にゃんこいの作者の容態は?藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!

このQ&Aのポイント
  • 『にゃんこい』の作者の具体的な容態が心配されていましたが、連載再開が決定しました。藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!
  • 漫画家や小説家が連載を止める主な原因や共通する症状について知りたいです。詳しい方がいましたら、教えてください。
  • 漫画家や小説家が長期入院や体調を崩して連載を止めることがありますが、一般的な原因や病気について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

にゃんこいの作者の容態は?…って思っていたら…

にゃんこい!は2010年4月から連載が止まっていますよね。作者の具合がよろしくないようで…。連載再開を心待ちにしている自分は作者の容態が心配でしょうがありません。何方か、作者の具合の様子が分かる方、あるいはこの手の事に詳しい方、作者は大丈夫なのか、連載再開はいつごろになるのか教えてください!    という質問をしようと思っていましたら、なんとにゃんこい!の連載再開は決定しました。藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!良かった良かった。  そこで、今回気になった事があるので、ここで本題に入ります。漫画家や小説家が長期入院や体調を崩して連載を止めることがありますが、主な原因や病気ってなにがあるんでしょうか?漫画家にありがちな病気とか共通する症状とかあるんでしょうか?  詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

原因はスランプが多いようですが、亡くなった漫画家の死因から推測すると ・神経性胃炎/胃がん ・肺炎・肺がん(煙草の吸い過ぎ) ・肝硬変/肝不全(アルコールの飲み過ぎ) ・大腸がん(栄養バランスの悪化) ・心筋梗塞・心不全 ・そううつ病 http://fu-hou.com/list.php?status=%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6

gibutei2744
質問者

お礼

マンガのお仕事は大変そうですから、生活が偏りそうですよね…。この病気になっても仕方が無いなぁ。出来るなら健康には気を使って欲しいですね。

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.1

鬱 腱鞘炎

gibutei2744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  二つとも、特有な症状ですね。腱鞘炎は作家にありがちそうですね。指が使えなかったら仕事にならないよなぁ…。