• ベストアンサー

世界一周旅行にもっていくガイドブックについて。

来年の1月から約30カ国を周る世界一周旅行にでかけます。そこで経験者の方に質問なのですが、出発時にガイドブックはどの程度用意されていったのでしょうか? はじめの1~2カ国だけ用意して、あとは現地調達という方法でも大丈夫ですか?  またガイドブックのコンテンツでコピーなどの持ち出しで便利だったものがあれば教えてください(たとえば○○のガイドブックの○○の項目の部分とか)。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

去年、嫁と世界一周した者です。結果、17カ国でした。 現地調達でOKです。 私の場合はオーストラリア→南米→北米→欧州→アフリカ→アジアでした。 オーストラリアのガイドブックは持って行っていたもの南米へ飛ぶ際にチリの情報が全くなく困った経験をしたのを覚えています。 スペイン語も初めてでしたし、南米も初めてでした。 日本人が行かない場所のガイドブックは持って行ったほうがいいと思います。 アジアなんかはどこでも日本のガイドブックが古本で売られてますし ニューヨークには紀伊国屋書店で立ち読みしましたし・・・。 まぁ地図さえあれば何とかなります。 バックパックの1/3ぐらいの重さはガイドブックでした(笑) 役立ったのはその都市の安宿の位置と価格情報ですね。 これさえあれば、夜中に到着しようが怖いものありません。 良い旅を! PS.今は燃料サーチャはどうなってますか? 去年はかなり安かったです。

その他の回答 (2)

  • RED-V
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

私も約80カ国行きましたが JTBパブリッシングのワ-ルドガイド と 地球の歩き方をベ-スにしています 30カ国と言われましても 旅行日程や目的によりますが 現地で本を 読んでいる時間が ロスになりますので 日本国内で できる限りの 準備(例えばガイドブックを読みこなしておくとか ル-ト行程を たたきこんでおくとか 不確定な部分をとことん追求しておくなど) をした方が 現地で時間を有効に使えるし チャンスを逃さなくて すみます 後はホ-ムペ-ジで サイトを探しまくって ネタを拾っておくとか 現地の人に リクエストして自分の希望するような所があるか 聞く ことです そして 総じていえることは 世界中どこでも そこの歴史と宗教に ついてある程度理解がないと 薄っぺらいただの物見遊山になるので 30カ国回る前には 相当な下準備が必要と 思われます 私の経験では 旅行期間と同じか 1.5倍の時間が必要だと思います

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

パックツアー並みの旅行を個人でするなら必要ですが 暇のある旅行なら現地の観光案内所で情報を得るのが 基本と言うか有意義です。 市販されている本に書かれていない所も沢山有り別に 困る事はありません。タダ語学力に比例?しますが。

関連するQ&A

  • 世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16

    世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16カ国に立ち寄るとしますよね? これって最初に計画書を提出して全航空チケットが用意されての出発になるのでしょうか? それとも自由にどれだけ滞在しようがOKで飽きたら次の国に飛んで行くというのは無理なのでしょうか? あとタクシーでまた空港に戻って来て、次の行き先の航空チケットをカウンターで予約して次の国に行くのでしょうか? あと空港使用料とかいりますよね? どこで払うんですか? 16カ国も空港使用料を払ったら馬鹿になりませんよね。 あとサーチャージって日本独自の文化ですか? 毎回16カ国全部にサーチャージ代取られたら、世界一周分のマイル分のサーチャージ代って凄い額になりませんか?

  • 世界1周旅行

    世界1周旅行をした人や現在計画してる人はいますか?  私は来年4月くらいに出発したいと思っています いろいろ参考になる話が聞けたらと思ってます

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします

  • ガイドブックを持たずの旅どうやって??

    1ヶ月半のバックパッカー的な旅をしたことがあります。 地球の歩き方がなければどこにどういった町があるのかわからないし、 そこに行くまでどのような交通手段で行けばいいかわからないし、 とにかくガイドブックがなければ歩けないという感じでした。 いつかは世界一周をしたいなぁなどと考えているのですが、 多くの国を周るとなるとガイドブックを何冊も持ち歩くなんて事は出来ないですよね。 そこで、ガイドブックを持参せずに日本を出てくる方々は どうやって世界を歩いているのでしょうか?? 現地の人や出会った旅行者からの情報だけですか? それだけではとても不安だなぁと私は思ってしまうのですがそこが面白い所なのでしょうか?

  • 世界一周したいのですが携帯はどうすれば??

    世界一周したいのですが携帯はどうすれば?? こんばんは。来年から世界を回ろうと思っている大学生です。来年の春からだいたい一年間くらいの予定です。 四年使った携帯電話(不具合なし)をそろそろ変えたいと思っています。 いまはDOCOMOの携帯を使っていて、そのままDOCOMOにするか、iphoneにするかで迷っています。 DOCOMOの携帯は一応海外でも使えるものを考えております。 ですが海外では日本との連絡手段にPCでのskypeを使おうと考えているので、docomoの携帯を持っていく意味があるのかよくわかりません。 iphoneならskypeができて便利だと世界一周をした知人から聞いたのですが、PCを持っていくなら PCですればいいから特にiphoneは必要ないのでは?と思っております。因みにブログをしようと思っています。 料金はできるだけ抑えたいです。どうすればよいでしょうか? 回答お待ちしております!

  • 世界一周旅行での通信機器について

    来年の4月から半年間のバックパック世界一周スピード旅行を計画しています。 そこで、旅行中の通信機器(iPhone/iPod touch)についての質問です。 旅行にPCをもっていく予定はありません。 ケータイ(現在DisneyMobileを使用しています)をiPhoneにしようか悩んでいますが、softbank回線がパンク寸前だと聞くし、それに今使っているケータイが2年契約で世界一周出発時でもまだ半年くらい機種代が残っていますので、なるべく変えたくはありません。 だからといって現地でわざわざケータイを買ってSIMカードを入れ替えるのは、ネットもできないし通話料もかかるので(日本から直接持参するほどではありませんが)あまりしたくないです。 そこで、iPhoneを買わずにiPod touchを買ってネットに接続しようかと考えています。iPod touchでも、回線がつながればskypeやfacebookなど、無料でネットが使用できると聞きます。ただ、無線LANなどが入っていない国や地域、宿などではやっぱり使用できないのでしょうか。だいたいの宿はインターネット回線接続可能とは調べて分かりましたが…。ネットをつなげない環境はすごく不便だと思いますので…。 iPod touchを買うとしたならば、無線LANをつなぐ専用機器などは必要でしょうか。 iPod touchとiPhone、どちらを買ったほうが良いのかのご意見をお願いします。機種購入時の料金やネット接続の融通性など。 また、iPod touchにマイク機能やカメラ機能など、skypeの際便利な機能は付属されていますか? 宜しくお願いします!

  • 海外旅行。国、マイレージ、航空券、イベントなどの情報下さい!

    友達と9月から世界一周旅行をしようという話になりました。 期間はは1月の半ばまでです。 この4ヶ月間で・・・ 1カ国でも多くの国へ。 極力安く。 世界遺産もたくさん見たい。 様々な国のお祭りやイベントへ参加したい。 思い出に残る体験がしたい。(世界一周旅行という時点で絶対に思い出に残るとは思うのですが。。) と思っています。 期間が短いので、空路で周るのが良いと思いましたので、世界一周航空券を購入しようと思っています。 航空券ではスターアライアンスとワンワールドで迷っています。 スターアライアンスですと、行きたい国をほとんど網羅しているので便利。 けれども、そうなると、マイルが40000くらいいってしまうと思われる。。 ワンワールドですと、行きたいところへの便がないところがあるため、陸路を考えるか、現地で航空券を買わないとならない。 また、アジアで2カ国しか滞在できない。 この状態の私から、質問させてください!! ★オススメの国 ★9月から11月まで西回りで世界一周をするとしたら、ちょうど参加できそうなお祭りやイベント ★どの航空会社のグループの世界一周航空券を選ぶべきか ★世界一周旅行でマイレージを溜めるためにオススメのカード ★その他 などなど、例え少しの情報でも有難いので、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、行きたい国は 「アジア」 ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インド 「中近東・アフリカ」トルコ、モロッコ、チュニジア、ケニア 「ヨーロッパ」 イタリア、スペイン、フランス、スイス、ドイツ、イギリス 「南米」ペルー、チリ、ブラジル、 「北米」 アラスカ(オーロラを見たいから。別にここでなくても構わない)

  • オーストラリア(ケアンズ)への旅行

    こんにちは。 マイレージが貯まっているので、来年、赤ちゃん一人を含めた家族三人で、ケアンズへ旅行しようと計画しています。 オーストラリアは子供連れでも比較的旅行しやすいと聞きましたが、赤ちゃん連れでも楽しめる、オススメスポット等があれば教えて下さい。 (旅行する頃には一歳半~二歳になっている予定です。) 逆に、注意が必要なこともあれば教えて下さい。 後、ガイドブックで見るとケアンズは、何をするにも割りとお金がかかるようですが、現地では一日幾らぐらいお金を用意しておけば楽しめますか? 人それぞれだと思いますが、主観で結構ですので教えて下さい。 最後に十分楽しむためには、旅行期間はどのぐらい必要ですか? オーストラリア方面へは初めて行くので分からないことだらけで、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行(上海)

    上海に3泊4日で旅行します。 初めての海外旅行です。(フリープランのツアーです) そこで素朴な疑問がいくつかあります。 1.服などをいれる一番大きなバックは、スーツケースにするかボストンにするか。(ちなみに荷物は少なめです) 2.上海で衣服を現地調達できるか。(荷物を最低限に抑えたいため) 3.関西空港にいくのに、電車かリムジンバスか。 (本当はリムジンバスで行ってみたいのですが、当日券が手に入るのか、渋滞はないのか、等が心配です。 時間は出発1時間前の朝9時に関空に着けたらいいと思っています。) 4.入国審査って何を聞かれるのか、なんて答えたらいいのか、答えるのは英語かそれとも中国語か。 5.持っていって便利だったもの。または現地で注意すること。 基本的な質問がたくさんあって申し訳ないのですが、 どれでもいいので、旅行経験者の皆様アドバイスをお願いします。

  • 旅行。ない/やってないと、意外と不便な物や事

    旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。 あるいは、必ずしもやっておかなければならないことじゃないけど、 やっておかないと思った以上に不便な事、 大した事じゃないけどやっておくだけで快適度が断然違う事ってありませんか? 私の場合、必需品じゃないけど、ないと著しく不便なものは、 ・髪ゴム ・靴擦れ用の絆創膏 ・折り畳み傘 どれも、現地調達しようと思えばできるけど、いざ靴擦れを起こした時/雨が降った時に、 見知らぬ土地で手に入れるのは大変でした。 髪ゴムもないとひょんな事で不便を感じたりします。嵩張らないし持って行った方が楽。 旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。 ・冷蔵庫の整理/部屋の片付け ・旅行から帰った日&翌日分の食事の用意しておくこと ・駅と旅行先のコンビニの場所と営業時間のチェック コンビニのあり/なしを確認しておくと、無駄な荷物も減るし、逆にコンビニ調達するつもりがなかった/やってなかった…なんて羽目にもあわずに済みます。安心感も違います。 早朝出発/深夜出発だと駅構内の売店がやってなかったりするので、食料の調達や時間つぶしの方法を別に考えておく必要があったりしますし。 皆さんのも是非教えて下さい。