• ベストアンサー

公共料金の名義について

以前付き合っていた女性と同棲をしていました。その女性とは別れて私はそのマンションを出ました。私が出ていくときにマンションの契約はその女性に名義変更したのですが、電気、ガス、水道の名義はまだ私のまま約3年経過しています。最近になって私の名義ということでなにかトラブルに巻き込まれたらと不安に思うことがあります。実際にこのまま私の名義のままだとトラブルに巻き込まれるということはあるのでしょうか?あと私の名義だから住人(その女性)の了解なしで解約しても平気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。 >最近になって私の名義ということでなにかトラブルに巻き込まれたらと不安に思うことがあります。実際にこのまま私の名義のままだとトラブルに巻き込まれるということはあるのでしょうか?  彼女が料金を滞納したら、まずは、あなたに支払い義務が生じます。もし彼女が払えなくなったら、後は、彼女を説得するか、家事事件として調停を申し立てる事になる恐れがあります。  本当は、別居時に両者合意の上で処理すべき事ですから、そのままにしておいたと言う事は「あなたが今後も支払う事に取り決めたと思った」、と第三者(この場合、電気会社などですね)に言われれば、抗弁できないと思います。 >あと私の名義だから住人(その女性)の了解なしで解約しても平気なのでしょうか?  解約しても通常は問題は無いです。  ただ、今回のケースでは、解約したら、滞納と違って、通知無くいきなりライフラインが全部ストップしちゃう恐れがありますから、元彼女も困ると思いますよ。解約する事ぐらいあらかじめ教えてあげた方がいいと思うんですが……生存権を脅かされたと言う事で慰謝料を求められたりして、面倒な事にならないとも限りませんし。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

>このまま私の名義のままだとトラブルに巻き込まれるということは… あまりないことかとは思いますが、他の住戸に波及事故を起こした場合は、責任の一端を担がされるでしょうね。 例えば、屋内配線をショートさせたとして、通常は働くはずの配電盤に何らかの異常があって、マンション内の他の住戸まで停電させてしまったようなことです。 >私の名義だから住人(その女性)の了解なしで解約しても… 料金はどちらが払っているのですか。 いずれにしても、解約されたら、後はその女性が新たに契約をし、料金を払えばよいだけですから、大きな問題はないかと思います。どの事業体にしても、現在使用しているものを一方的に止めてしまうことはなく、後継の契約はどうするか聞かれることと思います。 ただ、電話の加入権のような、資産価値のあるものについては、その女性と事前に協議しておくことが必要かも知れません。