• ベストアンサー

弘前の人に聞きたい。

今日は地元の北海道から弘前に戻ってきたんです。 夜、大学の食堂に行く途中のことです。 なにやら家の前で火を焚いているんです。 36℃の日に焼き芋かよっと思っていたら違いました。 1軒だけではなく、いくつもの家の前で火が焚かれていたんです。 これはいったい何の儀式ですか???(笑) あと、ねぷた祭りのかけ声で 何と言っているのか知りたいです。

noname#199357
noname#199357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.4

ねぷたが運行している時は「ヤーヤドー」ですが、ねぷたが小屋に戻る際は「ねーぷたのもんどりこ」「ヤーレ ヤーレ ヤーレヤ」黒石ねぷただと「もんどりこったら もんどりこ」とかの掛け声もあります。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0807/nto0807_10.asp なぜそうなったのかは、よく分からないのですが、恐らく弘前のねぷたは『出陣』なのに対し青森のねぶたは『凱旋』と云う事が関係しているのではないでしょうか。 ねぷたの方が8/1開始、運行も基本的には直線なのに対し、ねぶたは8/2開始で市内を一周します。 できればこの次は「ヤーヤドー」の掛け声で運行しているねぷたをご覧になって下さい。

noname#199357
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! 今度は ヤーヤドー の方を聞いてみますね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

弘前ではないのですが、地元が津軽地方ということで回答します。 家の前で火が焚かれていた →お盆の送り火です。  形式は違えども国内の広い地域で行われています。  精霊(灯篭)流しや、京都の大文字焼きもその一つです。 ねぷた祭りのかけ声 →「ヤーヤドー」です。  下記参照  http://www.neputamura.com/qa.htm  語源については、諸説あり定かではありません。

noname#199357
質問者

お礼

送り火は間違いないようですね。 掛け声は ~~~もんどりこ みたいな感じだったんですが・・・聞き間違いかもしれないですが・・・

noname#45918
noname#45918
回答No.2

送り火という宗教儀式でしょう。 夏になると死者の魂が戻ってくるので、またあの世に送る火です。 というか、お盆の風習をご存じない? 北海道にはまだ仏教は伝来していないのでしょうか。

noname#199357
質問者

お礼

札幌では見たことがないですね。地区によって違うのかな???やっぱ北海道は僻地か・・・(笑)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#199357
質問者

お礼

送り火ですか~勉強になりました。 掛け声は ~~もんどりこ みたいなことを言ってたような気がするんですが・・・

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの弘前観光

    5/3に日帰りで弘前に桜を見物に行く計画を立てています。 電車移動を予定しており、昼少し前に弘前に到着、夜8時前後の電車で帰宅予定です。 時間がわりとあるので桜だけでなく弘前市街の観光などもできたらと考えていますが、 おすすめの場所などはありますか? また、市内にはフレンチのおいしいお店が多いと聞いたので、 夕食はどこかのお店で、とも考えているのですが、 こちらはやはり今からでは予約などは難しいでしょうか? 地元の方、若しくは同時期に観光されたことのある方などいらっしゃいましたら 情報を頂けるとありがたいです。

  • 焼き芋屋さんが通ったら、買いに行きますか?

    漫画などで、よくあるシーンですが「いーしやーきいもー」と聞こえた瞬間ダッシュしていく女性が描かれますが、実際皆さん焼き芋屋さんが家の前、会社の前などを通ったら、即買いに行きますか? もう一つ、石焼芋屋さんの掛け声って、全国一緒なのでしょうか。 家の近くでは「いーしやーきいもー、やきいもー、早く来ないといっちゃうよ。」と言ってますが、皆さんの地域ではどんな掛け声なんでしょうか。

  • 東京に栗 というナゾ

    北海道の出身の人が、 地元ではどこでもトウモロコシの焼いたのを売っていて美味しいが、 東京に出てきたらどこでも焼き栗を売っていて怪訝だ、 と言っていました。(その昔、東京は焼芋だったような……) 東京には武蔵野の名残で栗林が多いのでしょうか? それとも中国あたりからの輸入品が多く出回るのでしょうか? (薩摩芋畑に植えた栗の木が大きくなったわけではないだろうことは容易に想像できますが(笑)……)

  • 好きな人のことについてです。

    今年大学1年になりました。 そして好きな人ができました。 わたしは大学に入る前に ツイッターやラインで同じ大学に行く人たちと絡んでいました。 大学では某部に入ろうと思っていて その某部にAOで入った男の子がいまし た。 その人とは部活でお世話になるかもしれないとゆうことでラインで特に絡んでいました。 大学に入って1週間くらいたったとき お互いの都合上夜の11時くらいに会うことになりました。 私は人見知りでなかなか話せなかったんですが、 彼が誘導?してくれてなんとか話せてました。 これからどうするってなって、近所だったので 俺んちくる?あ、でも危ないか。男だったら入ってもいいんだけどなー とまじめに言ってました。 この時点でなにが危ないのかさっぱりわかりませんでした。 次の日も会うことになり、夜の10時30分にマックで会うことになりました。 この日は彼の家に行くとゆうことになってました。 しかしマックで 明日も午前に学校あるし今日は帰ろ と言われました。 私は作りすぎたとゆう口実をつけて手料理をおすそわけしました。 彼も一人暮らしにはでかいわー と言ってくれました(笑) 帰りは途中まで一緒に帰りました。 その間に彼氏いるの?や、 同じ学科にかっこいい人いる? とか聞かれました。 この人とは学部は同じですが学科はちがいます。 あと、近所とゆうこともあるのですが いろんなところで偶然会います(笑) もう男の人はなに考えてるかわかりません(笑) あたしは脈があるのかないのかもわかりません(笑) また、この人はチャラくもなく遊び人でもありません。 アドバイスお願いします。 長々と失礼しました(;´・ω・)

  • 好きな人についてです。

    今年大学1年になりました。 そして好きな人ができました。 わたしは大学に入る前に ツイッターやラインで同じ大学に行く人たちと絡んでいました。 大学では某部に入ろうと思っていて その某部にAOで入った男の子がいまし た。 その人とは部活でお世話になるかもしれないとゆうことでラインで特に絡んでいました。 大学に入って1週間くらいたったとき お互いの都合上夜の11時くらいに会うことになりました。 私は人見知りでなかなか話せなかったんですが、 彼が誘導?してくれてなんとか話せてました。 これからどうするってなって、近所だったので 俺んちくる?あ、でも危ないか。男だったら入ってもいいんだけどなー とまじめに言ってました。 この時点でなにが危ないのかさっぱりわかりませんでした。 次の日も会うことになり、夜の10時30分にマックで会うことになりました。 この日は彼の家に行くとゆうことになってました。 しかしマックで 明日も午前に学校あるし今日は帰ろ と言われました。 私は作りすぎたとゆう口実をつけて手料理をおすそわけしました。 彼も一人暮らしにはでかいわー と言ってくれました(笑) 帰りは途中まで一緒に帰りました。 その間に彼氏いるの?や、 同じ学科にかっこいい人いる? とか聞かれました。 この人とは学部は同じですが学科はちがいます。 あと、近所とゆうこともあるのですが いろんなところで偶然会います(笑) もう男の人はなに考えてるかわかりません(笑) あたしは脈があるのかないのかもわかりません(笑) ちなみにこの人はチャラくも遊び人でもありません。 アドバイスお願いします。 長々と失礼しました(;´・ω・)

  • お世話になった人へお礼を贈りたい

    先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。

  • 結納でもめてます…助けて下さい!

    私は生まれも育ちも関西です。 兄姉ともに結婚しましたが、その際結納をしました。私の地元柄、結納は今でも当たり前のしきたりで、私自身、結納という儀式をしないと嫁には行けないという考えです。 ですが、彼のご両親は北海道生まれの北海道育ちで「結納はなしで」と言っているそうです。 私の家は代々続く古い家なので、「結納もしてくれないような家に娘はやらん。犬・猫をやるわけじゃないのに簡単にはできない」と言っています。 私は彼のご両親の「簡単に」というのはただ面倒くさいだけでやりたくないのではないか、と思ってしまいます。彼に聞くと「そういう土地柄」という答えが返ってきました。 しかも、彼がご両親に「(私の地元が)結納するのが当たり前ってところだし、して欲しい」と言ってくれたのですが、彼のご両親は 「弟(彼の)が付き合う相手は結納しなくても良い相手じゃないと許さんって今から言う」など、あからさまに結納をする(家も?)に嫌悪感を抱いているようです。 どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 好きな人に家まで送ってもらうことに関して・・・

    大学2年女子です。 私には他の大学の3年に好きな先輩がいます。 その人とはバイト先が同じで知り合いました。 私のバイトはいつも夜の24時前に終わるのですが・・・ 私と先輩がラストの時は片付けが終わって店を出たら いつも先輩が家まで送ってくれます。 私は徒歩で先輩は自転車です。 また、私と先輩の家は遠くはないですが正反対です。 私のバイト先は女の子が私だけなので 他の先輩とラスト2人だったときはその他の先輩も送ってくれます。 そこでこの前もいつも通り好きな先輩とラストまで終わり帰ろうとしていた時に 先輩が冗談みたいなSな感じで「今日も送ってほしい?(笑)」って言ったんです。 わたしは送ってほしいと思っていたけど恥ずかしかったから 「んー・・・あ、今日はいいです!(笑)」って言ったんです。 そしたら先輩は「ぷっ」って笑って「なんで?(笑)」って言ってきたので 「いや、いつも送ってもらって悪いし・・・(笑)」と言いました。 そしたら「こんな暗いとこ歩くから変な人に絡まれるんだよ~」と言いながら 私の家方面に向かっていきいつも通り家まで送ってくれました。 ちなみに先輩は私が好意を寄せていることを知っています。 メールを毎日していて先輩も返してくれています。 メールでは「先輩と話してると楽しい!」「二人で遊びたい」と 結構アタックしまくっちゃってます(汗) あと先輩が言う「変な人に絡まれる」っていうのはわたしがよく 不審者とかに絡まれることを知っての発言です。 しかし最近、わざわざ正反対なのに送ってくれるのが 申し訳ないと感じるようになってきました。 上記のように先輩が言ったのも気になるし・・・ 先輩はバイト中でも私に指導をしてくれる時など「教えてほしい?(笑)」みたいに からかうような冗談みたいなSな感じで言ってくるので 「送ってほしい?(笑)」っていうのも気にしなくてもいいのかな?とか思ったりもしますが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分に好意を寄せている女の子に「送ってほしい?(笑)」と聞くのはなんでですか? もしかして遠まわしに「送るのめんどくさい」と言っているのでしょうか? 私は今度先輩トラストが一緒だったときは送る感じになる前に 「あ、じゃあお疲れ様です!」と言って一人で帰ったら 先輩に悪い印象を与えてしまいますか? 上記のことで感じたこと、質問の答えお願いします!

  • 高3女子です。好きな人がいます。

    高3です。1か月前から好きな人がいます。1回遊び、また遊ぼうと言われました。 彼は地方と地元の大学を受験します。地方が受かればそっちにいくみたいです。わたしも応援していますが、正直嫌です。やっぱり近くにいて欲しいです。ですが、地方は国立なので受かって欲しいとも思います。私立より就職が安定してると思うので…。でも受かってほしくないんですよね笑 1か月間ほぼ毎日連絡をとっています。この気持ちは伝えるべきでしょうか。彼は私の好意に気付いてないと思います。 彼はほんとに素敵な人です。 彼は家にいたのに私が解けない問題があると言ったら夜の9時に学校に勉強を教えに来てくれたり、LINEでも勉強を教えてくれます。優しいんですよね…こんな素敵な彼を応援しなきゃないのに、できない自分が恥ずかしいです。 わたしに応援する気持ちをください(´・_・`)

  • とーふー とーふーー

    最近、私の住んでいるところの周辺に、豆腐屋さんがよく出没するようになりました。 小さなリヤカーを引いて、昔懐かしい「とーふー とーふーー」とラッパを吹いているのですが、駅前で見たかと思うとそのすぐ後に家の前の道を通っていたりするので、何人もいるんだと思うんですよね。 あれって何ですか?焼き芋屋さんみたいなシステムなんでしょうか? 私自身は買ったことないし、誰かが買っているのもまだ見たことないんですけど(笑) あのお豆腐屋さんの詳細をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう