• ベストアンサー

今度新しくSONYのMP3プレイヤーを購入しました。所有しているMDを

今度新しくSONYのMP3プレイヤーを購入しました。所有しているMDをMP3に変換したいと思っています。’教えて’を見ると、音質にこだわるならONKYOのSE-U33GXVを購入するのがお勧めだそうですが、実際どのくらい音質はよくなるのでしょうか?またラジカセからパソコンにMDの音を取り込みたいと思うのですが、別売りのケーブルを買う必要はあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

その製品で音質が向上するわけではありません。 音質の劣化が少ないだけです。 所詮アナログで音楽を取り込むわけですから何かしら劣化します。 そもそもMDそのものがATRACという圧縮フォーマットなので音質に拘ってもしかたがないです。 音質に拘るのならCDから再度リッピングしなおしが一番です。 あと私ならMDから直接WAVにデジタル信号で取り込むことができる「MZ-RH1」を利用しますね。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/15649.html http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html 手持ちのMD全部をPCに取り込んだらオークションなりで売却するのが財布に優しいです。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速検討してみたいと思います。ところで「MZ-RH1」から取り込んだデータは、MP3プレイヤーに取り込めますか?

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

No.2です。 >ところで「MZ-RH1」から取り込んだデータは、MP3プレイヤーに取り込めますか? できます。 前の回答で書き忘れていましたが、MZ-RH1からPCへはMDの音楽フォーマットである「ATRAC」のままで取り込めます。 SONYのプレーヤーならATRACに対応しているのでそのままx-アプリという音楽管理ソフトに取り込めばOKのはずです。 ---- ATRACはソニー独自の規格なのでソニー以外のプレーヤーの場合はWAV形式で取り込んでMP3なりAAC等のフォーマットに変換することになります。

lyplexa6
質問者

お礼

わざわざ二回も回答していただきありがとうございました。「MZ-RH1」の購入を検討してみようと思います。大変感謝しております。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

>実際どのくらい音質はよくなるのでしょうか? オリジナルよりよくはなりませんよ。 あくまでオリジナルからのコピーで劣化が少ないということです。 ラジカセの出力によりますが、ピンプラグのライン出力があるなら、SE-U33GXR付属のステレオRCAピンコード×1(0.8m)で大丈夫ですし、ステレオミニのヘッドフォン出力しかなければ、ステレオミニ⇔ステレオRCAピンプラグのケーブルをお買い求めください。

lyplexa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検討してみたいと思います。