• ベストアンサー

公共料金について

結婚のため、今回初めて家を出ます。 会社によって違うのかもしれませんが、2人暮らしで、およそいくらくらいの公共料金が、かかるのでしょうか? ガス・水道・電気 大体でいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

夫婦二人暮らしなら、だいたい(東京近辺で) 都市ガス=5000/月 上下水道=3000/月 電気=6000/月 程度でしょうか。共働きなら日中は電気、水道などほとんど使わず、もう少し安く済むかも知れません。 ガスは毎日のお風呂と台所給湯、料理(ガスレンジ)と考えた金額です。 冷暖房はエアコン(ヒートポンプ)のみだと、夏場、冬場には1万円超になることも。逆にガスファンヒーターではガス代が冬場1万円近くなるかも知れません。

ahan2729
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ryo-0314
回答No.2

埼玉在住ですが、 電気→6,000円 水道→5,000円 ガス→5,000円 私が専業主婦なので、電気代がやっぱり かかってしまいますが、マンションの上の方の階なので、 夏場はほとんどクーラー使いません。 風が強いので。 日中もほとんど電気をつけなかったり…。 水道代はいろいろ節約グッズがあるので、試そうかと考え中です。 シャワーやトイレの節水(水流・水圧は変わらず)などが あるので、ご参考までに…。

ahan2729
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。