• ベストアンサー

弘前の人に聞きたい。

今日は地元の北海道から弘前に戻ってきたんです。 夜、大学の食堂に行く途中のことです。 なにやら家の前で火を焚いているんです。 36℃の日に焼き芋かよっと思っていたら違いました。 1軒だけではなく、いくつもの家の前で火が焚かれていたんです。 これはいったい何の儀式ですか???(笑) あと、ねぷた祭りのかけ声で 何と言っているのか知りたいです。

noname#199357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subulata
回答No.4

ねぷたが運行している時は「ヤーヤドー」ですが、ねぷたが小屋に戻る際は「ねーぷたのもんどりこ」「ヤーレ ヤーレ ヤーレヤ」黒石ねぷただと「もんどりこったら もんどりこ」とかの掛け声もあります。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0807/nto0807_10.asp なぜそうなったのかは、よく分からないのですが、恐らく弘前のねぷたは『出陣』なのに対し青森のねぶたは『凱旋』と云う事が関係しているのではないでしょうか。 ねぷたの方が8/1開始、運行も基本的には直線なのに対し、ねぶたは8/2開始で市内を一周します。 できればこの次は「ヤーヤドー」の掛け声で運行しているねぷたをご覧になって下さい。

質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! 今度は ヤーヤドー の方を聞いてみますね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• subulata
回答No.3

弘前ではないのですが、地元が津軽地方ということで回答します。 家の前で火が焚かれていた →お盆の送り火です。  形式は違えども国内の広い地域で行われています。  精霊(灯篭)流しや、京都の大文字焼きもその一つです。 ねぷた祭りのかけ声 →「ヤーヤドー」です。  下記参照  http://www.neputamura.com/qa.htm  語源については、諸説あり定かではありません。

質問者

お礼

送り火は間違いないようですね。 掛け声は ~~~もんどりこ みたいな感じだったんですが・・・聞き間違いかもしれないですが・・・

noname#45918
noname#45918
回答No.2

送り火という宗教儀式でしょう。 夏になると死者の魂が戻ってくるので、またあの世に送る火です。 というか、お盆の風習をご存じない? 北海道にはまだ仏教は伝来していないのでしょうか。

質問者

お礼

札幌では見たことがないですね。地区によって違うのかな???やっぱ北海道は僻地か・・・(笑)

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

送り火ですか~勉強になりました。 掛け声は ~~もんどりこ みたいなことを言ってたような気がするんですが・・・