• ベストアンサー

「ようたい」は様態?容態?容体?どれが正しいの?

体調が急変した時に使う、「ようたいが悪化した」の 「ようたい」はどれが正しいのでしょうか?パソコンで変換すると 「様態」しか出てきませんが、自分がよく見かけるのは「容体」の様な気がしますし、検索すると「容態」というのも出てきます。 何か使い分けがあるのでしょうか?

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。 パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。 新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。 以下『広辞苑』 ------------------------------------- よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも) (1)外面に現れた様子。身なり。ありさま。様体。 (2)病気や怪我の様子。病状。「―が悪化する」 (3)〔法〕人の精神作用に基づく現象の総称。意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。 よう‐だい【様体】 (1)すがた。姿態。なりふり。 (2)ありさま。状態。様相。 (3)いかにもそれらしい様子をすること。もったいぶること。 よう‐たい【様態】 (1)物の存在や行動のさま。状態。様相。「生活の―」 (2)文法で、想像など不確定な言表のあり方。 (3)〔哲〕(modusラテン) デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。偶有性。 -------------------------------------

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思っていたのは「(容体)ようだい」が正しいようですね。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

新聞記事などで目にする「容体」を「ようたい」と読んでいることからくる混乱では。 容体は「ようだい」と読みます。 体調が急変したときに、「容体(ようだい)が急変した」。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに勘違いしてました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

手元の辞書によりますと、 ようだい(容体・容態・様体)《ようたい、とも》 病気のぐあい。病状。「―が落ち着く」 とありますので、”容体・容態・様体ならどれでも良い”ようです・

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 同義語?でいろいろあるようですね。

noname#20925
noname#20925
回答No.1
POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま「様態(ようたい)」という言葉があったので勘違いしていたみたいですね。

関連するQ&A

  • 心理学的にどうなのですか?

    心理学者や大学教授の方にお聞きしたいのですが、よろしければお答えください。 本題ですが… 『急変した』とゆう言葉をたまに聞きます。 例えば、『様態が急変した』『経営状況が急変』したなどです。 この急変とゆう言葉を聞いた時にほとんどの人は『悪化した』と考えると思うのですが、それは、何故ですか? よく考えてみると急変とゆう言葉は確かに悪化の方向も考えられますが、良化の方向も急変と言えるのではないかと思います。

  • 透析をしている祖母の容態の悪化が早すぎて心配です

    認知症で透析をしている祖母がいるのですが、 容態の悪化が早すぎて心配です。 昨年の11月には元気に仕事をしていて 今年の1月には普通に会話ができるほど元気でした。 所が、今年の2月から容態が急変し、 ・会話ができなくなった ・痙攣(けいれん)して急に倒れこむようになった ・徘徊するようになり歩いている途中で道端に倒れこむようになった 最近では、急に倒れた後に数分間気絶してしまいます。 透析のできる病院へ入院させていたのですが、 突如徘徊をするようになってしまったため先月病院側から退院を強制され 現在は自宅で家族が介護しております。 私が住んでいる所の付近では認知症で透析をしている人を受け入れてくれる施設がありません。 徘徊をするだけならまだいいのですが、 徘徊途中に気絶をするようになってしまった事が非常に心配です。 そこで質問なのですが、 (1)徘徊を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか? (徘徊を予防する薬は飲んでいます) (2)容態の悪化を防ぐために何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 知識を貸して頂ければ幸いです。

  • 先輩のお母さんが容態が急変したという場合の返信

    職場の方から、親が安定していた容態が急変し、あともって数日しかない。暫くお休み頂きたいとメールが着ました。 とても仲良くして頂いている方で、よく家族の話も聞いていました。入院することは聞いていましたが、 まさかこのようなことになってしまい動揺しています。 私は思いやりがたりないかもしれません。この場合どう返信したらいいかわかりません。 自分がそのような状態になったときを考えたら、少しでもお母様のそばにいてほしい。と思いますが、皆様ならどのように返信いたしますか?お願いいたします。

  • にゃんこいの作者の容態は?…って思っていたら…

     にゃんこい!は2010年4月から連載が止まっていますよね。作者の具合がよろしくないようで…。連載再開を心待ちにしている自分は作者の容態が心配でしょうがありません。何方か、作者の具合の様子が分かる方、あるいはこの手の事に詳しい方、作者は大丈夫なのか、連載再開はいつごろになるのか教えてください!    という質問をしようと思っていましたら、なんとにゃんこい!の連載再開は決定しました。藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!良かった良かった。  そこで、今回気になった事があるので、ここで本題に入ります。漫画家や小説家が長期入院や体調を崩して連載を止めることがありますが、主な原因や病気ってなにがあるんでしょうか?漫画家にありがちな病気とか共通する症状とかあるんでしょうか?  詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 

  • 人の死を乗り越える方法

    20代後半の独身女性です。 先月突然一緒に住んでいた父が亡くなりました。原因は病死ですが、突然の容体悪化ですぐに亡くなってしまいました。 容体悪化を告げられてからその日一晩つきっきりでそばにいたのですが、明朝、短時間ちょっとした用事で離れている間にあっという間に亡くなってしまい私は看取ることができませんでした。 (父のお付き合いしていた方だけは看取ることができました) 朝まで容体は少し落ち着いていたのに、短時間で急変しあまり苦しまずに亡くなりました。 母は離婚していないため(病気がち、アルコール依存症であまり頼ることもできません)喪主や色々な手続きなど私がやりました。 だいたいのことをやり終えた今、物凄く気持ちが落ち着きません。 一人になると寂しくなったり、苦しくなったり……。 父を看取れなかったことを物凄く後悔していたり……。 一時離れていた理由は遠くに住んでいる兄弟を迎えにいったためです。 もっと早く兄弟が来ていれば看取ることが出来たのに……どうして容体が悪化したその日に来てくれなかったのか……と兄弟のことを恨んでしまったり。 そんなことお門違いだとわかってはいるのですが、一人で色々と手続き等やって、仕事もしばらく休むことになったりで……。イライラしてしまいます。 現在は父と住んでいた一軒家に一人で住んでいます。 寂しいです。 あまり父と仲が良かったわけではないですが、とても寂しいです。 後悔しかありません。 亡くなる前の晩、父の体をさすっていると「気持ちいいよ。ありがとう。」と言われました。 それを思い出すだけで涙がでてきます。 上手く文章にまとめられずもうしわけありません。自分でも何が言いたいのか良く分かってないのかもしれません。 どうしたら気持ちは落ち着きますか。 助けて下さい。

  • カルテ開示をしたのですが疑問があります

    カルテ開示をしたのですが疑問があります 先月、父が退院の前日に容態が急変し意識不明のまま亡くなり 死因についてドクターに聞いたのですが、はっきりした原因がわから ないの一点ばりでどうしても納得出来ず、先日カルテの開示を要求 しました。 そして本日そのコピーを見たら一番知りたかった父の容態が急変 した夜と亡くなる時の状態のカルテが抜けていました。 その病院は電子カルテを使ってます。 毎日病院に行ってたのに、なんで血圧低下、意識不明になる前に 家族を呼んでくれなかったのか、なんで容態が急変した時のカルテ がないのか、これじゃあ意味がなく高いお金を請求されて開示要求 したのに全く意味がなく落ち込んでいます。 電子カルテを使ってる場合、大事な所のカルテを入れない。 まずい所は入れないって事は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急】愛猫の容体が急変しました。(おそらく肝臓)

    【至急】愛猫の容体が急変しました。(おそらく肝臓)市内の動物病院全てに電話をかけましたがお正月休みとあってどこも留守番電話です……。できる限りの対処の仕方をお教え下さい。 この質問に目をとめて下さってありがとうございます。 先ほど愛猫(6歳オス)が激しく吐きだしました。 一週間前にも急に吐きだして、げっそりとしてしまって病院に連れて行ったところ、肝酵素値が高いと言われました。 (GOT→287、GPT→256) そして処方された粉薬を一日二回朝晩飲ませ、正月休みに入る前の昨日、 数値の確認とお薬をもらいに行きましたが、GOTが27、GPTが96まで下がっていたので、お薬は出されませんでした。 (しかし白血球数が21400) 治ったと安心したのも束の間。 今日また激しく吐きだしたのです。 糖尿病を患っていて、血糖値がなかなか安定せず、インスリンを増やしたり減らしたりの状態です。 (もちろん病院からの指示通りの単位を注射しています。) なので、高血糖を疑って測定器で測ったのですが、目標の200~300までにとどまっているのです… 激しく吐く上にげっそりとした顔…。 肝臓の数値がまた上がったのだと思います。 掛かり付け医も今年は市内にいらっしゃらないらしく、急患対応ができないそうで困っています。 一応留守番電話には薬の名前だけでも教えて欲しいと入れましたが…。 市内の動物病院ほとんどに電話をかけまくりましたが、留守番電話か断られるかで終わってしまいました。 とりあえず、自分でできる範囲で何かしてあげられることはないでしょうか。 自分なりにも必死で検索をかけ勉強していますが、お正月ということもあって急ぎです。 同じような経験をされた方からご助言頂きたく思い、こちらに投稿しました。 Tタッチはこれから私が落ちついてからしてあげようと思っています。 その他、病院が正月休みの間、自分が愛猫にしてあげられることを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 間質性肺炎について

    私の父が間質性肺炎を患っているのですが、もし様態が急変し、酸素吸入を二時間続けても酸素濃度が上がらず苦しそうな状態の時、酸素吸入のほかに何か出来る処置はありますか? また、病院だったらどんな処置を取るのでしょうか?

  • 肺の水について

    先月、祖父(89)が体調不良を訴えかかりつけ医の先生に診察していただきました。 診断は肺炎という事で、入院施設のある病院に行くことになりました。 もともと、糖尿病と肺に少し水がたまっている状態で、介護もなく自宅で生活しています。 入院した当初は、微熱がありましたが、自力で病院内を歩けました。 抗生剤など点滴をうち、このまま順調にいけば退院できるかとおもいましたが なかなか熱がなかなかひかず 病院の先生からのお話で、肺に膿がたまっているという事で水を抜く事になりました。 点滴をし、肺の水をぬくと中から匂いのする水がでたそうです。 これで少しは状態がよくなるかとおもいましたが、 それから、むくみがひどくなり、ベットから立ち上がれなくなりました。 言葉もあまりはなせず食事もとれない状態で、 尿もでなくなりました。 水を抜いて2日後様態が急変して亡くなりました。 3週間で退院できるときいていたので、とてもショックでした。 医師からの説明もあまりなく、すぐに管がはずされました。 ここで、お聞きしたいのが、水を抜いて様態が急変する事は多々ある事なのでしょうか? 水を抜く事に同意してしまった事…とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 四十九日の引き出物 こんなのいいの?

    父が急死しすぐに四十九日を控えているのですが その時に父が伝え切れなかった言葉を残したいと思っています。具体的には父の残した手紙の中から「ありがとう。幸せでした」というのを父の字体でペイパーウェイトに彫ろうと思っています。もらった人ってどう思うのかしら? 他に何かよい案ありますか? あまりに容態が急変し、お見舞いにも来れなかったと悔やむ方が多く考えました。自分が癌だと知らないで亡くなったのです。 困っています。教えてください。