統合失調症で会社退職した私の生活費はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で会社を退職した私は生活費の心配があります。退職金もなく失業保険も3ヶ月後からの支給です。この状況で私を守ってくれる法律や支援制度があるのか知りたいです。
  • 統合失調症で会社を辞めざるを得なかった私は、生活費の心配があります。退職金や失業保険の支給がなく、どうやって生活していけばいいのか悩んでいます。この状況で私を支援してくれる法律や制度があるのでしょうか?
  • 統合失調症のため会社を退職した私は、生活費の問題に直面しています。退職金もなく失業保険も3ヶ月後からの支給です。このような状況で私を救ってくれる法律や支援制度があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺しようかと考えることもあります。統合失調症で会社退職。この先の生活

自殺しようかと考えることもあります。統合失調症で会社退職。この先の生活費はどうすれば? 1年ほど前から鬱病(診断書には統合失調症と明記)になり、何度か復帰に向けて努力はしましたが 先月に無断欠勤をしてしまい、結果的に退職をする運びとなりました。 5年間勤めた会社ではあったのですが、規定にある退職金の支払いもなく、失業保険は3ヵ月後からの支給という状況であります。 何とか一定期間だけでも良いので、この状況の私を守ってくれる法律は無いのでしょうか? 噂では、公的資金で対応できるものもあると聞いたのですが、医療費というより 生活費の方での支援があるのであれば どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ご無理申しますが 解答頂きます様 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >噂では、公的資金で対応できるものもあると聞いたのですが 障害者年金の事でしょうか? 確かに、年金のように支給される制度がございます。 (参照 http://www.smilenavigator.jp/recover/rec01_03.html) ただいくつか条件がありますので、該当しない場合は難しいかと。 もし障害者年金が難しいようでしたら、公的には 生活保護を受けられるしかないように思います。 もちろんですが、こちらにも条件がございます。 障害者年金の場合は、通院されている病院でご相談されると 詳しく教えてくださるはずです。 生活保護の場合は福祉事務所でご相談頂く形になるかと思います。 (参照 http://seikatuhogo.net/3/15/) >5年間勤めた会社ではあったのですが、規定にある退職金の支払いもなく、失業保険は3ヵ月後からの支給という状況であります。 またちょっと気になったのですが、 規定にある退職金が支払われないという事は、質問者様が退職金を受け取れる条件に あるにも関わらず、支払われないという事でしょうか? それでしたら、労働基準監督署でご相談されては如何でしょうか 失業保険は3ヶ月後という事は自己都合の退社でしょうか? もしくは懲戒解雇になると思うのですが、そうでないのでしたら 3か月後でなくても、支給されるかと思います。 (参照 http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm

localplayboy
質問者

お礼

noir_black様 早速の解答頂き有難うございます。 各項目に対して的確なアドバイスを頂き、助かりました。 少しずつ調べ直して 前向きになれそうなら 対応してみます。 あと、会社に関してですが、「自己都合にて退職」の方向にもっていかれました。 もめるのもしんどかったので、この様な形になってしまいました。 そういう会社を選択した 私のミスでもあります。 しかしながら、つらい毎日が続き 本当に笑うことを忘れてしまった自分が怖いです。