• ベストアンサー

公共料金の自動引き落としをやめたい

理由は書きませんが、電気、ガス、水道、新聞、NHK料金の自動引き落とし(ゆうちょ銀行)を一旦やめて、振込み用紙でのコンビニ等の支払いに変えたいのですが、一度に済む簡単な方法はありませんか?(ゆうちょ銀行を解約する以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

郵貯銀行はしりませんが、昔からの普通の銀行だったら確実に 銀行の窓口いって、自分の口座に自動引落がついているものを 全部なしにして下さいと言えば、してくれます。 通帳、印鑑、身分証明書があればできます。

ryouji5500
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局に行き聞いてみます。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.4

ANo.2です。 普通、自動引き落しのシステムは、クレジットやローン・保険や家賃・公共料金すべてにいえることだと思いますが、郵便局や銀行はお客様のお金を預かっているだけです。 その預かっているお金の中から、口座名義人が「口座引き落し依頼書」に記名捺印して電力会社やクレジット・ローン会社経由や直接郵便局や銀行に提出します。 そうすることで、各請求会社が約定に従って、約定の金額・日付に金融機関に請求をかけます。 金融機関が勝手に請求を止めることはできません。 従って、各公共料金の窓口に電話なりする必要があります。

• tateyan
回答No.2

こんばんは。 自動引き落しにした時に、各それぞれに手続きしたはずです。 自動引き落しをやめる場合も各所に電話でも可能なところもありますが、それぞれに手続きは必要でしょう。 ゆうちょ銀行を解約するだけなら、「引き落しができませんでした。」「次回○○日に再引き落しします。」などの案内でだけで、督促のコンビニ振込み用紙が送られてきた時には延滞金が付いている、なんてことも起こります。

ryouji5500
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。郵便局で自動支払い解約の書類がもしあったとしたら一発で完了できないかと思ったのですが、やはり個々に連絡、書類を取り寄せないとダメですかね?

• zorro
回答No.1

5か所なら直接電話をすれば済む話です。