• ベストアンサー

焼き芋屋さんが通ったら、買いに行きますか?

漫画などで、よくあるシーンですが「いーしやーきいもー」と聞こえた瞬間ダッシュしていく女性が描かれますが、実際皆さん焼き芋屋さんが家の前、会社の前などを通ったら、即買いに行きますか? もう一つ、石焼芋屋さんの掛け声って、全国一緒なのでしょうか。 家の近くでは「いーしやーきいもー、やきいもー、早く来ないといっちゃうよ。」と言ってますが、皆さんの地域ではどんな掛け声なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

以前に買ったことがありますが、高いですね! 1本300円はざらです。2本で500円とか。 それもかなりアバウトで、親父さんの胸先三寸で値段が決まるところがあります。 基本的に買いません。 ちなみに掛け声は、「い~しぃ~やぁ~きぃぃぃもぉぉぉ~、おいもだよっ(キッパリ)、おいしいぃ、おいしいぃ、おいもだよっ(キッパリ)」 みたいな感じですね!

kanichiomiya
質問者

お礼

やはり高いと言うイメージお持ちの方いるのですね。 「胸先三寸」となると、いくら持って買いに出かければいいのでしょうかね。^^; 掛け声の途中の「キッパリ」は笑っちゃいました。細かなニュアンスまで伝わって。 回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (7)

• 31icegirl
回答No.8

小学生の頃は、家の前を通る度に「買いたい!」と母にせがんでいました。 許可が降りたら一目散にダッシュでしたね。 ある程度大きくなってからは「家でも焼けるから」「高いから」と言われ それ以降、もう買わなくなりました。 近くを通ると「食べたいなぁ」と思いますが、思うだけですね。 500円で2本か3本と考えると高いし、1人で2本も3本も食べません。 さつまいもは、祖父母や近所の方から頂くので買わなくてもありますし、 「食べたいなぁ」と思ったら、自分で焼いてしまいますね・・・ もう焼き芋やさんの焼き芋の味、忘れてしまいました・・・ 掛け声は「い~しや~きいも~ おいも~ おいもだよ~」・・・といった感じだったかと思います。

質問者

お礼

私も小さい頃、一度買ってみたいとせがんで買ったことありましたが、子供ながらに高くてびっくりしました。 家で自分で焼くとほんと安く上がりますね。 回答ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.7

行きません。焼き芋はあまり好きじゃないので(笑) わらび餅だったらたまに買いますが、それも歩いてる隣を通りかかった時だけ。 着替えて靴はいて…と、わざわざ出る事はありません。 掛け声は明確に覚えてませんが、大体質問者様のような感じだったと思います。

質問者

お礼

わらび餅の移動販売あるんですか。知りませんでした。 いろんなものが移動販売されていますね。最近ではコーヒー屋さんの移動販売みたいなのを見ましたが。(移動と言うか、止まっていますが) 回答ありがとうございました。

• mu-mu0123
回答No.6

ウチの近くまで来れば買いに行きます。 遠くで「いーしーやきーいも~」と聞こえても 追っかけるの面倒なので買いません。 お値段は高めですが 美味しいのでつい買ってしまいますね。 大体4~5本、2000円分くらい買います。

質問者

お礼

確かに声が聞こえても車が見えないと、探すの大変ですよね。 2000円!お芋お好きなんですね。 やはり石焼は、一味違いますか。 回答ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.5

実際に買いに行ったは事ないですねー 寒い時期の風物詩ということで、声だけで風情を楽しんでいます。 うちの方では、途中で「ほっかほっかのお芋だよ♪」みたいなことも言ってたと思います。 一度、ラーメンの移動販売は鍋を片手に買いに行ったことがあります。 家で食べるとまた格別でした。 最近は餃子の移動販売などもやってますね。 でも毎日のようにやって来る廃品回収のアナウンスはうざったいです。

質問者

お礼

あ、私もラーメン屋さんがむかーし家の前を通って、どんぶり持って買いに行ったことあります。あれはあれでまた何とも独特においしかった・・・。なつかしい・・・。 餃子やさんははじめて聞きました。ぜひ家の前も通ってほしい。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.3

掛け声同じだけど買いに行きません。高いので。 それに買いに行かなくてもスーパーで石焼芋販売している所あってそこで買えばよかったり、毎年多くはないけどサツマイモもらうのでそれを蒸かすのでも十分だから。

質問者

お礼

意外と芋焼いただけの割りに高いですね。私も昔買ってみて、びっくりしました。 回答ありがとうございました。

noname#52719
noname#52719
回答No.2

石焼芋は買ったことありますが、即買いには行ったことありません^^; ですが、早くしないと行っちゃいますよね~。笑 私の家のちかくでは、「いーしやーきいもーおいもー ~何か歌ってる感じの言葉~ いーしやーきいもー ホックホクのおいもだよ。」 とかなんだか言ってる感じですね~

質問者

お礼

「早く来ないといっちゃうよ」といわれると、「早く買うか決めなきゃ!!」と思ってしまいます。 でも、寒いしあきらめるかと思ったら一周して戻ってきたときは、笑えました。行っちゃっても戻ってくるのか・・・と。^^ 「ホクホクのおいもだよ」と言われると買いたくなっちゃう人多そうですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

車で走っているとき 同じく走っている焼き芋カーゴをインターセプトして 購入した事もありますが <当然、食いたいとは即買いにゆきます

質問者

お礼

インターセプト・・・とは・・。すみません^^; しかし、超高速で走って買いに行ったように感じます。 回答ありがとうございました。