• ベストアンサー

焼き芋屋さんが通ったら、買いに行きますか?

漫画などで、よくあるシーンですが「いーしやーきいもー」と聞こえた瞬間ダッシュしていく女性が描かれますが、実際皆さん焼き芋屋さんが家の前、会社の前などを通ったら、即買いに行きますか? もう一つ、石焼芋屋さんの掛け声って、全国一緒なのでしょうか。 家の近くでは「いーしやーきいもー、やきいもー、早く来ないといっちゃうよ。」と言ってますが、皆さんの地域ではどんな掛け声なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

以前に買ったことがありますが、高いですね! 1本300円はざらです。2本で500円とか。 それもかなりアバウトで、親父さんの胸先三寸で値段が決まるところがあります。 基本的に買いません。 ちなみに掛け声は、「い~しぃ~やぁ~きぃぃぃもぉぉぉ~、おいもだよっ(キッパリ)、おいしいぃ、おいしいぃ、おいもだよっ(キッパリ)」 みたいな感じですね!

kanichiomiya
質問者

お礼

やはり高いと言うイメージお持ちの方いるのですね。 「胸先三寸」となると、いくら持って買いに出かければいいのでしょうかね。^^; 掛け声の途中の「キッパリ」は笑っちゃいました。細かなニュアンスまで伝わって。 回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (7)

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.8

小学生の頃は、家の前を通る度に「買いたい!」と母にせがんでいました。 許可が降りたら一目散にダッシュでしたね。 ある程度大きくなってからは「家でも焼けるから」「高いから」と言われ それ以降、もう買わなくなりました。 近くを通ると「食べたいなぁ」と思いますが、思うだけですね。 500円で2本か3本と考えると高いし、1人で2本も3本も食べません。 さつまいもは、祖父母や近所の方から頂くので買わなくてもありますし、 「食べたいなぁ」と思ったら、自分で焼いてしまいますね・・・ もう焼き芋やさんの焼き芋の味、忘れてしまいました・・・ 掛け声は「い~しや~きいも~ おいも~ おいもだよ~」・・・といった感じだったかと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も小さい頃、一度買ってみたいとせがんで買ったことありましたが、子供ながらに高くてびっくりしました。 家で自分で焼くとほんと安く上がりますね。 回答ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.7

行きません。焼き芋はあまり好きじゃないので(笑) わらび餅だったらたまに買いますが、それも歩いてる隣を通りかかった時だけ。 着替えて靴はいて…と、わざわざ出る事はありません。 掛け声は明確に覚えてませんが、大体質問者様のような感じだったと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

わらび餅の移動販売あるんですか。知りませんでした。 いろんなものが移動販売されていますね。最近ではコーヒー屋さんの移動販売みたいなのを見ましたが。(移動と言うか、止まっていますが) 回答ありがとうございました。

  • mu-mu0123
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

ウチの近くまで来れば買いに行きます。 遠くで「いーしーやきーいも~」と聞こえても 追っかけるの面倒なので買いません。 お値段は高めですが 美味しいのでつい買ってしまいますね。 大体4~5本、2000円分くらい買います。

kanichiomiya
質問者

お礼

確かに声が聞こえても車が見えないと、探すの大変ですよね。 2000円!お芋お好きなんですね。 やはり石焼は、一味違いますか。 回答ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.5

実際に買いに行ったは事ないですねー 寒い時期の風物詩ということで、声だけで風情を楽しんでいます。 うちの方では、途中で「ほっかほっかのお芋だよ♪」みたいなことも言ってたと思います。 一度、ラーメンの移動販売は鍋を片手に買いに行ったことがあります。 家で食べるとまた格別でした。 最近は餃子の移動販売などもやってますね。 でも毎日のようにやって来る廃品回収のアナウンスはうざったいです。

kanichiomiya
質問者

お礼

あ、私もラーメン屋さんがむかーし家の前を通って、どんぶり持って買いに行ったことあります。あれはあれでまた何とも独特においしかった・・・。なつかしい・・・。 餃子やさんははじめて聞きました。ぜひ家の前も通ってほしい。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

掛け声同じだけど買いに行きません。高いので。 それに買いに行かなくてもスーパーで石焼芋販売している所あってそこで買えばよかったり、毎年多くはないけどサツマイモもらうのでそれを蒸かすのでも十分だから。

kanichiomiya
質問者

お礼

意外と芋焼いただけの割りに高いですね。私も昔買ってみて、びっくりしました。 回答ありがとうございました。

noname#52719
noname#52719
回答No.2

石焼芋は買ったことありますが、即買いには行ったことありません^^; ですが、早くしないと行っちゃいますよね~。笑 私の家のちかくでは、「いーしやーきいもーおいもー ~何か歌ってる感じの言葉~ いーしやーきいもー ホックホクのおいもだよ。」 とかなんだか言ってる感じですね~

kanichiomiya
質問者

お礼

「早く来ないといっちゃうよ」といわれると、「早く買うか決めなきゃ!!」と思ってしまいます。 でも、寒いしあきらめるかと思ったら一周して戻ってきたときは、笑えました。行っちゃっても戻ってくるのか・・・と。^^ 「ホクホクのおいもだよ」と言われると買いたくなっちゃう人多そうですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

車で走っているとき 同じく走っている焼き芋カーゴをインターセプトして 購入した事もありますが <当然、食いたいとは即買いにゆきます

kanichiomiya
質問者

お礼

インターセプト・・・とは・・。すみません^^; しかし、超高速で走って買いに行ったように感じます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石焼きいも屋さんはどこへ?

    今年の冬は僕が住んでいる神奈川県相模原市にはまったく石焼きいもの移動販売の車が来なくなりました。原材料の高騰でやめてしまったのか、あの軽トラックが法律違反にでもなったのか、元締めの協会が潰れたのか、単純にこの地域が儲からないから来ないのか、スーパーで安く売り始めたからか、情報のある方はいらっしゃいませんか? 家族みんなが石焼きいもが好きなんですが 買えずに残念がっています。

  • おいしい焼き芋の作れる鍋

     こんにちは 焼き芋の季節がやってきましたね。 去年、焼き物の鍋を買って 石焼き芋を作っては家族みんなで 幸せを感じながら 食べていました。でも、焼き物なので途中で割れて 2回買い替えました。   出来れば割れない鉄製がいいのかなって思っています。 どなたかいい鍋があれば 教えて頂けないでしょうか?  すき焼きなべのあの鉄鍋で石を引きつめて 出来そうな気がしますが 経験者がおられましたら 出来るの出来ないのか教えてください。  何か家の鍋で適応できるのでしょうか? おいしい焼き芋が早く食べたいです。  よろしくお願いします。 

  • めっちゃ速い 廃品回収&やきいも

    古くなって動かない原付と自転車を廃品回収に出したいのですが 家の前を通る廃品回収車(軽トラ)が やたらと速く走るので、いつも逃げられます 廃品回収のアナウンスを聞いてすぐさま玄関を飛び出すのですが その時にはすでに次の曲がり角を曲がった後か 手を振るわたしも視認できないほど離れてしまっていて なかなか利用できないでいます 彼らは商売する気があるのでしょうか? メッチャ速い、といっても暴走しているのではなく 二車線ある家の前の道路ならばむしろ常識的な速度なのですが そんな速度で走り去られてしまっては一生お世話になれません 二度来るかも、と思い反射神経を研ぎ澄ませてみましたが 気疲れするばかりです 先日はやきいも屋にも逃げられました 皆様のところでも廃品回収ややきいもの巡回車はこんな感じですか?

  • 「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」アンケート

    私は熊本出身ですが、綱引きの時は「わっしょい!」でした。 ところが、「オーエス!」というところもあると聞きました。 (少なくとも今住んでいる東京では「オーエス!」らしいです。) うどんのだしや「のれんの『うどん・そば』どっちが先か?」と一緒で、地域で違いがあると思います。 そこで、「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」のアンケート(県名とかけ声)をとりたいと思った次第です。 皆様、御協力のほどお願い致します。

  • 弘前の人に聞きたい。

    今日は地元の北海道から弘前に戻ってきたんです。 夜、大学の食堂に行く途中のことです。 なにやら家の前で火を焚いているんです。 36℃の日に焼き芋かよっと思っていたら違いました。 1軒だけではなく、いくつもの家の前で火が焚かれていたんです。 これはいったい何の儀式ですか???(笑) あと、ねぷた祭りのかけ声で 何と言っているのか知りたいです。

  • ポケモンの漫画について

    今回はポケモンの漫画で昔読んだけどタイトルが思い出せなくて 物凄く気になった為に書きました。 まず一つ目は、  主人公のサトシ?が地下の排水施設みたいな所で、 かなり大きいゴーストに石を投げて、その石が本来当たらない筈だが、ゴーストに当たるというシーンがある、ポケモン漫画です。 二つ目は、 エンティとかのあの三匹との関係が有る章で、 双子の女の子と知り合いになりその後、その双子に挟まれながら 一緒の布団?ベット?で寝ると言うシーンがちょこっとある 全年齢の漫画でした。 タイトルとか作者、ちょっとした情報でも教えてくださいお願いします

  • こんな移動販売車が来たら、買っちゃうかも・・・

    限界集落で近くにお店がないようなところには、移動スーパーがやってくる場所がありますね。 今の時期は、街中で焼き芋屋が走っていると思います。 さて皆さんの家の近くで、こんな移動販売車が来たら、買っちゃうかも・・・ 何が来たら買っちゃいますか? 誰もやっていない、架空のものでも結構です。

  • いち・に・さん・ハイ!

    何か物事を始める前に、タイミングを合わせる為の「掛け声」、地域によって色々あると思うのですが皆さんは何と言ってますか? ちなみに自分の周りは、「さん・のー・がー・ハイ!」と言います。福岡県です。

  • ノラ猫を飼うにあたって

    現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 人に水をかける

    よくドラマや漫画でお冷を相手にぶっかけるシーンがありますが、現実世界で本当にやる人はいるのでしょうか。 体験談があったら教えてください。 「その前」、「その瞬間」よりも、「その後」のほうに興味があります。