• ベストアンサー

公共料金の使用量ゼロ

私は大学生です。同じ大学の彼氏の家に同棲しています。(お互い一人暮らしです)親はその事を知りません。 半年ほど私の家には荷物を取りに行く時以外帰っていませんでした。そのため、公共料金(電気、ガス、水道)の使用量がゼロでした。 このことが大家、電気、ガス、水道の会社から私の親に通知される事はありますか? また、引越しの時など親に知られてしまう事があるでしょうか。 電気、ガスは父親名義。水道は私名義です。 親には知られたくありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.5

電気・ガス・水道の会社から連絡が行くことはありません。 基本料金は取られますので、自動引き落としになっているのであれば、通帳を確認したときに「妙に安いな」と気付かれない限りは、大丈夫でしょう。 家賃が振り込まれている限り、大家さんから連絡が行くことも滅多に無いでしょう。 但し、大家さんが近所や同じ建物の中に住んでいて、 住人と非常に仲の良いタイプの大家さんだった場合、 「最近全く見かけないんだけど」という話を誰かに する可能性はありますが、最近ではそういう大家さんも 少ないですので、「どうしたのかな?」ぐらいに思っても わざわざ親御さんに連絡すると言うことは無いでしょう。 引越の時には、あなたが事前に掃除して、ホコリが 溜まっていたりトイレの水がカラカラに無くなっていたり と言うようなことがないようにしておけば、大丈夫でしょう。 というよりか、そもそも引っ越しに親が立ち会わなければ 問題ない話でしょう。 ここから先は、大きな御世話かも知れませんが。 同棲したいんだったら、家賃と公共料金ぐらいは自分で稼ぎなさい。 そして、親御さんには「自分で払うから」と仕送りを 断りなさい。 ※その上で、今無駄になっている部屋を解約するか どうかはあなたの自由です。 今、あなたは「一人暮らし」をしていません。 「実家の延長」にある「離れ」に住んでいるだけです。 自分の住処を自分で決めたいなら、自分で稼ぎなさい。 そうでなければ、親御さんに知られたときの怒りは 2倍・3倍になりますよ。 仮に結婚したいと思っても、「親を騙して同棲するような娘」 (それを許すような彼)がまともな人間だとは、 なかなか思ってもらえないでしょう。

ruru3x3
質問者

お礼

同棲について考える良い機会になりました。 今一人暮らしですが、「実家の延長」にある「離れ」に住んでいるだけ。本当にこの通りだと思いました。 自分の家。自分のお金。と思っていましたが、そんなことないんですよね。 ゆくゆくは結婚したいと思っています。 大学卒業するまでは、ちゃんと家に帰ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Green-L
回答No.4

冬場に出張で暫く家を空けていたら、名義人となっていた 父の方に『先月よりガスの使用量が少なくなっておりますが 何か事情がありますでしょうか?』 みたいな確認の電話がありました。 なので名義人のご両親の方に連絡が行く可能性はあります。

ruru3x3
質問者

お礼

ガス会社から電話確認が来る事があるんですね。 今のところ平気なので、今月からは使おうと思います。 ありがとうございます。

• s-mackey
回答No.3

基本料金のまま放置しておくと、ガス会社から 「メーターの動きがないようですので、お止めしますか?」と 電話がかかってきた経験があります。 借りている部屋への連絡だと思いますが。一応。

ruru3x3
質問者

お礼

連絡来たら困ります。 今月からこまめに使うようにします。ありがとうございます

• rav4_hiro
回答No.2

使用量ゼロでも基本料金は発生しますよ。ちゃんと料金請求が 来てるはずです。心配ないと思いますよ。

ruru3x3
質問者

お礼

基本料金の額の請求が来ています。 安心しました。 ありがとうございます。

• vonori
回答No.1

<電気、ガスは父親名義。水道は私名義です。 電気とガスの引き落とし口座は、御尊父の口座でしょうか? そうなると、鋭い方なら気づきます 「なぜ、ここから料金が減ったのか?基本料金程度だな」と。 ごく普通の学生アパートなら連絡はないでしょう。

ruru3x3
質問者

お礼

引き落とし口座は私の口座なので知られる可能性は低いですよね。 安心しました。ありがとうございます。

ruru3x3
質問者

補足

引き落としはガスのみ私名義の口座から引き落としです。 水道、電気は郵便局やコンビニで振り込んでいます。 6,7,8月の電気料金を支払い忘れ、電気を止められてしまいました。すぐに払いに行きまた電気を送ってもらえるようになったのですが。 その時、『電気が父親名義なので、電気が止められたということを父親に報告してください』 みたいな事を言われたのですが、これは電気会社からは連絡しないということですよね?