• ベストアンサー

結婚式の余興に出たくない

来年(2009年)2月8日に挙式・披露宴をする高校時代の友人Aから招待され、出席すると返事をしました。27日に返信。 昨日(30日)になってAと仲の良い後輩Bから連絡があり、Aから頼まれて5人くらいで5分くらいの余興をしてほしいとのこと。 Aからは何も聞かず招待状やその前の段階でもまったく余興のことは触れていなかったので行くことにしたんですが、余興をしなくてはいけないのなら行きたくないです。ただ前に出るだけならまだ出ますが、楽器は吹けるが練習しないといけないし私は吹きたくない。他の裏方的なことならするが喋ったり馬鹿言ったりするのは出来ないです。 さらにBから、何か考えておいてくださいとのこと。 そんなことをするんなら行きたくないと即答しましたが、無理矢理押し付けてきたので、一応探してはみるけど、あてにするなとだけ言って切りました。 もともと式や披露宴自体にそんなに乗り気ではなかったのでさらに行く気がなくなってきています。 来月1月2日にAと会う機会がありそのときに余興のことを話してくると思うので、その時に勘弁してほしいと伝えようと思います。 それで余興なしで良いなら、後輩たちに余興はしないことを伝え、出席しようと思いますが、今までの付き合い上、まぁいいからいいからみたいな感じで無理矢理だと思います。 そうなら、そのときは適当に返事しておいて式・披露宴自体欠席する連絡してBに欠席する旨を伝えAとはもう連絡を取らないでおこうかなと思います。 そのまま気まずくなると思いますが年に1度か2度会うか会わないか・・ 別にいいかなと思うのですがどうでしょう? 余興が済むまで2ヶ月ほど嫌だ嫌だと思いながら生活するのも嫌ですし、正直そんな思いまでして祝ってあげたい人でもないですし・・。 いくら自分らの結婚式だからと言って、嫌だと言っている人間に無理矢理押し付けてくる友人もどうかと思いますし、私と彼女も結婚予定ですが人を呼んで式や披露宴をしたくないので別に良いかなとも思って。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

友人Aと仲の良いBを中心とした後輩連中に余興の指示が出た訳ですよね? であれば、貴方が参加しなければならない理由はない。 Bに対して「Aは後輩から祝ってほしいんだよ」とでも言って逃げましょう。 Aが貴方とBを含む仲良しグループに余興を依頼してきたなら形だけでも 出る方向で考えた方がよいでしょう。 まぁ、それほど祝ってあげたいと思う友人ではないということなので、 Aから改めて余興を頼まれたら、少し日が経ってから余興のことには 触れずに欠席の連絡をするというのも貴方にとっての選択肢ではありますね。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

そんなに嫌な思いをしてまで 出席しなくてもいいですよ。 お返事を出して居るの様なので 「法事の連絡が入ってしまった」など嘘も方便 急いで 変更のお返事をしましょう。 嫌がっている人に 無理やり頼むのは 傲慢だと思います。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。

回答No.1

人にはそれぞれの持ち味がありますね。 依頼によって貴方がそれほどまでに気を揉むなら、出席を辞退されても良いとおもいます。 そんなことで後々まで人間関係がギクシャクしてもつまらないですよね。 案外出てしまえば大したこと無いと思いますけど(出席者が覚えていない可能性は多いにありますし) ご自分の気持ちで良いと思います。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式には出ないほうがいいのかな?

    会社の後輩の披露宴が、11/4にあり、招待状の返事も「出席」で返事をしました。 しかし、昨日、親類が亡くなり、明日葬儀に行くことになりました。 この場合、披露宴を遠慮した方が良いのでしょうか? その場合、欠席の旨を伝えなければいけませんが、実際の内容を言って良いのでしょうか?また、お祝いは、出席するので3万円を包む予定でしたが、欠席の場合は、いくらほど包むものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    先日、来月結婚式を挙げる友人から披露宴の時に中学時代の仲間8人で、余興を頼みたい。という連絡がありました。その友人とは、とてもながい付き合いなので何か喜んでくれる余興がないかな?と思うのですがなかなか余興をするメンバーに聞いてもいい案が思いつきません。皆さんにお聞きしたいのですが、8人でやる余興でみんなが楽しく、面白くなるような余興があったら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 結婚式のことで度々質問しますm(_ _)m式の余興を学生時代の部活グループに頼もうと思います。顧問の先生、先輩一人、同期一人、後輩二名がメンバーです。内、先生は余興を見てたいかなーと思い、外すことに。迷っているのは先輩で、ここ二年ほど連絡しておらず急に披露宴に招待した形で、更に多忙な仕事をしているため余興の打ち合わせに参加できないかもしれません。一応お願いしてみるのが良いか、先に事情を説明してメンバーから外すのが良いか…。それとも他の代表メンバーに人選を任せるべきか…?どうするのが良いのでしょうか?

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 結婚式に招待されたけど・・・。

    先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を・・・・(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104183.html 先日は親身になっていただきありがとうございました。 その後についても質問をさせていただきます。 AとBに *人数の関係で親戚のみになった *なので申し訳ないけど友人はよべなくなった と連絡しました。 A(←私の披露宴に勝手にBを呼んだ女性)と B(←AからC(私)の披露宴によばれたが、一週間前にならないと予定が決まらない女性)は、 「残念」「写真を後で見せてね」とのことでした。 (正直、披露宴にきて欲しくないための作り話だと気づかないのだろうか・・・?と考えてしまいます) これを機に Aとの付き合いも止めることにしました。 まだ、誰にも話していません。 「縁を切りましょう」と、直接言う必要もないと思っています。 が、問題なのは Aも秋に披露宴を行うということです。 半年ほど前に日程の連絡を受けています。 この披露宴では、 「Cには受付頼もうと思ったけど→余興をしてもらうことにした。歌ってよ。」とAに車の運転中に普通に言われました。。。(半年前) (受付も余興も頼まれた記憶にないけど・・・・と) C(私)は、Aの披露宴に行く気がもうありません。 このままだとAからの招待状が時期に届くことになると思います。 届いてから断ると招待状代が無駄になり(Aに)悪いので 招待状が届く前に Aに 披露宴に行かないということを 連絡するべきでしょうか。 (1)みなさんならどうしますか。 (2)招待状が来るまで待って、「欠席」で出しますか? (3)前もって連絡する場合、何か理由を伝えますか。 お忙しいところを申し訳ありませんが ご意見ください。。

専門家に質問してみよう