• 締切済み

ガイドブックについて

こんばんわ。 9月に20日間ほどでオランダ・ベルギー・ドイツにバックパック(移動は主に鉄道)で旅行するのですが、 その際、ガイドブックの持って行き方で迷っているので、 みなさんはどうされているのか良かったら教えてください。 (1)必要なページをコピーする (2)ガイドブックを必要なページを切り取る (3)ガイドブックをそのまま持っていく 3カ国周るのでガイドブックが2冊になってしまうので、迷ってます。 よろしくお願いします。

noname#74312
noname#74312

みんなの回答

回答No.6

7月に3週間家内とイタリアへ行きました。移動はすべて鉄道でした。 分厚いロンリープラネット(日本語版)と地球の歩き方(イタリア4地方)の計5冊を持ち歩きました。 当初コピーを考えましたが、きりがなくなり結局そのまま持って行きました。 どうせ観光客と分かるのだからと、ガイドブックを隠したりはしませんでした。他のセキュリティには十分気をつけていたのでトラブルはありませんでした。 ロンリープラネットは安旅情報が載っていて良いのですが、米国人の読者が多いようで、お勧めのレストランでは若い米国人グループが多く、うるさくて辟易しました。

• abrabt
回答No.5

ガイドブックをそのまま持って行くのも悪くないと思います。 表紙にカバーを掛けるなりして、ガイドブックと悟られないようにするなどの防犯対策をして。 ガイドブックの情報改定は遅い(或いは殆んど無い)、ミスをそのまま放置している事もあるので、あったはずのレストランが無い、などが起こり得ます。 余り信用しないことです。(特に物価、乗り物の時刻表、各種営業時間、休館日など) 出発前に、ネット等で最新の情報を仕入れておきましょう。 出発前に旅行計画をしっかり立てましょう、お金や日程のロス、観光地の抜け落ちを防ぐために。

• tabizaru
回答No.4

ガイドブックのどの部分を使うかだと思います。 1.観光ポイント、解説 2.ホテル、レストラン選び 3.交通関係 4.その他 1.は行く前に整理しておきましょう。必要に応じコピーや切り取る事など。 2,3、については現地で幾らでも情報を得る事が可能です。 1.でも現地の案内所でガイドブックに載って無いが興味ある情報が得られます。 25年程前ですがマダガスカルへ行った時は現地でガイドブックを買い旅行しました。 当時日本にはガイドブックが存在していませんでした。ロンプラも有りませんでした。 今年はICELANDへ行きましたがロンドンでガイドブックを買いました。 日本では日経BPの旅名人シリーズにありますがガイドブックと言うより紀行記って感じです。 (図書館で借りました) と言う事でガイドブックは必携ではないと思います。出来るだけ荷物を減らす意味でも工夫や知恵が必要です。

• fatpigs
回答No.3

長い海外暮らしの経験、および旅行業界にいた経験からいわせてください。 日本語のガイドブックを持って歩いている旅行者はカモにされる可能性が非常に高いです。盗難などの事件にあうのも高い。 だって、「私は何も知らない日本の旅行者ですよーふへへへ!」って言いながら歩いているようなものですからね。 あと、旅行会社がくれる、「JT○」とか書いてある、タグね。あれも同じ。余計なもの配るな、って感じですね。

noname#19931
noname#19931
回答No.2

2冊程度でしたら、ガイドブックをそのまま持っていきます。どのような形態の旅行かわかりませんが、個人旅行でしたら予定外のところに行きたくなったり、気になったりすることが出てきます。どれほど役に立つかは別にして、日本に戻ってガイドブックをみて、行けばよかったなんて、ならないようにしたいものです。

• goold-man
回答No.1

(3)は無駄な箇所が多いので(2)を主体に(1)を併用(2冊のうち)しました。 それと英語の小さなもの(ポケット型)を1冊を持参(英語は万国共通語ですから税関などで役に立つ) 100円ショップに英語ドイツ語はポケット型がありました。捨てても良い。(オランダ、ベルギーはないです)