• ベストアンサー

世界一周旅行にもっていくガイドブックについて。

来年の1月から約30カ国を周る世界一周旅行にでかけます。そこで経験者の方に質問なのですが、出発時にガイドブックはどの程度用意されていったのでしょうか? はじめの1~2カ国だけ用意して、あとは現地調達という方法でも大丈夫ですか?  またガイドブックのコンテンツでコピーなどの持ち出しで便利だったものがあれば教えてください(たとえば○○のガイドブックの○○の項目の部分とか)。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido00202
回答No.1

去年、嫁と世界一周した者です。結果、17カ国でした。 現地調達でOKです。 私の場合はオーストラリア→南米→北米→欧州→アフリカ→アジアでした。 オーストラリアのガイドブックは持って行っていたもの南米へ飛ぶ際にチリの情報が全くなく困った経験をしたのを覚えています。 スペイン語も初めてでしたし、南米も初めてでした。 日本人が行かない場所のガイドブックは持って行ったほうがいいと思います。 アジアなんかはどこでも日本のガイドブックが古本で売られてますし ニューヨークには紀伊国屋書店で立ち読みしましたし・・・。 まぁ地図さえあれば何とかなります。 バックパックの1/3ぐらいの重さはガイドブックでした(笑) 役立ったのはその都市の安宿の位置と価格情報ですね。 これさえあれば、夜中に到着しようが怖いものありません。 良い旅を! PS.今は燃料サーチャはどうなってますか? 去年はかなり安かったです。

その他の回答 (2)

• RED-V
回答No.3

私も約80カ国行きましたが JTBパブリッシングのワ-ルドガイド と 地球の歩き方をベ-スにしています 30カ国と言われましても 旅行日程や目的によりますが 現地で本を 読んでいる時間が ロスになりますので 日本国内で できる限りの 準備(例えばガイドブックを読みこなしておくとか ル-ト行程を たたきこんでおくとか 不確定な部分をとことん追求しておくなど) をした方が 現地で時間を有効に使えるし チャンスを逃さなくて すみます 後はホ-ムペ-ジで サイトを探しまくって ネタを拾っておくとか 現地の人に リクエストして自分の希望するような所があるか 聞く ことです そして 総じていえることは 世界中どこでも そこの歴史と宗教に ついてある程度理解がないと 薄っぺらいただの物見遊山になるので 30カ国回る前には 相当な下準備が必要と 思われます 私の経験では 旅行期間と同じか 1.5倍の時間が必要だと思います

• DOCTOR-OA
回答No.2

パックツアー並みの旅行を個人でするなら必要ですが 暇のある旅行なら現地の観光案内所で情報を得るのが 基本と言うか有意義です。 市販されている本に書かれていない所も沢山有り別に 困る事はありません。タダ語学力に比例?しますが。