• 締切済み

MP3とMDでは音質の差はどれくらいですか?

MP3プレイヤーを購入するつもりです。(ソニー製) 今は、MDを使っています。 20ギガの製品にMD(MDLP)並みの音質で入れると、どれくらい入りますか? 聞き方は、主にラインアウトでミニコンポにつなぎます。 (もちろんヘッドフォンもしようしますが・・・。) その際のKbpsはどれくらいに設定するとよいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

MDLPと同等の音質は、MP3の場合だとビットレートが128kぐらいだと思います。この場合だと1分でおよそ1MBぐらいの容量です。 20GBの製品でしたら5000曲入ります。(1曲を4分として)

noname#22763
noname#22763
回答No.1

LP2だとするとビットレートは132kbps。 LP4だとその半分の66Kbps。 その中間の128kbpsで十分だと思います。入る数は4分で約2,500曲以上入ります。ということは、166時間以上は入りますが・・・・多分電池が持たないでしょう

関連するQ&A

  • MDとMP3の音質について

    MDとMP3の128kbpsでは、人間はどちらの方が高音質だと感じるでしょうか? またMDLP2、MDLP4 MP3の96、160、192、256kbps なども含めて教えていただけると有りがたいです。

  • MP3からMDへの音質について。

    192kbpsのMP3をMDへ、MD-PORTというものを使って、MDのステレオモード? (2倍にするのではなく、そのままの状態)で録音したいのですが、この場合音質はどのようになりますか。 CDからMDへ録音した場合、MDのステレオモードでは音質は良いですが、2倍にすると音質は悪くなりますよね?元がMP3の場合はMDがステレオモードでも、音質的には2倍モード位になってしまうのでしょうか。 初心者ですが宜しくお願いします。

  • MDとMP3の音質比較

    MD1枚は確か190MB位でCD-R74分の約1/4と聞きました。MP3でBit Rate=128なら大体Waveファイルの1/10位になりますね。ということは、この比較ではまだMDの方が音質が良いということに理論的には思えますが、どうなのでしょうか? 勿論、音質を聴き分けられるという訳ではなくて、「理論的に」ですが。 最近出てきたMDLPのMP3との音質比較についても知りたいのでよろしくお願いします。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • MP3、MD、CDR、高音質な順に並べると?

    以下に書くCD録音形式で、高音質な順に並べると、どうなりますか? 1 CDをパソコンでCDRに焼いたもの 2 CDをWAVファイルに落としたもの 3 CDをMP3ファイルにしたもの 4 CDをMDで標準録音したもの 5 CDをMDLP2で録音したもの 6 CDをMDLP4で録音したもの 

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

  • MDウォークマンかMP3か

    ポータブルプレーヤーを買おうと考えているのですが、MDウォークマンにするべきか、MP3プレーヤーとかいうのにするべきかで悩んでいます。今までにポータブルプレーヤーの類を持ったことが無いのでよく分かりません。 音質の違いは大きいのですか?ipodの方が断然、音質が良い…という話を聞いたのですが本当でしょうか。 MDコンポからMDに録音するのと、PCからMP3に録音するのとどちらが手間がかかるんでしょうか。 流行やデザインのことを考えるとMP3かなぁ、とも思うのですが何となくPCで音楽を…というのに抵抗があります。そういう人間には向いていないでしょうか。 ちなみにPCはSONYのVAIOノートのGRT55E/Bです。XPです。 30000円以内で、音質の良いものが理想的です。

  • MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

    この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

  • MDの音質と、HDDプレーヤーの音質の差

    現在発売されている各メーカーのHDDプレーヤーの最高音質で録音した場合、MDの音質と比較した場合どれくらいに相当しますか? 例えばソニーのNW-HD5であれば、この機種の最高音質で録音した場合について、このように答えていただければありがたいです。 「MDのLP2モードと、SPモードの間くらい」や「SPモード相当」 私は現在MDで音楽を聞いています。普段はLP2モードです。本当はSPモードで録音したいのですが、カセットが増えたりすぐ入れ替えをするのが面倒な理由から、曲の量と音質の良さの間を取ってLP2モードを使用しています。 曲数がたくさん入るHDDプレーヤーであれば、音質を最優先にして録音するつもりです。 以上のような考え方の私ですが、よろしくお願いいたします。たくさんの機種についてのたくさんの方からの意見お待ちしております。