• ベストアンサー

Sexy

bluespaceの回答

  • bluespace
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

厠、雪隠、便所、トイレ、この次の言葉は? Sexyとは、日本語で言えば性的魅力を感じさせるということが本質なのではありませんか? もう10数年前かと思いますが、TVで英国夫人へのインタビューが流されていました。Sex家の夫人でした。正確には覚えていませんが、その夫人は「英国には12家ほどSexという家名の家があるそうです。私はSexさんと呼ばれるのも、自分をMrs.Sexと名乗るのも非常に恥ずかしいです。でもどうしようもありません。」と悩み深い表情で答えていました。 欧米映画を見ての私見ではありますが、欧米夫人は知性的な人も並みの人もsexyの本質をよく承知していると感じています。つまり、男をして自分に対して性的欲望を感じさせる魅力であります。さりげなく演出する女と直接的に発散させる女との違いはあるようですが。 欧米人はsexyという言葉の意味をはずして、日本人が考えているように単にかっこいいといった誉め言葉で使っているんでしょうか?私はそれが知りたいです。 言葉は使っているうちに現実感が増します。それで冒頭のように、現在は日本人にはトイレと言うのが、トイレの中での人の姿も臭いも直接感じなくて済みますから。厠、雪隠なんていうと、お尻丸出しで臭くてたまらんと恥ずかしくなりますよね。 欧米人は、sexyと言われて、日本人のように手放しで誉められたと喜んでいるのでしょうか? 余談ではありますが、男のsexyは、映画俳優レベルの人は別格でありますが、大多数の男たちが何かに没頭しているときに、本には気づくことのないまま、周囲の人があいつ魅力的だなと感じる程度のことではないでしょうか。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、女性に対するsexyと男性に対するsexyはニュアンスが ちょっと違う感じがしますね。 そのほかも興味深いお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sexy grande とは?

    今日息子の学校の集まりがありました。1人の生徒さんが私と一緒にいたママ友(日本人)を見て、彼女の息子さんにyour mom is sexy grandeと言いました。私達はアメリカ在住です。ヒスパニック系が多い学校なので彼女も私も?でした。grandeは大きい。セクシーなデブって事ですか?彼女は背が高く決して太ってません。彼女も褒められてるのか貶されてるのか微妙なんだけど…と苦笑い。何方か適切な翻訳お願いします!

  • 今日の兵藤ゆきさんのとなりのマンマミーアのレシピ 

    こんちには。 今日番組のスッキリの中のグッチ雄三さんのとなりのマンマミーアで兵藤ゆきさんが紹介していたあげ餃子風のレシピをどなかたメモした方、教えてください。。。。

  • 外国人男性が女性に言う「Sexy」の真意は?

    スリムで胸はAカップで長身の私は日本では一度も セクシーや色気があると言われたことがありませんでした。 ところが近年外国に住むようになってから、 好意を寄せられる男性複数人に「Sexy」と言われることがあり、驚きのあまり耳を疑っています。 英語話者の言うセクシーの意図は何ですか? 性的魅力ではなくて、日常言葉で日本で言う可愛いやきれい程度なのでしょうか?

  • 外国の方の感覚

    "sexy" "top chick" "hot girl" などは女性に対し日常的に使われる言葉なのですか? 辞書を引くとどれも性的な意味を持つと書いてあります。 その意味合いはどのくらい含まれているんでしょうか。 スバリこれは誉め言葉なのですか???

  • 【静岡ローカル】お弁当どんどんのCMのヘヴィメタさん

    静岡ローカルの『お弁当どんどん』のCMについて質問します。 もう20年ぐらい前からずっと変わらない内容で流れているので、静岡県の人なら 間違いなく一度は観たことがあると思います。 あのCMに出ている、ピンク色の髪の毛のヘヴィメタチックな人・・・。 デーモン小暮の様な化粧をしていて判りづらいかもしれませんが、あれって 元気が出るテレビに出演していた兵藤ゆきさんですよね? 骨格や目付きがそっくりで、20年間ずっとそう思い続けているのですが。 ひょっとして全くの別人なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 兵藤ゆきの昔の番組をさがしています。

    なにぶんにも昔のことなので記憶があやふやですが、兵藤ゆきが名古屋から東京に進出した直前か直後のころ、夜の11時ぐらいから30分ほど全日空だったかの提供で音楽の紹介番組があったような気がします。ときどき聞いていて、落ち着いた話し方で魅力的な声の人だと思ったことがありました。その後『元気が出るテレビ』で実物を見たら、ずいぶんと想像と違ったものだとびっくりした覚えがあります。 とりあえず番組名を知りたいと思ってウィキペディアを見ても、私が覚えているような番組は出てきません。うろ覚えなので、細かなところで違っているかもしれません。どなたか、思い当たる番組がありましたら教えてください。

  • americaアメリカのTVテレビ番組  番組表をWEBで見れないでしょうか?

    アメリカではたくさん番組がケーブルTVなどでありますがその番組表は日本のようにWEBで簡単に探せないのでしょうか?  ご存知でしたら教えてください  よろしくお願いします

  • 昔のTV番組「TVジョッキー」で出演していた、女性っぽい男性の名前

    昔のTV番組「TVジョッキー」でレギュラー出演していたタレント?で女性っぽい男性の名前を教えてください。 女性言葉で喋っていて顔も女性のような顔立ちだそうです。

  • アメリカで絵をかいた子供をほめるとき、「ヴァン・ゴッホ!」 と言うのは標準的ですか

    アメリカでは、日本と同じく、学校で子供に絵をかかせると思いますが、 アメリカで、絵をかいた子供をほめるときに、「ヴァン・ゴッホ!」というのは標準的なほめ言葉でしょうか? アメリカの学校で、絵をかいて、「ヴァン・ゴッホ!」と言われたという子供の話を耳にしました。 「ヴァン・ゴッホ!」と言うのはよくある言葉でしょうか。

  • アメリカのTV放送を見るには?

    日本では英語学習の一環として BSやCSで英語のTV放送を見ている人も多いかと思います。 しかし、それらは CNNなどのニュース番組や 洋画に偏っていて、リアルタイムで アメリカのバラエティー番組や連ドラはなかなか見られません。 そこで質問です。日本ではアメリカのTVの生の放送を見ることはできないんでしょうか?