OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男女の白衣

  • 困ってます
  • 質問No.234665
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

こんにちは。
すごーく基本的な質問で申し訳ないのですが・・・、白衣のボタンをする時、男性と女性で上にくる方が逆ですよね(うまく表現できないんですけど、左側が上になるか、右側が上になった状態になるかです。これでわかるでしょうか?)。これってどうしてなんですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

coach0305 さん こんにちは

#1の方が言われるとおり、白衣に限らず洋服はその様になっていますよ。
その理由として、参考URLを参照してください。
基本的にボタンは右側についていた方がつけやすいです。男性は自分で着ていたが、女性は御付の人がいて、着せてもらっていたそうです。つまりボタンを止めてあげる側がつけやいが為に左側につけるのだそうです。

まあ、最近はユニセックスな洋服などでは、右が多いですね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
coach0305

お礼率 47% (259/540)

参考URLありがとうございました。
結局、「右利きが多い」というところがポイントなんですね。これって案外知らない人多いですよね(私だけか・・?)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 14:38:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

白衣にかぎらず、洋服がそうなっています。

起源については、いろいろあるらしいのですが、
男物:懐に入れた武器を右手で取り出しやすいように、左側が外にある。
女物:赤ちゃんにおっぱいをやるのに、右手で胸元をひらきやすいように右側が外にある。

ダッフルコートなどは、風向きによって(風が吹き込まないように)、どっちにも合わせ方を変えられるように、ボタンでとめない、とか。
お礼コメント
coach0305

お礼率 47% (259/540)

そうですね、上に方のもnozomi500さんのも両方正しいようです。いや納得です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 14:35:51