• 締切済み

b.exe

OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 一週間くらい前から、Cドライブの中に、 b.exeという見たこともないファイルが入っていました。 なので、消してみましたが、再起動すると、消したはずなのに、 また復活していました。 ウイルスかと思いましたので、Norton Internet Securityで、 b.exeのファイルをスキャンしましたが、だめでした。 regeditも使えませんし、ファイルマネージャも使えません。 コマンドプロンプトも使えなくなっていました。 直す方法はありませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

b.exeというものを作成実行するウィルスがありますのでそれではないでしょうか? 起動時に勝手にb.exeも起動されているかもしれないので、「スタート」の「ファイル名を指定して実行」を起動。 「msconfig」とうって実行して「スタートアップ」タブにb.exeがある場合はチェックをはずしてください。 このウィルスに感染したことはないですがこれで起動時に実行はされないはずです。(たまにそれでも実行できるウィルスもあります。) あくまでこれは応急手当てで駆除、削除とはまったく違うものです。対策はこちら↓ http://www.mcafee.com/japan/security/virA2003.asp?v=W32/Alphx.worm.c にあるのでこちらを参考にしてください

t52113
質問者

お礼

システムの復元をやってみました。 現在は、正常に動いているので、質問を締め切らせてもらいます。 回答してくださった方、ありがとうございました。

t52113
質問者

補足

スタートアップの中には、b.exeが含まれていませんでした。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

【高い確率で】ウイルスっぽいなぁ・・・・ http://www.google.com/search?client=opera&rls=en&q=%22b.exe%22&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 >使えません。 「使えない」はどういう状態なのか具体的に述べられますか? #場合によっては「セーフモード」とか「CDからOSを起動」とかやることになるかもね

t52113
質問者

補足

>「使えない」はどういう状態なのか具体的に述べられますか? regeditを実行しようとすると、 「このファイルはほかのプログラムで使われています。」 と出て使えませんし、 ファイルマネージャは、Ctrl+Alt+Deleteをやっても、インジケータを 右クリックして、ファイルマネージャを選択しても、起動しません。 コマンドプロンプトも、 「このファイルはほかのプログラムで使われています。」 と表示され、起動できない状態です。

関連するQ&A

  • 元に戻せますか?

    OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 regeditも使えませんし、タスクマネージャも使えません。 コマンドプロンプトも使えなくなっていました。 直す方法はありませんか? 「このプログラムは他で使用されています」と、 表示されて使えません・・・ よろしくお願いします。

  • b.exeって何ですか?

    OSはVistaです cclernerのスタートアップ項目を見たら、c:\users\Phantom\AppData\Local\temp\b.exe 説明はPopRockというものがスタートアップに登録されていました。 不審に思ったので、ウイルススキャンしたら、検知されませんでした。 tempフォルダだから削除して問題ないだろうと思い、スタートアップとb.exeを削除しました。 再起動して、タスクマネージャーを見ると、タスクとb.exeを削除したはずのb.exeが動いています。 タスクの説明は「b」でした。 怪しいです。b.exeって何ですか?

  • regedit.exeを起動すると、プロセスは存在するウインドウが現れない

    Windows2000Pro SP4 で、regedit.exe が起動しなくなりました。 regedit を実行すると、タスクマネージャに「regedit.exe」が現れるのですが、肝心のレジストリエディタが現れません。エラーダイアログなども現れません。 ウイルスチェックは問題ありませんでした。 ウイルス関係も色々探したのですが、当てはまるものが見つかりませんでした。 同様の現象が起きた方、対策をご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • XPで、wmic.exeが使えない。

    パソコンを複数持っていて、両方とも、XPservicepack3です。 しかし、ひとつは、Professionalで、他は、HomeEditionです。 Professionalでは、コマンドプロンプトからwmicが使えるのですが、HomeEditionでは、これが使えません。 wmic.exeを検索してみましたが、HomeEditionには入っていないようです。 HomeEditionでは、使えないのでしょうか。 使いたいのですが、どうしたらいいですか。

  • LuCallback.exeについて

    IEを立ち上げた時に「LuCallback.exe」という実行ファイルがタスクマネージャーのプロセス上に数個確認でき、その後すぐ消えます。 これは何でしょうか?調べてもわかりませんでした。 ウィルスでなければいいのですが・・・ ノートン、スパイボット等、検索してもなにも引っかかりませんでした。 環境はXP Pro SP2です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タスクマネージャを起動できない。

    おそらくウイルスだと思うのですが、「accepted-password.txt.exe という添付ファイル」を誤って実行してしまいました。それ以来、パソコンの状態が良くありません。 ・Norton AntiVirus 2002 の Auto Plotect がオンにならない。 ・Norton AntiVirus 2002 の 電子メールスキャンがエラーになっている。 ・通知領域に Norton AntiVirus 2002 のアイコンが出ない。 ・タスクマネージャを起動しても、瞬時に終了してしまう。 ・レジストリを操作しようと regedit を起動しても、すぐ終了してしまう。 どうすれば調子良くなるのでしょうか? Windows2000 SP4 1.6AGHz/512MB/40+80GB

  • PowershellからLhaplus.exeの起動

    PowershellからLhaplus.exeの起動 PowershellからLhaplus.exeを実行するにはどうすれば良いですか? 別にLhaplus.exeに限定した話ではないのですが、何かしらの.exeを起動する方法が知りたいです。 例えば、コマンドプロンプトから cmd>regedit と打てばレジストリエディタが開きます。 同じ事をPowershellから PS>regedit と打てば、同じくレジストリエディタが開きます。 ところが、 コマンドプロンプトから cmd>"C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" と打てばLhaplusの画面が開くのに対し、 同じ事をPowershellから PS>"C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" と打てば、 次の行に入力内容が表示されるだけでLhaplusの画面は開きません。 PowershellからLhaplus.exeを実行するにはどうすれば良いですか?

  • コマンドプロンプトが開きません;;

    WindowsXP SP2 です。 コマンドプロンプトを開こうとすると、一瞬画面に現れてすぐ消えます。 QNo.1377768 でも同じ質問がありましたが、回答のとおりに処理しても直りません・・・ タスクマネージャ、REGEDIT も同様に一瞬開いてすぐ消えます。 「レジストリエディタから HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の中に以下のようなデータが記述されている値を削除してください。 WINSVC32.EXE 1HELLBOT.EXE INTERNET.EXE」 との回答でしたが、WINSVC32.EXE 1HELLBOT.EXE INTERNET.EXEのいづれも見当たりませんでした。 NortonAntiVrus2005でスキャンしてもウィルスは見当たりません。 以前に、Trojan.Cachecachekit というウィルスに感染していて、これは駆除したのですが何か関係があるのでしょうか? ちなみに、インターネットにも、最初は繋がるのですが、すぐに接続できなくなってしまっています。(数分間は繋がっているのですが、時間がたつと切れる・・) 誰か分かるかた、お教えいただけないでしょうか・・非常に困っております。 何卒、よろしくおねがいします。

  • .exeファイルについて

    .exeファイルをダブルクリックした時にコマンドプロンプトは一瞬は出てくるんですが、すぐに消えてしまいます。 このファイルを起動させるためにはスタートメニューから一々コマンドプロンプトを起動させなければならないんですか?