• ベストアンサー

旅行カバンの選び方で困っています。

 初めての海外旅行(個人旅行)で、11月上旬から十日間ドイツ・ポーランドに行きます(空路は香港経由)。ちなみに、私は学生です。  十日間程の短期間の旅行ではどれくらいの大きさが必要なのでしょうか。 容量、大きさ、それからキャスター付きのバックパックの是非も教えてください。 移動は鉄道を利用し、ドイツの隣国のポーランドも訪れる予定です。  今現在の自分の中では、ドイツは石畳が多くキャリーバックは辛いかと考えており、バックパックを購入しようかと考えています。  店で実際の見てみたのでは、容量は20リットルで機内に持ち込み可能サイズのキャスター付きバックパックがあったのですが、この程度の容量では小さすぎるのでしょうか。  初めての海外旅行で何もわからずに、焦り・不安が募るばかりです。どのようなものを用意すればいいのか少しでもアドバイスしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.5

わたしは1ヶ月程度までの旅行なら、機内持ち込み用のショルダーバッグしか持ちません。キャスター付きは使ったことがないので、何ともいえませんが、車輪の大きいものの方が楽だと聞いたことがあります。あまり大きいスーツケースやバックパックだと、動きがとりにくいですよ。特に冬場だから厚着しますしね。 下着や靴下は毎日洗濯するとして、着てゆく分を含めて3組でしょうか。普通は1日で乾きます。 11月のドイツやポーランドとなると、冬服ですね。手袋やマフラー、冬のコートが必要でしょう。室内は暖かいと思うので、重ね着や調節のできるものをお持ちになればよいと思います。最近は薄くて暖かい新素材の下着も出ていますし、カシミアのセーターなどはかさばらずに暖かいのでいいと思いますよ。 日本から持っていったほうがいいのは、スリッパやウェット・ティッシュの類い。現地で買うと高くつきます。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

ドイツ・ポーランドへ行ったことはないんですが、欧州で電車に乗るのだとあんまり大きいスーツケースだと邪魔なんじゃないかなーと思います。 とはいえ、スーツケースを持って乗っているヨーロッパ人もいるんですけどね・・・。 駅までどうするのか、移動が多い旅程なのか、などにもよって変わってきます。 タクシーを使うならスーツケースでも何でもOK. 歩く人は面倒になるかも。持ち上げて運べるほうが楽。 でも個人旅行に慣れている人でも好みや事情によってはスーツケースで行く人もいますから、一概には何とも言えません。 私は9日間程度の旅行でも預け荷物が出ます。女だからでしょうかねえ?でもドライヤーなんかは持って行きませんが。。。 化粧品もテキトー。 荷物遅延対策としては、大きな荷物を預けるとしても、1-2日分の下着や到着後すぐ使いたいものは機内持ち込みにしておく。 (刃物はダメです) 自分はつい余分な荷物を持っていってしまいがちなんですけど、 究極のところは、パスポートとお金とクレジットカードがあれば何とかなるのですよね。 カバンが大きいと縮めることはできませんが、容量が足りなくなったら現地でバッグや袋物を買うのも可能でしょう。 ホテルはたいていチェックイン前とチェックアウト後に荷物を預かってくれます。 駅とホテルと観光地の位置関係にもよりますが、先に荷物だけ置きに行けるんだったら宿へ置いてから観光するほうが楽です。 スリッパやウェットティッシュの他には、歯みがきセットもご用意ください。 日本のホテルや旅館のように、宿に歯ブラシがあることは稀です。 ガイドブックなどにある持ち物リスト通りにやっておけばとりあえず大丈夫です。 (リストにあるもの全部が必要なわけではありません)

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/shop/checklist.html
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

期間と荷物の量は関係ありません。旅のスタイルが影響します。 私は通常30リットル程の量で旅行をしています。 しかし20リットルは小さいと思います。 一度持っていく物をみかん箱?にでも入れて見てはどうですか? 持ち物は人により異なるので自身で確認するのが最適です。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

まずyosito2006さんは男性ですか、女性ですか。(男性っぽい感じはしますが…) またどのような旅行スタイルですか。荷物を持って街中を移動することが多いですか? それとも空港や駅に着いたらTaxiでホテルに移動して、ホテルを拠点に観光しますか? ドレスコードがあるような店やレストランには行ってみたいですか? オペラは見に行きますか? それともバックパッカーの旅行に近いですか? 旅行スタイルによって全くアドバイスは変わると思います。 基本的に荷物を持って移動しながら観光もするのはあまりおすすめしません。物騒です。ホテルに荷物を置いて必要最小限の手荷物を持って観光する方が良いでしょう。 でもやはり10日程度の旅行で20リットルくらいのバックでは男性でも小さいのではないでしょうか。海外旅行に慣れていないなら大きめのトランクをレンタルするのが無難ですよ。

yosito2006
質問者

補足

 ありがとうございました。自分の旅行スタイルをもっと具体的に考えてみたいと思います。  私は男性です。 海外旅行を経験したことがないのでお聞きしたいのですが、目的地に列車なので到着したとするならば、まずホテルを探して荷物を軽くするということが一般的なのでしょうか。  格式の高いレストランやオペラを見に行く予定はありません。ですので、カジュアルな格好で行くつもりです。  ただ、移動はドイツで一つか二つの都市に移動して、それからポーランドに行くつもりです。  レンタルは全く考えていなかったのですが、確かに費用も安く無難かもしれません。ただ、レンタルでのデメリットなどはあるのでしょうか。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

ドイツが石畳が多い というのは 迷信に近い。  もちろん ローテンブルクのように 街中ほとんど石畳というところもあるが そういうのは稀。  そもそも どれくらいの距離を かばん引きずって歩く気なのか よく考えるべき。  非力ならば バックパックのほうがはるかに辛いし そうなれば 駅からホテルまでタクシー利用とかを考え出す、 となれば かばんなんてどっちであってもあまり関係ない。    本体重量の軽い小さめのキャリー(ただし 預託手荷物にできるようなもの、決して機内に 持ち込むことは考えないこと) を引きずってるほうがらくだと思うが。

yosito2006
質問者

お礼

 確かに、ドイツは石畳が多いということに、捉われ過ぎなのかもしれません。実際に言ってみないとわからないことですが、キャリーでもそれほど気にならないのかもしれません。  もう少し自分の旅を具体的に考えて、それに合わせてカバンを選択しようと思います。  ありがとうございました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

冬ですからかなり防寒着が必要です。かなり嵩張りますね。それ以外にもって行くものをまず揃えて並べてください。少なくともそれが全部入る機内では預けるサイズのケースと、身の回りのものをいれるバックパックなどの2種類があったほうが便利と思います。荷物の遅延に備えて、2日くらいは過ごせる体制で身の回りは揃えた方が良いと思います。

yosito2006
質問者

お礼

ありがとうございます。機内持ち込みと預ける荷物を分けた場合には、 ある程度の荷物もそろえるようにします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ヨーロッパでは乗り継ぎで荷物の遅配は日常茶飯事です。 私が出張でヨーロッパに行く時は2週間の日程でも機内持ち込み可能な大きさに荷物を絞りチェックインしない様に心がけてます。 この前、スペインに5日の日程で出張した同僚は荷物が着いたのが帰国の前日で結局荷物を一度も開けずに帰国したそうです。 以上、経験談でした。  

yosito2006
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。初めての海外で空港での荷物の受け取りなど不安要素が多いので、荷物を絞って機内持ち込みだけにするということも考えて見ます。

関連するQ&A

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • ベトナム鉄道旅行のかばんについて

    今度,ベトナムのハノイからフエまで寝台電車で移動を計画しているものです.私が,悩んでいる事は,どのような旅行かばんを持って行くかです.例えば,私は海外旅行には,いつもスーツケースを持って行きます.しかし,今回の旅は寝台列車での移動が含まれるので,バックパックの方がいいかなとも考えています.そこで,みなさんに,スーツケースかバックパックのどちらがいいのかという事をアドバイスして頂きたいです.またバックパックを買うのは初めてなので,お勧めの容量なども教えてくださるとうれしいです.ちなみに,トータルの旅行期間は6日間です. よろしくお願いします.

  • 旅行かばんについて

    3月にドイツへ旅行へ9日間行きます。フランクフルトへ入り、ミュンヘンまでICEにて移動し、3日後にフランクフルトへ戻る予定です。 そこで、持参するかばんで悩んでおります。 ICE内にはスーツケース置き場があるとは思うのですが、各車両にあるものなのでしょうか?(2等車へ乗車予定です) スーツケースよりバックパックのほうが列車を使うヨーロッパ旅行は向いているのでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

    お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!

  • 2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

    月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。 荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。 2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。 旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • 台北旅行・ハンディキャリーカート

    台北に3泊4日で旅行します。 往路の荷物が少ない(衣類等は現地調達の予定です)ので、大きめの旅行カバンを機内持込で持参します。 旅行中に、お茶・名物のお菓子・茶器等を(多分結構沢山)購入するので、帰りはかなり荷物が多くなる予定です。 下記のハンディカートキャリーは、機内持込の旅行バッグに折り畳んで入れていても問題ないでしょうか。一応海外旅行向けとなっているので、大丈夫かなぁ、とは思ったのですが、機内持込にバックパックも難しい時がある、と聞いて、なんだか心配になってしまいました。 宜しくお願いします。 http://store.yahoo.co.jp/worldgarage/cart-tcc-01.html

  • 旅行カバンについて

    こんにちわ 今度、友人と二人で海外(欧州)のツアーを計画しています。 旅行カバンはキャリー付のトランクですが、 大きさが3辺の和をオーバーしてしまうので預けないといけません。 機内には貴重品及びスリッパやメイク道具などを 入れる小さなバッグを持ち込むつもりです。 それとは別に現地での街歩き用のカバンも持っていきます。 かなりコンパクトにまとめたつもりですが、 一緒に行く友人はザック一つ(手荷物オンリー) だというのです。 スーツケースやトランクのような固いカバンより ザックみたいに形が色々変わってくれる バッグの方がいっぱい入るのかなぁ…と思いました。 もちろん、私も衣類圧縮袋を活用したり、 現地で捨ててもOK下着を持って行くとか、 荷物を減らす努力はしているんです。 両方のバッグを使ってみた方、やはりやわらかい バッグの方がたくさん入るような感じが ありましたでしょうか。 バッグを預けてしまうと、荷物が出てくるまで待たなければならないので 一緒に行く友人に申し訳ないな・・・って思ってしまいます。 (そんなに気にするほど、待たないものですかね?) 友人は何度も海外に行っているから、 荷物が少ないだけなのかもしれないけど・・・。 ちなみにフランス6日間です。

  • 旅行かばんについて。

    初めて投稿させていただきます。20代女、大学生です。 2月頭に2週間、友達と2人でハンガリー・チェコ・ドイツ・オーストリアに個人旅行で行くことになりました。旅中の移動は、主に鉄道を使います。 そこで今悩んでいるのが、どういった旅行かばんで行けばいいかということです。 海外旅行、しかも長期は初めてで、どんなものがいいのか想像できません。 最初は大きめのスーツケース(90リットル)を買おうかと思っていました。 しかし、ここでの過去の質問を拝見させていただくうちに、キャリーの方がいい、いやいやハードの方が…と見れば見るほど混乱してしまい、判断がつきません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 またおすすめのメーカー等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 海外旅行向きはバックパックかキャリーバックか

    9月にスペインに行きます。初めての海外旅行です。バックパックかキャリーバックか悩んでます。期間は10日ほどで洗濯できるので服は3日分とみてます。 セキュリティ面ではキャリーで移動的にはバックパックかなと悩んでます。 今後も使うこと考えるならどちらでしょうか。