• ベストアンサー

義理兄・義理姉が年下(若しくは弟嫁・妹婿が年上)の方に質問です

本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので 他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。 年齢関係図としては 私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那 という関係になります。 私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。 いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、 義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。 タイトルのように 義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方 どのように呼ばれてますか? そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか? 次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、 それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。 私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に3つ下)が居ます。最近、長男が若い嫁さん(24歳下!!)を貰いました。 結局、私らは長男だけは「兄貴」或いは「◎●あんちゃん」と呼んでいます。 長女を呼ぶときは「●◎ちゃん」、弟の嫁さんも同じように「◎●ちゃん」、その弟を呼ぶときも「●◎ちゃん」、長女の旦那を呼ぶときは「◎●さん」、私も皆さんに呼ばれるときは「●◎さん」と呼ばれます。長男の嫁さんにも皆が「◎●ちゃん」で呼んでいます。 フルネームで呼ぶことはありません。つまり、ニックネームで、下の名前を略して(或いはそのまま名前で)呼びやすいように呼んでいます(いつの間にかそのように呼び合っています)。 また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。 私の実の兄貴らの嫁さんには「●◎姉さん」と呼び、その場に他の義姉が居ない場合は「姉さん」だったり「◎●さん」で呼びます。 自分より年下か年上かによって「さん」、「ちゃん」付けで呼びます。

kuro841
質問者

お礼

> また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。 確かにそれはそうかも…。 今ふと思ったんだけど、私の妹は旦那より1歳年上なんですよ でも、兄さんとは呼んでないなぁ…ってふと思ったり… 呼び方ってそんなに悩むほどのことじゃないんですかねぇ…

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私の場合 義弟嫁が4歳年上です。 順番から行くと 義弟嫁・主人・私・義弟です。 主人と私が結婚したのが昨年で そのとき既に義弟夫婦は結婚して7年は経過していたので 義弟嫁は主人も私の事も「●●さん(下の名前)」で 呼びます。 義弟嫁が結婚当初主人のことは「お義兄さん」と呼んでいたみたいですが 主人がイヤがったようです。

kuro841
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 やはり、その人次第ってことになりますよね… 「●●さん(下の名前)」ってのは私も比較的に呼びやすいような 気もするんですがね… でも慣れるまでにも大変そう…

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

私の夫は私の姉より5歳上ですが、私と一緒になって「お姉ちゃん(お姉さん)」と呼んでいます。 逆に、私は夫の従兄弟よりも4歳年下ですが、夫が従兄弟よりも2歳年上なので「お姉さん」みたいな呼び方をされますが、ものすごい違和感あります。。。 ちなみに、うちの姉は誰からでも「お姉ちゃん」と呼ばれることが大好きなので特に違和感はないみたいです。むしろ喜んでいます(笑)

kuro841
質問者

お礼

返事遅くなりました。 やっぱり本人がそれでよければそれでOKですね。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.5

質問者さんの場合、義兄が年下でも「おにいさん」で良いのではないでしょうか? 旦那さまのお兄さんなので、名前で呼ぶのも変な気がします。 私の場合、義兄のお嫁さんが私より3歳年下で、私の方が義兄夫婦よりも数年先に結婚していたために、「おねえさん」と呼ぶのはおかしいと義父母からも言われ、お互い嫁同士「○○さん」と名前で呼んでいます。

kuro841
質問者

お礼

> 旦那さまのお兄さんなので、名前で呼ぶのも変な気がします。 はい、それはそう感じます。 お兄さんにはかわりないのですが、ほかの方のお礼にも書いてあるように、 例えば、私の妹が私より4歳年上の人と結婚した場合、 わたしはその人から「おねえさん」と呼ばれたくないなぁ~って ふと思って、それから疑問なんですよ~ なので、相手の捕らえ方次第のような気もするんですよね。 だからふとほかの方はどうなんだろうとふと思っただけなんです。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

2番です。書き忘れたことです。 義理兄が「おにいさん」と呼ばれることに関して嫌か嬉しいか聞いた事はありませんが、結構喜んでいるみたいです。 今まで誰も義理兄の事を「おにいさん」と呼ばれてなかったようで、名前の上だけのニックネームみたいな名称で呼ばれていたので私が初めて「おにいさん」と呼んだから。 男を立てる意味でもおにいさんで良いと思います。 親戚中が集まったとき長男であるおにいさんが何でも仕切ったり中心になる人物ですから・・。 それにどう見ても4人の中で私が一番若く見られます。 皆、もう中年なんですが・・・。

kuro841
質問者

お礼

> 男を立てる意味でもおにいさんで良いと思います。 あ、それはそうかもしれませんね。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

私の場合 私と義理兄とは1歳差。 私と義理兄の妻とは、3歳差。 主人とは4歳差です。 年齢順だと、私・義理兄・義理姉・主人です。 義理兄は最初から「おにいさん」義兄嫁は「●●さん」と名前です。 お互い名前で呼んでいます。 私達の方が先に結婚したので、おにいさんと何の躊躇いも無く呼べました。 その時は義理姉は、まだ結納もしてない関係だったので●●さんが、そのまま引き継いでいる感じです。 と言うか、義理兄さんの事は他に何て呼ぶ名称があるのか?と思います。 そう言う私は、自分の姉の事を名前の省略ニックネームで●●ちゃんと呼んでいます。その夫の兄の事をやはり●●ちゃんと呼んでいます。 矛盾していますが・・・・。

kuro841
質問者

お礼

4歳差があるので、そんな年上から「お兄さん」と呼ばれて どうなのか?それがちょっと疑問なんですよね~ 例えば、私の妹が私より4歳年上の人と結婚した場合、 わたしはその人から「おねえさん」と呼ばれたくないなぁ~って ふと思って、それから疑問なんですよ~ 本人がそれでいいならそれでいいと思うんですけどね…

回答No.1

こんにちは。 義姉は1歳下です。下の名前で○○さんと呼んでいます。 私の方が上なのにお姉さんは嫌でしょう。おそらく義姉の彼氏がさらに5つ下なのでこちらも下の名前で呼ぶことになると思います。

kuro841
質問者

お礼

名前+さんですかぁ 私は自分の叔父・叔母などの親戚たちも 名前+さん呼びなので、そちらのほうが自然なんですよね 男兄弟が私にはいないので、とても不思議なんです。

関連するQ&A

  • 年下の義理の兄との接し方

    昨年結婚した妻に、両親と兄(私より1歳下)がいます。 義理の兄には最初は私が遠慮して、敬語で話していたのですが、彼は初対面から私にタメ口で、まるで年下か後輩に話すような態度でした。それが私には失礼に感じられ、違和感があったのですが、年齢も近いし、打ち解けるにはいいかと思い、その後は私もタメ口で話すようにしていました。 すると彼は妻に「お前の旦那は言葉遣いがなってない」といったことを話しているらしいのです。 いくら義理の兄とはいえ年は私が上ですし、私に敬語で話してほしいなら、向こうも敬語を使うのが親類としての礼儀ではないかと思います。 彼は典型的な体育会系で、人一倍こうした上下関係を気にするタイプにも見えます。また妻の評では周囲を気にする「気が小さい」人でもあるようです。 とはいえ今度の年末年始には会う機会もあり、どう話せばいいのか困っています。 教えてください。義理の兄さんには、こちらが年上であっても敬語を使い、目上の人間として接しなければならないのでしょうか?私が思い違いをしているのでしょうか?

  • 義理の姉が妊娠しました

    私も妊娠しましたが、義理の姉の妊娠は喜べても 自分が妊娠したのは、義理の姉より早かったのですが 義理の姉の妊娠を知った時点で、 私は旦那の家族に必要とされてないと思ってしまいます。 因みに、義理の姉も初産で私も初産です。 旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。 義理の姉に赤ちゃんが出来たので 私はそれを気に必要ない存在のような気がします。 考えたくないのですが、ぎりの兄夫婦に赤ちゃんが出来たので 私や私の赤ちゃんは必要ないのかな? とへんな妄想をしてしまいます。 これってどんな、感情なのでしょうか。 じぶんでも分からない感情なので 病気なのか教えて下さい

  • 義理の姉妹、どちらが姉

    私の夫は5歳年下です。夫の姉は私より年下です。 こういう場合年下の義理の姉ということでいいのでしょうか? 結婚して義理の家族になって年上だから姉? 夫の姉だから自分にも姉? なぜそういうか説明もお願いします。

  • 義理の姉との関係

    32歳女性です。 旦那の兄嫁は私より年下です。 先に結婚していたし年は仕方のないことだとは思います。 でも、何かする時に気を使ってしまいます。 義理の両親と皆で会った時に何か手伝おうかなぁと思っても 兄嫁を置いてでしゃばるのはいけないのかなぁ、でも、私は年上だから兄嫁は私に気を使ってるのかも・・とか思い、出来ません。 年上の兄嫁なら甘えて頼ってってするんですが、私が年上なのでしっかりしないと、とか気を使います。 義理兄夫婦がいない時には気づいたことはやるようにはしています。 多く作った料理を義理両親宅へ持って行ったり。(兄夫婦は別宅です) 私は専業主婦なので出来るんですが、兄嫁は働いているので私みたいには出来ないとは思います。 でも、これもあまりやりすぎると兄嫁が気にするのかなぁとか思ったりします。 私は少しでも義理両親と上手くいきたいと思い行動していることなんですが・・。 どう思われますか?気にしすぎでしょうか。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 義理の兄とほんとの姉。

    ちょっと変なタイトルですが、私の一番上の姉のだんなさん(義理の兄)にごはんをごちそうしてもらったりすると 「ウチの家計の出費になるからやめて。」って怒られます。。。 でも母からは「家族なんだから仲良くして。」って言われます。。 じゃーどうすりゃいいのでしょうか。。断れば悪い気がするし、ごはんを一緒に食べてしまうと義兄は気を使ってごちそうしてくれるし。。 っていうかさっき姉から怒られたばっかりで。。腹が立ってしまい。 どうすればイイ感じになれるものなのか。。わかりません。ちなみに姉とはとくに仲が悪いわけではありません。 どなたか、そういう家族の付き合い方とか経験豊富な方。。教えて下さい。。

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 「兄」 や 「姉」 は東洋だけの呼び方?

    日本の兄弟関係で、年上の兄弟を兄とか姉とか表現しますよね。 で、一般的には兄の事を 「兄さん」、姉の事を 「姉さん」 と呼ぶと思います。 兄弟が多い時は 「一郎兄さん」 と、「兄さん」 の前に名前を付けて個人を特定出来るようにしているはずです。 これって東洋だけの習慣でしょうか? と言うのは、たしかに英語でも 「elder brother」 とか 「elder sister」 という表現はありますが、これは単に自分より 「年上」 という事を強調した表現であって、例えば 「やあ、兄さん!」 と言う時に 「Hi ! Elder brother !」 とか絶対に言わないと思います。 つまり、欧米では同じ両親から生まれたのだから、「兄弟間で上下関係は無い」 という考えによるものと思います。 従って、欧米では 「兄さん」 の代わりに名前で呼ぶはずです。 上の場合で言えば 「Hi, Tom !」 とかなると思います。 但し、これを他人が聞けばどちらが兄か弟か判断出来ないかなと思います。 東洋、とりわけ日本の場合は家制度が長く続いたため、兄弟間においても上下関係が存在し、弟が兄を名前で呼ぶなんて兄を侮辱する行為としてきつく叱られたはずです。 これは韓国でも同じと聞いています。 「hyong Nim」 という表現あって、直訳すると、お兄様という意味になるようです。 ここで質問なのですが、日本、韓国以外の外国で、「兄弟は皆同じ、上下関係は無い」 として、名前で呼び合う国は多いでしょうか? 欧米は勿論、インドや中東、あるいは南米の国ではどうでしょうか?

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう