことにして、iTunesでCDを取り込む際にアップルロスレスかWAVを利用すればいいです。 今あるMDが、レンタルCDをダビングしたものなら、お金はかかりますけどもう一度レンタルするのが良いです。手元にCDがあるなら、CDから入れるのがやはり良いです。 MDから入れるより、音質が良いのはもちろん、時間もかかりませんから。 CDが入手できないようなものだけを、仕方がありませんから、MDから入れるのが良いでしょう。 もちろん、iPodを使うなら、イヤホンは別に購入した方が良いです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729859744 更にいうと、ポータブルのヘッドホンアンプなども使うと、また音が変わります。

lyplexa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MDはCDからダビングした後、ヤフオクでほとんど、売ってしまいました。MZ-RH1からダビングしても、あまり音質の劣化が見られなかったので、CDの再購入は考えていません。 しかし、イヤホンの購入は考えていたので、助かりました。感謝しております。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>音質がSONYに比べてかなり悪いとのこと。 それはまったくの誤解です。 iPodの音が良くないと言われる理由は、iPod本体ではなくてiTunesのMP3エンコーダーの性能が低いことと、付属のイヤホンの性能が低いためです。つまり圧縮方法を変えてイヤホンを変えれば音質には問題ありません。 逆にiPodはウォークマンではできないデジタル出力ができますので、専用機器を通すと高級CDプレーヤー並の音源になります。 元々どうしようもないものなら、内外の高級音響メーカーが専用スピーカーなど出したりはしません。 「デジタル接続でiPod内の音楽を高品位で楽しむ」 http://ascii.jp/elem/000/000/486/486385/ 「ハイクラスiPodオーディオで音楽を楽しむ」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0912/03/news015.html >よく聴く音楽はへヴィーメタルです。 この手の音楽はクラシックやジャズほど元から高音質を意識して作られていませんので、ご自分の耳で納得できる程度に圧縮して曲数を稼ぐのも1つの方法でしょう。ドンシャリで聴きたいというのならまた話は違いますが、欧米のメーカーはドンシャリを高音質とは考えていませんので、国内メーカーの製品が合う場合もあります。

lyplexa6
質問者

お礼

そうですか!sonyはipodより音質がいいと聞いたので購入したのですが、違っていたのですね。しかし携帯して聴くため、専用オーディオの購入等は考えておりません。 また。メタルの場合、たまにマスターテープからドンシャリな場合がありますが、ほとんどはそうでありません。早速ipodの購入を検討したいと思います。回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

音に拘るのであればMDで聞いてください MP3プレイヤーは音を削って録音しますから、どんな録音方法をしようが元のMDよりも劣ります。 イヤフォンはこれ http://www.hibino-intersound.co.jp/shure_ep/332.html 100時間のエージングしてくださいね

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで100時間のエージングって何ですか?

関連するQ&A

  • 今度新しくSONYのMP3プレイヤーを購入しました。所有しているMDを

    今度新しくSONYのMP3プレイヤーを購入しました。所有しているMDをMP3に変換したいと思っています。’教えて’を見ると、音質にこだわるならONKYOのSE-U33GXVを購入するのがお勧めだそうですが、実際どのくらい音質はよくなるのでしょうか?またラジカセからパソコンにMDの音を取り込みたいと思うのですが、別売りのケーブルを買う必要はあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします

  • COWON製 MP3プレーヤーについて

    音質が良いMP3プレーヤーが欲しく、COWON製MP3プレーヤーの購入を検討しています。 i PodやSONYウォークマンと比べ、やはり音質は良いのでしょうか? 現在はi Podを使用しています。

  • MP3プレイヤーの音質について

    実売価格8000円程度の、ソニーの2GBのMP3プレイヤーの購入を検討中です。CDウォークマンを使っていたのですが遜色ないレベルの音質ならば購入したいのですが、MP3プレイヤーでは聴いた事が無いのでわかりません。単純にCDウォークマンと比べると音質はどうでしょうか?ビットレートを下げなければ、それほど遜色はありませんか?

  • MP3プレイヤーの音質とその向上

    こんばんは。 自分は今現在まで三年近く前、まさにMP3プレイヤーの黎明期とも呼べる時期に購入したアイリバー社のIHP140を使ってきました。 自分としてはこの音質にずっと満足してきて特に大きな不満もなかったのですが、本日PSPを購入して試しにMP3を再生してみたところ自分のプレイヤーより明らかに安定した綺麗な音が流れるではありませんか。 アイリバー社といえば音質なども定評があると聞くので、正直基本機能がゲームであるPSPに負けたのはかなりのショックでした。 やはり、昔のモデルということでこの三年の間にMP3プレイヤーの音質もかなりの向上を見せたということでしょうか? また、I-PODもそれにあわせて昔のモデルと比して音質のクオリティが上がってきているものなのでしょうか? もしくは、PSPの音質がI-PODなどのほかのプレイヤーより勝っている・・・とは考えられたりしないのか?など考えています。 まとまらない質問ですが、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

    この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

  • mp3プレーヤーの音質比較

    mp3プレーヤーの購入を考えているのですが、音質の比較はどのようにするのがよいのでしょうか? CDやMDより音質が劣ることは覚悟していますが、ある程度の音質でないと、購入を見送ろうと考えているので、音質の比較をしかっりと行いたいと考えています。 MDとの比較は自分の耳で出来ますが、mp3同士の比較を行いたいです。 プレイヤー同士を数字で比較できる指標みたいなものはあるんでしょうか?S/N比とかでもいいですし。何かいい方法や、わかりやすく比較しているサイトなどを教えて頂ければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • SONYのMP3プレイヤーを買おうと思ってるのですが

    SONYのウォークマン、S630Fシリーズを買おうかと思っているのですが、 今までずっとMDを使っていて、よく分からないところがあるのでいくつか質問します。 1.音質はMDと比べてどの程度でしょうか? iPODが出た当初はMP3プレイヤーは音質が悪いと言われていましたが、 かなり経ってMP3プレイヤーも進化していると思うのですが、やっぱりMDのほうが音がいいんでしょうか。 2.また、iPODとSONYではSONYの方が音質がいいと聞いたのですが、検索してみると 「iPODの方がいい」という人と「SONYの方がいい」という人が両方いて困ってます。 視聴できるといいのですが、近くの電気屋で視聴機が置いてなかったので聞けませんでした。 DENON製のヘッドホンを使っています。 自分の耳の性能が大して高くないので、それほど違いがないならデザインや操作感でSONY製を選ぼうと思っています。 (ノイズキャンセリング機能は専用イヤホンでないと使えないそうなので、機能の付いていない機種を選びました。 耳の穴が小さくてカナル式が使えないので…) 3.充電は、別途充電器を買わないと出来ないのですか? カタログを見ても付属品に充電器が入っていないのですが、USBでPCに接続すれば充電されるのでしょうか。 4.充電池が劣化したときの交換費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 検索して調べてみたのですが、SONYのHPでは 「機種・修理状況によって金額が変わります」としか書いていなかったです。 iPODほど高くはないそうですが、今までずっとMDを使っていて、電池はガム型乾電池だったので、全然見当が付きません。 以上の4つです。書きながら質問事項を考えていたら、かなりの長文になってしまいました…。 ド素人でも分かるように、お願いします。

  • 音質の良いMP3プレイヤーを探しています

    音質の良いMP3プレイヤーを探しています。 友人にはSONYのものが良いと言われましたが、調べてみるとスピーカーに好評のあるメーカーからも多数出ており、迷っています。どのMP3プレイヤーが良いのか教えてください!お願いします

  • MP3プレーヤーの音質

     ポータブルMP3プレーヤーと、PCのHDAudio どちらが、音質が良いのですか?  私は、MP3プレーヤーを購入したいと思いますが、HDAudioより音質が良いのかが気になります。   MP3プレーヤーを買うなら、どのメーカーが良いのか教えてもらいたいです。