• ベストアンサー

元に戻せますか?

OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 regeditも使えませんし、タスクマネージャも使えません。 コマンドプロンプトも使えなくなっていました。 直す方法はありませんか? 「このプログラムは他で使用されています」と、 表示されて使えません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

ハードディスクのエラーチェックをする。 [マイコンピュータ] → [Windows]を右クリック → [Windowsのプロパティ]の[エラーチェック] → [チェックオプション]で実施する。 (1)ファイルシステムのエラーを自動的に修復する。 作業は5~15分程度です。 再起動、または次回起動直後に自動的に開始されます。 一度実行すれば、次回からは通常の起動で開始できます。 (2)□:不良セクタをスキャンし回復する。 作業は長時間(60分以上)かかることがありますので時間の余裕のあるときに実行してください。 再起動、または次回起動直後に自動的に開始されます。 上記でトラブルが解消しない場合は、HomeEditionオフィスの修復プログラムをインすロールする。

zerozaemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ 初心者ですいません・・・↓が見つかりません・・・ [マイコンピュータ] → [Windows]を右クリック → [Windowsのプロパティ]の[エラーチェック] → [チェックオプション]で実施する。 「マイコンピュータ」を開けると、 「このコンピュータに保管されているファイル」「ハードディスクドライブ」「リムーバブル記憶域があるデバイス」「その他」の4つの項目しかないのですが・・・「windows」というのが見つかりません・・・ どこにありますか???

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.5

Ano.3 補足 マイコンピュータ」を開けると、 「このコンピュータに保管されているファイル」「ハードディスクドライブ」「リムーバブル記憶域があるデバイス」「その他」の4つの項目しかないのですが・・・「windows」というのが見つかりません・・・ 「ハードディスクドライブ」の中にある「windows(C:)」です。

zerozaemon
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やってみましたが、直りませんでした・・・ 後述にある修復プログラムでいきます。

• Oh-Orange
回答No.4

★早急にバックアップして下さい。→リカバリの為に。 ・『regedit』が利用できない状態では回復できる見込みが薄いです。 ・レジストリで『regedit』や『タスクマネージャ』の使用を禁止できる値が  存在しますが、コマンド・プロンプトも使えないという話は初耳です。 ・過去に似たような質問がありました。→まだ解決していないようです。  内容はタスクマネージャが起動できないようでした。この質問者さんも  『regedit』を起動させようとすると『このプログラムは他で使用されています』  というメッセージで利用できないようでした。 ・回答ではありませんがアドバイスとして早急にバックアップを取って  リカバリする方向で解決した方がいいでしょう。 最後に: ・リカバリが大変ならば、新しくアカウントを作成してそのユーザでログインします。  そのユーザで『regedit』や『タスクマネージャ』が利用できるのならば、前のユーザ  データを移動する方法で解決して下さい。 ・以上。おわり。

zerozaemon
質問者

お礼

ありがとうございます^^ バックアップしておきました。 なんとか修復したいと思います!

• pine0913
回答No.2

そうですねリブートすれば直ると思いますよ。

zerozaemon
質問者

お礼

何回リブートしても同じ状態です。ここ半年この状態です・・・(TT)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

再起動。

zerozaemon
質問者

お礼

何回再起動しても同じ状態です。ここ半年この状態です・・・(TT)