• ベストアンサー

結婚式の余興って??(初めて結婚式に出席します。(長文です。

こんにちは。よろしくお願いします。 社会人2年生、21歳の男です。 人生で初めて、結婚式に呼ばれました。(と言っても、披露宴?ですが。 今まで、親戚関係の結婚式に出たこともなければ、周りの友人で結婚式に呼んでもらったとかもまったくないので、ホント、初めてです。 会社の先輩に「STICKY2006、お前、何か頼まれるかもしれないぜ(笑」とか言われてます。 (ちなみに、結婚するのは会社の上司で、先輩も自分も招待されてます。 え?何すかそれ!!と聞くと、「余興~」でなんだかんだ。。。とか言われました。 あー。披露宴の最中に、何かあったっけなー。。。ドラマとかであるような奴ー?とか思ってましたが。。。 実際のところ、どうなんだろう?と思いまして質問させていただきました。 自分のイメージの中では、結婚式~なんて重要な式に、当日になって「お前、今からちょっと面白いことやれw」とか、直前に言われることとかないだろ~。とは思っています。 学校の、卒業式~のような感じで、プログラムがきっちり決まっていて、余興をやるにしても余興をやる人が決まっていて(事前に決めておいて、どれぐらいのことをやって。。。とか)のように思っているのですが、違うのでしょうか?? 実際、プログラムのようにきっちり決まっていてー。。とかでしたら、先輩が受付を頼まれているようなので、きっちりと決めてはあると思うのですが。。。 自分の性格上、「今からお前何かやれ」といわれても、できないです。(飲み会~の締めの言葉ですら、まわされても、ノリのいい先輩~に任せちゃいます。 その性格なのは、上司も知っていますし-w-; 実際のところ、どうなんでしょうか?? また、もしもこの先、式の半月ぐらい前になって「んじゃ余興頼むな。」とか言われた際、みなさんどんな余興されてるんですか?? 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.6

#2ですが。 注意点ね。(^^;  新郎新婦側から事前に余興の参加をお願いする、これが基本ですが。  突発で、余興をお願いする、よくある事です(^^; 何度も見掛けました、本当に突発の場合もあれば、半分演技で突発を装ってという場合もあります。 先に先輩が伏線を張っているので注意が必要です(^^; カラオケなら特に準備も必要でありませんので、簡単に依頼してきます、特に先輩後輩という力関係がある時には(^^; 先輩が中司会をしちゃって次は○○君に歌っていただきましょ~と突然振ってくることはよくあります(^^;(先に余興がどーのこーのと伝えてあるので突発ちゃうやろーと言われることも(^^; ちょっと体育会系が入っているような関係の時は注意してくださいね、あたふたと慌てて、とんでもない事をしてしまう面白さを狙ってということもよくあります。

STICKY2006
質問者

お礼

再回答ありがとうございます~。 まぁ、基本~にはしっかりしてる上司なんで大丈夫だとは思います^^; んー。。。とりあえず、カラオケは音なし(アカペラ)じゃなきゃそれでいいですが(笑 結婚式を祝うような曲がどんなものかだけ、再質問してみようかな。 体育会系~ではない会社ですが体育会系を狙われる可能性は。。。きをつけます(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

結婚披露宴は2時間~3時間ぐらいの間で行われますが、見せ場がいくつか用意されています。ケーキ入刀、キャンドルサービス、両親への手紙、プチギフト配りetc・・・新郎&新婦がどういった披露宴を行いたいかによっても様々ですが、これらのものと自分達のお色直しなども含めて時間に注意しながら進行をしていかなくてはいけません。 なので、各披露宴によっても様々ですが、大体は余興が2組~4組あって新婦側の余興を最初に持って来てその間に新婦が2組見たらその間に中座してお色直しに行くといったものになると思います。 余興に関しても事前に司会者との打ち合わせで「誰と誰が1番目に、こんな余興をやると聞いています」などと話し合いをします。そこで司会者は、余興をする人の名前の確認や席位置などを確認するわけです。なので、突然その場で「やって下さい」とはならないと思いますよ。 余興の多くはカラオケを歌うのみになると思いますが、何か特技がある人などは手品をしたり楽器を弾いたりしてもいいでしょうし、劇を見たり、ゲーム式で新郎&新婦を楽しませるものなどもあると思います。これらは全て新郎&新婦が事前に「余興をやって欲しい」とすくなくとも招待をする時点で申し出てくるのが普通だと思いますので、式の何週間前に言われるようなこともないと思います。 余興をお願いされたら、誰とどれぐらいの人数でどんなものをして欲しいのかを確認して任せられたら歌を歌うなり何か劇をするなりすればいいと思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございますです。 んー。ですよね。「披露宴」ですしね。 きっと、裏では舞台の早着替えみたいな感じでがんばるんだろうなぁ。。。(汗 まぁ、下準備の必要でない余興をやれと言われるかもしれませんが、そのときはそのときでがんばります(笑 ありがとうございました~。

回答No.4

余興といっても別にマジックやかくし芸を披露するわけじゃないんでそんなにビビんなくても大丈夫ですよ(笑) 稀にそんな人もいますが・・・。 基本的には新婦もしくは新郎が着替えの為、席を外す時間の空に披露宴参加者が歌等を披露する時間と思えばいいんじゃないでしょうか。 歌う曲は同じ歌がカブらぬ様事前に聞かれるケースが多いので恐らく披露宴の1週間位前に何を歌うか聞かれると思います。 一般的に歌の歌詞の内容は失恋の歌等は避けて幸せな歌を選曲します。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 それが、この程度のことでビビルんですよ(笑 まぁ、マジックやかくし芸をしっかりと持っていればそれはそれでビビら無いでやると思いますがw >>新郎新婦が席を外す時間の埋め合わせ なるほど。 んー。まぁ、頼まれるにしろ頼まれないにしろ、今のうちから幸せな歌~を考えておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19493
noname#19493
回答No.3

こんにちわ。 いきなり余興をふられる事は無いですよ~ 事前に1ヶ月前とかに言われます。 「歌をうたってね」と言われれば事前に歌う曲名を告げておきます。(式場の人が曲を準備するため) 私も昔、歌を頼まれたんですが一人は恥ずかしいので一緒に出席する友人と2人で歌いました。(そのことも事前に伝えておく)あと、式の途中で時間が余りそうだったら、「どなたか歌をうたいませんか?」なんていきなりふられることも(笑) あと友人数人で余興を頼まれたら、クイズやミニ劇(男性が女装をしてたり)、大勢でカラオケ(フリ付き)などやりました。どれも練習がいるので、頼む方も早めに頼んでくると思いますよ~^^

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 んん。。。そういえばそうか。。。 クイズやミニ劇を余興としてやる人は、少し前には用意しなければいけないですしね。 やらせるつもりならそのつもりで、早めに言ってもらえることを祈っています ̄▽ ̄;(どきどき。 まぁ、つもりが無いなら、勘弁してもらいたいですね(笑 もしも直前に言われそうになったらトイレにひっきーしたいと思います ̄▽ ̄(逃 ありがとうございました。

• times3
回答No.2

無難なところで、歌ですね。カラオケ(^^; これがまあ一般的。  楽器が趣味だったら一曲演奏してもいいし。 合気道が趣味で型をやった方もいらっしゃいます(^^; プログラムには 余興:新郎友人 とだけしか書いていない事もあります(これだと誰でもいいわけで(^^; まあ、覚悟してがんばってください

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難にカラオケ。。。んー ̄▽ ̄; まぁ、カラオケどうこうよりは、まず、当日よりも前に「やれ」といわれたほうが安心するのでそうして欲しいですね(汗 覚悟せずにがんばりたいと思います_no ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

感じからして、せいぜい余興の一員でしょう。 それほど心配は無用です。先輩の真似というか、言われた通りにするだけです。 万が一でも、カラオケを歌わせられるだけ。 あと、余興は、昔と違い、千差万別です。 カラオケのみから、ふんどし踊り・・・先輩がどんな方か分からないので、予測不能だと思います。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー ̄▽ ̄; 何か大変ですが(汗 まぁ、一員。だったら楽なんですけどねぇ。 一員であることを祈っています。 ありがとうございました。