• ベストアンサー

旅行カバンの選び方で困っています。

初めての海外旅行(個人旅行)で、11月上旬から十日間ドイツ・ポーランドに行きます(空路は香港経由)。ちなみに、私は学生です。  十日間程の短期間の旅行ではどれくらいの大きさが必要なのでしょうか。 容量、大きさ、それからキャスター付きのバックパックの是非も教えてください。 移動は鉄道を利用し、ドイツの隣国のポーランドも訪れる予定です。  今現在の自分の中では、ドイツは石畳が多くキャリーバックは辛いかと考えており、バックパックを購入しようかと考えています。  店で実際の見てみたのでは、容量は20リットルで機内に持ち込み可能サイズのキャスター付きバックパックがあったのですが、この程度の容量では小さすぎるのでしょうか。  初めての海外旅行で何もわからずに、焦り・不安が募るばかりです。どのようなものを用意すればいいのか少しでもアドバイスしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.5

わたしは1ヶ月程度までの旅行なら、機内持ち込み用のショルダーバッグしか持ちません。キャスター付きは使ったことがないので、何ともいえませんが、車輪の大きいものの方が楽だと聞いたことがあります。あまり大きいスーツケースやバックパックだと、動きがとりにくいですよ。特に冬場だから厚着しますしね。 下着や靴下は毎日洗濯するとして、着てゆく分を含めて3組でしょうか。普通は1日で乾きます。 11月のドイツやポーランドとなると、冬服ですね。手袋やマフラー、冬のコートが必要でしょう。室内は暖かいと思うので、重ね着や調節のできるものをお持ちになればよいと思います。最近は薄くて暖かい新素材の下着も出ていますし、カシミアのセーターなどはかさばらずに暖かいのでいいと思いますよ。 日本から持っていったほうがいいのは、スリッパやウェット・ティッシュの類い。現地で買うと高くつきます。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

ドイツ・ポーランドへ行ったことはないんですが、欧州で電車に乗るのだとあんまり大きいスーツケースだと邪魔なんじゃないかなーと思います。 とはいえ、スーツケースを持って乗っているヨーロッパ人もいるんですけどね・・・。 駅までどうするのか、移動が多い旅程なのか、などにもよって変わってきます。 タクシーを使うならスーツケースでも何でもOK. 歩く人は面倒になるかも。持ち上げて運べるほうが楽。 でも個人旅行に慣れている人でも好みや事情によってはスーツケースで行く人もいますから、一概には何とも言えません。 私は9日間程度の旅行でも預け荷物が出ます。女だからでしょうかねえ?でもドライヤーなんかは持って行きませんが。。。 化粧品もテキトー。 荷物遅延対策としては、大きな荷物を預けるとしても、1-2日分の下着や到着後すぐ使いたいものは機内持ち込みにしておく。 (刃物はダメです) 自分はつい余分な荷物を持っていってしまいがちなんですけど、 究極のところは、パスポートとお金とクレジットカードがあれば何とかなるのですよね。 カバンが大きいと縮めることはできませんが、容量が足りなくなったら現地でバッグや袋物を買うのも可能でしょう。 ホテルはたいていチェックイン前とチェックアウト後に荷物を預かってくれます。 駅とホテルと観光地の位置関係にもよりますが、先に荷物だけ置きに行けるんだったら宿へ置いてから観光するほうが楽です。 スリッパやウェットティッシュの他には、歯みがきセットもご用意ください。 日本のホテルや旅館のように、宿に歯ブラシがあることは稀です。 ガイドブックなどにある持ち物リスト通りにやっておけばとりあえず大丈夫です。 (リストにあるもの全部が必要なわけではありません)

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/shop/checklist.html
  • tabizaru
回答No.6

期間と荷物の量は関係ありません。旅のスタイルが影響します。 私は通常30リットル程の量で旅行をしています。 しかし20リットルは小さいと思います。 一度持っていく物をみかん箱?にでも入れて見てはどうですか? 持ち物は人により異なるので自身で確認するのが最適です。

• zap35
回答No.4

まずyosito2006さんは男性ですか、女性ですか。(男性っぽい感じはしますが…) またどのような旅行スタイルですか。荷物を持って街中を移動することが多いですか? それとも空港や駅に着いたらTaxiでホテルに移動して、ホテルを拠点に観光しますか? ドレスコードがあるような店やレストランには行ってみたいですか? オペラは見に行きますか? それともバックパッカーの旅行に近いですか? 旅行スタイルによって全くアドバイスは変わると思います。 基本的に荷物を持って移動しながら観光もするのはあまりおすすめしません。物騒です。ホテルに荷物を置いて必要最小限の手荷物を持って観光する方が良いでしょう。 でもやはり10日程度の旅行で20リットルくらいのバックでは男性でも小さいのではないでしょうか。海外旅行に慣れていないなら大きめのトランクをレンタルするのが無難ですよ。

yosito2006
質問者

補足

ありがとうございました。自分の旅行スタイルをもっと具体的に考えてみたいと思います。  私は男性です。 海外旅行を経験したことがないのでお聞きしたいのですが、目的地に列車なので到着したとするならば、まずホテルを探して荷物を軽くするということが一般的なのでしょうか。  格式の高いレストランやオペラを見に行く予定はありません。ですので、カジュアルな格好で行くつもりです。  ただ、移動はドイツで一つか二つの都市に移動して、それからポーランドに行くつもりです。  レンタルは全く考えていなかったのですが、確かに費用も安く無難かもしれません。ただ、レンタルでのデメリットなどはあるのでしょうか。

• eurofranc
回答No.3

ドイツが石畳が多い というのは 迷信に近い。  もちろん ローテンブルクのように 街中ほとんど石畳というところもあるが そういうのは稀。  そもそも どれくらいの距離を かばん引きずって歩く気なのか よく考えるべき。  非力ならば バックパックのほうがはるかに辛いし そうなれば 駅からホテルまでタクシー利用とかを考え出す、 となれば かばんなんてどっちであってもあまり関係ない。    本体重量の軽い小さめのキャリー(ただし 預託手荷物にできるようなもの、決して機内に 持ち込むことは考えないこと) を引きずってるほうがらくだと思うが。

yosito2006
質問者

お礼

確かに、ドイツは石畳が多いということに、捉われ過ぎなのかもしれません。実際に言ってみないとわからないことですが、キャリーでもそれほど気にならないのかもしれません。  もう少し自分の旅を具体的に考えて、それに合わせてカバンを選択しようと思います。  ありがとうございました。

• ginlime
回答No.2

冬ですからかなり防寒着が必要です。かなり嵩張りますね。それ以外にもって行くものをまず揃えて並べてください。少なくともそれが全部入る機内では預けるサイズのケースと、身の回りのものをいれるバックパックなどの2種類があったほうが便利と思います。荷物の遅延に備えて、2日くらいは過ごせる体制で身の回りは揃えた方が良いと思います。

yosito2006
質問者

お礼

ありがとうございます。機内持ち込みと預ける荷物を分けた場合には、 ある程度の荷物もそろえるようにします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ヨーロッパでは乗り継ぎで荷物の遅配は日常茶飯事です。 私が出張でヨーロッパに行く時は2週間の日程でも機内持ち込み可能な大きさに荷物を絞りチェックインしない様に心がけてます。 この前、スペインに5日の日程で出張した同僚は荷物が着いたのが帰国の前日で結局荷物を一度も開けずに帰国したそうです。 以上、経験談でした。  

yosito2006
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。初めての海外で空港での荷物の受け取りなど不安要素が多いので、荷物を絞って機内持ち込みだけにするということも考えて見ます。