• ベストアンサー

Sexy

bluespaceの回答

• bluespace
回答No.6

厠、雪隠、便所、トイレ、この次の言葉は? Sexyとは、日本語で言えば性的魅力を感じさせるということが本質なのではありませんか? もう10数年前かと思いますが、TVで英国夫人へのインタビューが流されていました。Sex家の夫人でした。正確には覚えていませんが、その夫人は「英国には12家ほどSexという家名の家があるそうです。私はSexさんと呼ばれるのも、自分をMrs.Sexと名乗るのも非常に恥ずかしいです。でもどうしようもありません。」と悩み深い表情で答えていました。 欧米映画を見ての私見ではありますが、欧米夫人は知性的な人も並みの人もsexyの本質をよく承知していると感じています。つまり、男をして自分に対して性的欲望を感じさせる魅力であります。さりげなく演出する女と直接的に発散させる女との違いはあるようですが。 欧米人はsexyという言葉の意味をはずして、日本人が考えているように単にかっこいいといった誉め言葉で使っているんでしょうか?私はそれが知りたいです。 言葉は使っているうちに現実感が増します。それで冒頭のように、現在は日本人にはトイレと言うのが、トイレの中での人の姿も臭いも直接感じなくて済みますから。厠、雪隠なんていうと、お尻丸出しで臭くてたまらんと恥ずかしくなりますよね。 欧米人は、sexyと言われて、日本人のように手放しで誉められたと喜んでいるのでしょうか? 余談ではありますが、男のsexyは、映画俳優レベルの人は別格でありますが、大多数の男たちが何かに没頭しているときに、本には気づくことのないまま、周囲の人があいつ魅力的だなと感じる程度のことではないでしょうか。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、女性に対するsexyと男性に対するsexyはニュアンスが ちょっと違う感じがしますね。 そのほかも興味深いお話、ありがとうございました。