• ベストアンサー

「ようたい」は様態?容態?容体?どれが正しいの?

体調が急変した時に使う、「ようたいが悪化した」の 「ようたい」はどれが正しいのでしょうか?パソコンで変換すると 「様態」しか出てきませんが、自分がよく見かけるのは「容体」の様な気がしますし、検索すると「容態」というのも出てきます。 何か使い分けがあるのでしょうか?

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。 パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。 新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。 以下『広辞苑』 ------------------------------------- よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも) (1)外面に現れた様子。身なり。ありさま。様体。 (2)病気や怪我の様子。病状。「―が悪化する」 (3)〔法〕人の精神作用に基づく現象の総称。意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。 よう‐だい【様体】 (1)すがた。姿態。なりふり。 (2)ありさま。状態。様相。 (3)いかにもそれらしい様子をすること。もったいぶること。 よう‐たい【様態】 (1)物の存在や行動のさま。状態。様相。「生活の―」 (2)文法で、想像など不確定な言表のあり方。 (3)〔哲〕(modusラテン) デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。偶有性。 -------------------------------------

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思っていたのは「(容体)ようだい」が正しいようですね。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

新聞記事などで目にする「容体」を「ようたい」と読んでいることからくる混乱では。 容体は「ようだい」と読みます。 体調が急変したときに、「容体(ようだい)が急変した」。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに勘違いしてました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

手元の辞書によりますと、 ようだい(容体・容態・様体)《ようたい、とも》 病気のぐあい。病状。「―が落ち着く」 とありますので、”容体・容態・様体ならどれでも良い”ようです・

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 同義語?でいろいろあるようですね。

noname#20925
noname#20925
回答No.1
POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま「様態(ようたい)」という言葉があったので勘違いしていたみたいですね。