• 締切済み

犬芸?

こんにちは~ミニチュアダックスなんですが、スヌーピーがやってるみたいにごはんのお皿をくわえて持って来るという芸?を教えたいのです。今できているのはお座り、お手、おかわり、伏せ、ゴロン(お腹を見せて横になる)です。どのように教えればいいのでしょう?ボールのように投げられる物は投げるとくわえて、持ってきますがなかなか渡したがりません。お皿を投げるわけにいかないのでこのお皿を持ってくるとごはんがもらえると言う事を覚えさせたいのです。どのようにするとそれができるようになるでしょうか?教えて下さい!お願いします。

noname#5765
noname#5765

みんなの回答

• totoro99
回答No.1

全くもって偶然出来てしまっているので正しいやり方かどうかは判りませんが、家の犬の場合は同じことをしますし、水の要求も水入れをそっと足で差し出したり口で前へ押し出して要求するしぐさをします。やり方は最初は餌(水でも同じ)を少なめに入れます。多分足りないので物足りなさそうにします。それを見ている時にクンクン嗅いだら少し継ぎ足します。そしてまた同じしぐさをしますが少しじらします。そして少しづつですが要求するしぐさを始めます。例えば前へ少し押し出すような・・・。その時にまた少し継ぎ足します。同じことを繰り返しているとその内に自分の方からだんだんと入れ物を差し出すような要求行動を始めます。 勿論いつもその行動をすればあげるのではなく、きちんと時間がきたらあげるようにします。家の場合最初は意地悪してじらしてみたのですが偶然これを繰り返したら時間が来ると皿を持ってくるようになりました。是非試して見て下さい。(^○^)

noname#5765
質問者

お礼

お返事ありがとうございま~す。すごいですね!うちの子は食い意地がはってるのでその方法でうまくできるようになるでしょうか?ちょっと試してみたいと思います。できたらご報告しますね。でも時間がかかるかしら…