• ベストアンサー

すぐに解答したいのに・・・え!もう締め切られている

 新しい質問や回答などをメールでいただいていますが、メールをこまめにチェックしていても、そのサイトに行ってみるともう締め切られていたり・・・ メールってそんなに遅いものなんでしょうか。  この質問も、何十分か後に自分のところに届くんだろうなぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は基本的に質問はメールではなく、「最新の質問」や「カテゴリー一覧」というところで新しい質問を探して解答するようにしています。 メールでは確かに遅いと思います。メールをこまめにチェックしても、自分の答えようとしていたものと同じような回答があったり、すでに締め切られていたりすることがよくあります。解答するのが難しいような質問しか残っていない場合もあるので、「最新の質問」というところでこまめにチェックしてみるといいと思います。

その他の回答 (8)

noname#20441
noname#20441
回答No.9

私は先日(18日)初めて質問しました。(アンケート) 回答は10件あってお礼を書きましたが、アンケカテは人気なのか1日たつと3ページに流されていて 「もう目にとまらないだろうから締めよう」と思い締め切りました。 締め切る時期っていつごろがいいのか私も気になります。

yanasawa
質問者

お礼

 たくさんの回答をいただきました。みなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。  質問が投稿されるのをいち早く調べるため、最近はWEBのカテゴリー欄を見るようにしています。  この質問も、質問してから1週間たちました。締め切りたいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは そんなものです。 朝などのすいてる時間帯は、スムーズに来るけど、混む時間帯は全然、遅い、この場合は自分で、Webを見て確認しかないし。 (ここ無料だから、クレームもいえない、当然。) それよりも一番、困るのが、回答を作成中、"さあ、登録"とクリックしたら、既に締め切りだった時、ちょっとがっかり。 可能なら、質問者が、締め切りを登録の際に『いま、○○名の方が、回答を作成中です。』等のメッセージが、でて、確認できると、良いのではと。 (自分の質問にログインしてるから、わかるはずと。) あと、削除と同様に、締め切りも24H経過後でないと、ダメとか、まぁ、これは賛否両論、ありますが。 ちなみに、私の場合、即効で締める場合は、必ず記載、又、普段は24H経過後にしています。 後半、趣旨と違いますが、お許しを(__) 以上

noname#113190
noname#113190
回答No.7

感覚的に、順番に来るのではなくて、一定の時間でまとめてくるような気がします。 先ほど覗いたら、1通だけ補足を要求するメールが来て、書いて投稿して、またメールを見たら5通来ていた。 妙に遅いことや変に早いこともあります。 質問を締め切るのが早い人もいて、出たばかりの回答に5分ほどかけて書いて投稿したら「締め切り」でした。 5分でどんな回答が付いたのか見たら「出来ません」の一言で、オイオイ早まったな・・・でした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

初期の頃はメールも応答も驚くほど早かったのですが。 参加人数の爆発的像増加に応じて様変わりしました。 最近少し改善されましたが応答が極端に遅い時期もありましたし、 メールも恒常的に遅いです。 意図的だと思いますが、自分の回答した分のメールは3日くらい遅れることは普通です。 恐らく優先度をつけて全体の負荷分散が図られているのでしょう。 ということで急ぐならメールを待っていては間に合いません。

noname#20377
noname#20377
回答No.5

#4です。#4で示したデータは既に締め切り済みな質問に対するデータです。役に立つかどうかはわからないけど・・・

noname#20377
noname#20377
回答No.4

メール自体はそれなりに遅れるかもしれない なんとなく。 自分の回答データから 質問/(複数の場合)初回答/最終回答 15:48/15:50/ 16:13 15:36/15:42 13:38/13:42/13:45 07:18/07:20/07:54 04:55/05:29/05:53 05:13/05:22/05:23 21:50/21:55/22:12 19:56/20:05/20:08 17:27/17:33/19:28 11:32/11:35/11:36 15:14/15:16/15:17 09:58/10:06/16:30 22:35/22:45/23:04

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

メールは即時配信を保証したシステムではありません。 中継されるメールサーバーの処理状態に依存します。 又、ここのシステム自体、投稿後即時配信されてる訳ではありません。 使用するサーバーにより送信処理がたまり、配信遅延を起こすことは頻繁にあります。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そんな物です OK/GOOメールは、遅滞とスパムのオンパレードですよ もし気になるなら >自分の目で見た方が早いですよ

関連するQ&A

  • このサイトの解答者

    このサイトの解答者で、質問を今までに一つもしたことがないのにもかかわらず、解答を1000件以上もしている人をたまに見ます。質問をして回答をしてないっていうのは分かるんですが(自分とか)、解答だけをする人はメリットがあるんでしょうか?

  • 数学カテの解答

    初めて利用するのですが、数学に興味があったので(回答はできませんが)ここ1週間ぐらいまでさかのぼって閲覧していました。 そこで気づいたのですが、一つの質問に対してほとんどかぶっているような同じような回答がされているのを何度も見ました。たまたま1,2分差で偶然というものではなく、(そういうものもありますが)20分以上たってからほとんど同じような解法でほとんど表現も同じで・・みたいなものも結構あります。前の回答者の回答を見ていないのでしょうか?見ていたら質問者にとっては見づらくなるだけだし先の回答者にも感じがよくないし(マネされたとは思わないのかなあと思います) そういうのって質問者のためというより自分の満足のため?なのでしょうか やはりポイント狙いなのでしょうか? ネットは何でもありかもしれませんがちょっとなあと思ってしまいました。 一見問題がなさそうに思えますがマネされたように見える先の回答者は何とも思っていないのでしょうか。 自分も同じことをされたらすごくいやなのでここのカテでの回答はまあしないと思いますが・・。

  • 解答してもらいやすいコツを教えてください

    皆さんこんにちは。自分は最近パソコンを使い始めて投稿サイトを利用するようになったのですが、そこで自分が質問を投稿した時になるべく多くの人に回答してもらいたいと思っているのですが、回答が多く集まる時間帯や条件(なるべく情報を公開すべきなど)を教えてもらいたいです。情報を公開すべきなのはどういうことでなぜそのほうがいいのでしょうか?大体効果はあるのでしょうか?外部サービスとは接続すべきでしょうか?(だいたい何のことでしょうか?)あと最近気になるのが投稿して1~2時間くらいはたくさん回答が集まるのですがそれ以降は一気に回答数が減るのですがなんででしょうか?こういうことがあるので投稿する時間帯も大切なのかな?と自分では思っています あとスマホとケータイとパソコンならどれから投稿するのがお勧めですか?(回答してもらいやすい機器という点も含めて)一番最後におすすめの質問サイトがあれば教えてください。わかることだけでも答えていただければ嬉しいですよろしくおねがいします。

  • 初心者です!ごめんなさい

    検索の仕方が下手なのか見つからず、FAQやヘルプでも見つけられないので質問させて下さい。このサイトで自分が回答した答えにお礼や補足を頂戴した時、それをメールで知りたいのですが、どうしたらいいですか? 新しい回答がきたらメールするにするにチェックするんですか?新しい回答自体は後で確認できたらよいので送ってほしい訳じゃないのですが。

  • Okwave

    質問や回答がメールで届くようになってるのですが、時間差がありすぎません? 回答されてるのに何分か後にメールが届きます あと教えて!gooと同じサイトですか? 質問がこちらと同じだったので

  • 明らかに間違っている解答なのに。。。

    お世話になっております。 このサイトで、数学の質問があり、「解答のヒント」を出してあげようとしたら、その間に他の誰かが回答をして、質問が締め切られていました(20p付いていました)。 他人のことなので気にする必要はないのですが、その解答が『明らかに間違い』でした。 こんなとき、どうすればいいのでしょう?可哀そうにと合掌する以外、できることはないのでしょうか?

  • 締め切った後も見ますか?

    実はある質問をして良い回答が出たのでお礼をした後締め切ったんです。ちょうど締め切り直前に滑り込みで回答された方がいて私はそれに気づかず締め切ってしまいあとでマイページで1件回答が増えてることに気づきお礼を書きましたが10分~15分はかかったと思います。 このようにすでに締め切られていて自分以外の他の回答者にはお礼をしてる場合、もしかしたら後日自分にもお礼かいてるかもしれないと思ってチェックしますか? その回答者さんの履歴をみたらその直後にお礼をしない質問者に関しての質問に答えていらっしゃたのでもしかしたらお礼見てないのかもとかいろいろ考えて悪かったなと思うんです(もちろん私のことだけを言ってるとは限りませんけど) やっぱり後でチェックとかしないですよね?

  • 解答せずに動向を見る方法

    新しい質問をメールで受け取っていますが 、当然自分は答えられない内容があります。 しかしとても興味があるときその後の解答を知りたいと思ったことはありませんか? そういったときのために解答しなくても 「この質問に興味がある」ボタンを作って新しい解答があったときメールで知らせてくれるようにしたらどうかと思うんですが。 もちろんトピックスで選んで閲覧すれば済むことですがいつアップデートされるか分かりませんので。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。

  • 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

    回答する時に、 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 という項目があります。 OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。 チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。 でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。 (たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。) そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。 皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。 ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

  • ここで質問・解答するとき

    みなさんは、ここで質問や解答をするとき、質問者や回答者の名前を覚えますか? 「あの時あのことについて答えてくれた○○さんだ」 「この前○○について質問していた○○さんだ」 のように・・・。 そしてその方の個性や経歴までも覚えていますか? 私は全然覚えていない(というか最初から気にしていない)のですが。 というのも、さきほど、「ここで気の合う人とメールをしたい」という質問があり、 「自分もそう思う」というような解答があったので、 気が合うという事はきっと名前を覚えていて何度も見ているということだと思ったのです。 それで、相手の個性をきちんととらえている人が結構多いのかなと思い、質問してみました。