• 締切済み

犬芸?

こんにちは~ミニチュアダックスなんですが、スヌーピーがやってるみたいにごはんのお皿をくわえて持って来るという芸?を教えたいのです。今できているのはお座り、お手、おかわり、伏せ、ゴロン(お腹を見せて横になる)です。どのように教えればいいのでしょう?ボールのように投げられる物は投げるとくわえて、持ってきますがなかなか渡したがりません。お皿を投げるわけにいかないのでこのお皿を持ってくるとごはんがもらえると言う事を覚えさせたいのです。どのようにするとそれができるようになるでしょうか?教えて下さい!お願いします。

noname#5765
noname#5765
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

全くもって偶然出来てしまっているので正しいやり方かどうかは判りませんが、家の犬の場合は同じことをしますし、水の要求も水入れをそっと足で差し出したり口で前へ押し出して要求するしぐさをします。やり方は最初は餌(水でも同じ)を少なめに入れます。多分足りないので物足りなさそうにします。それを見ている時にクンクン嗅いだら少し継ぎ足します。そしてまた同じしぐさをしますが少しじらします。そして少しづつですが要求するしぐさを始めます。例えば前へ少し押し出すような・・・。その時にまた少し継ぎ足します。同じことを繰り返しているとその内に自分の方からだんだんと入れ物を差し出すような要求行動を始めます。 勿論いつもその行動をすればあげるのではなく、きちんと時間がきたらあげるようにします。家の場合最初は意地悪してじらしてみたのですが偶然これを繰り返したら時間が来ると皿を持ってくるようになりました。是非試して見て下さい。(^○^)

noname#5765
質問者

お礼

お返事ありがとうございま~す。すごいですね!うちの子は食い意地がはってるのでその方法でうまくできるようになるでしょうか?ちょっと試してみたいと思います。できたらご報告しますね。でも時間がかかるかしら…

関連するQ&A

  • 芸って必要ですか?

    一ヶ月ほど前からうちに来たmダックス(3歳)のことですが、 「お手」「伏せ」や、「トイレのしつけ」が出来ません。 ボールなどを投げても「フンッ」て感じで・・・ 要するに,芸らしきことと、躾が出来てないんです。それで、近所の子供から「アホ犬」と呼ばれるようになってしまったのですが、本当にアホ犬っているんですか? 私から見ると、顔は賢そうだし、美人だし(これは,親ばかかなあ)。タダ,芸が無いだけと思うのですが。 でも、この間出かけていた私が帰ってきたとき、玄関で尻尾を振りすぎて、玄関から土間に前足だけ落ちてしまって 動けなくなっていました。さすがに私も、それを見たとき「この子は天然ボケ??」とは、思いましたが。 もうすぐ四歳になる子に 今からでも「芸」を教えるのは可能ですか? 教えたほうが良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のオムツがはずれない方法を教えて下さい!

    今 うちに、生理中のミニチュアダックスがいます。 前から思っていたのですが、 タイトルの通り、オムツがすぐにはずれてしまうんです。 オムツはずっとしている訳ではなく、一時的なのですが、胴が長いせいか 気がつくとはずれています。 それなら「布製でシートを挟むタイプの物」が良いと思われるかもしれませんが、布製の物は 大変お気に召さないようで、何種類か持っていた物もカミカミされ、すぐにボロボロになってしまいました。 そんな状態なので 紙オムツもボロボロになるかも・・・と思っていたら、嫌がらずにしてくれてるのですが、歩いているうちにズリズリと下がってきてしまいます。 ダックスで胴が長いからなのでしょうか? テープを少しきつめにしているのですが、あまり締め付け過ぎるとお腹が痛くなるのではないかと考えてしまいます。 ちょっとした知恵でも構いませんので、どなたか 紙オムツがずり下がらない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 犬とアイコンタクトがとれません

    ミニチュアダックスを室内で飼っています。 うちにきて1ヶ月経ちました。 ケージの中に入っている時はずっと私の目を見ているのですが お座りやお手などの躾をしているときはご褒美のエサに夢中で 私の目を一切見ようとしません。 あと、わんちゃんを飼っている方のブログなど見ていると すごい芸達者なわんちゃんばかりですごいと思います。 みなさんいつ頃から芸を教えているのですか? 今生後4ヶ月なんですがこれからでもいろいろ覚えてくれるでしょうか・・ アイコンタクトがとれないので私は嫌われてるんじゃないかって 心配です・・・ 吠えるし噛むしいろいろと悩みが尽きません。 みなさんも飼い始めた頃はこんな悩んでいたんでしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちをもりもり食べてしまいます。

    こんにちわ! ミニチュアダックス♀11ヶ月ですが、排便後すぐにウンチを食べてしまいます。 ご飯が足りないということはないと思いますが(その時も、お皿に入ってますし)気になります。 どのようにすればやめさせる事ができるでしょうか?? ちなみに、下痢便秘ではありません。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 犬の落ち着きがなくて・・・

    こんにちは。家には、1歳7ヶ月になるミニチュアダックス♀がいます。 ご飯の時に「お手」「おかわり」「まて」をします。 その他の時は、気が向いたらするぐらいです… 散歩の時も人や犬に吠えます。(しっぽは振っています。)近づいてきた犬には、時々歯をむいて吠えてます。 散歩の時、横について歩かせようとしても引っ張りが激しく、後でむせています。体につけるタイプのリードでは体に傷がついてかさぶたになっています。 家族は意外と甘やかしています。(特に両親はいくら私が言っても厳しくできないみたいです。)私はいつも怒っているせいか一番言う事を聞いてくれてはいるんですが… 公園に行っても友達ができるどころか、他の犬を見たら逃げ帰らなければいけません。 家に友達を呼んだりする事もできません。 何かいいアドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    ミニチュアダックスの2ケ月にならない子犬を飼いました。店で夜鳴きは無視してくださいと言われたのですが段ボールに飛びつきキャンキャン・・・最初別の部屋に段ボールにいれてたのですがウンチがゆるかったのでほっておくとウンチまみれ。今は同じ寝室に移動させてます。ウンチは良くなってきたので別部屋で移動させようか迷ってるのですが寒さ(ヒーターいれてますが)が心配・・・後気になる事が飛びつきのせいで足などが負傷しないかどうか??なんですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー