• 締切済み

解答してもらいやすいコツを教えてください

皆さんこんにちは。自分は最近パソコンを使い始めて投稿サイトを利用するようになったのですが、そこで自分が質問を投稿した時になるべく多くの人に回答してもらいたいと思っているのですが、回答が多く集まる時間帯や条件(なるべく情報を公開すべきなど)を教えてもらいたいです。情報を公開すべきなのはどういうことでなぜそのほうがいいのでしょうか?大体効果はあるのでしょうか?外部サービスとは接続すべきでしょうか?(だいたい何のことでしょうか?)あと最近気になるのが投稿して1~2時間くらいはたくさん回答が集まるのですがそれ以降は一気に回答数が減るのですがなんででしょうか?こういうことがあるので投稿する時間帯も大切なのかな?と自分では思っています あとスマホとケータイとパソコンならどれから投稿するのがお勧めですか?(回答してもらいやすい機器という点も含めて)一番最後におすすめの質問サイトがあれば教えてください。わかることだけでも答えていただければ嬉しいですよろしくおねがいします。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.6

基本 1. 回答者はあなたの隣りにいてディスプレイを覗くことができないことを覚えておく つまり「あなたの目の前で起きていることを正しく伝えることができるかどうか」です 回答が欲しい場合は上の条件に加え、ソフト・ハードウェアの情報も必要になります Windows 7の質問をしているのにWindows 98の回答を貰っても何の役にも立ちません. 2. 回答(者)が信用できるか見極める 面倒でも回答者のニックネームをキーワードにGoogle検索してみましょう ベストアンサー率や回答が評価された数は役に立ちませんよ。 >一番最後におすすめの質問サイト パソコン関連ならOKWaveとそのパートナーサイトは避けるべき 回答(者)どころか怪答(者)ばかりなので取捨選択に困るだけ、下記サイトではほんの数人を除外すればまともな回答を得ることが可能です http://answers.microsoft.com/ja-jp/

dri_game
質問者

お礼

今までいろんな回答をもらったことがありますが、こんな説得力のある解答は初めてです、大変参考になりました、ありがとうございました。

dri_game
質問者

補足

紹介していただいたサイトはパソコンのことしか聞けないのでしょうか?

• josyua
回答No.5

皆さんのおっしゃる通りですので、ひとつだけ。 >BAとは何のことでしょうか? BA=ベストアンサーです。 色々ついた回答のなかでも、自分にとって一番役に立った、わかりやすかった回答をベストアンサーとして選び、質問を締め切ります。 別にベストアンサーを付けずに質問を締切ることもできます。 ベストアンサーはひとつしか選べないため、ひとつをベストアンサーに選んだら他の回答は当然ベストアンサーには選ばれないことになります。 甲乙つけがたい、どれも素晴らしい回答が寄せられ、ひとつに決められない時には 「一番ご回答が早かった#1様をBAとさせて頂きます。」 と補足をつけて#1を選ぶとか、 「今回寄せられたご回答はどれもためになり、BAは誰か1人に決められない状態です。 ですので今回のBAはつけないで質問を締め切りたいと思います。申し訳ありません。」 等の断りをつけて締め切ることもあります。

dri_game
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました

• hirama_24
回答No.4

↓1文字開ける  皆さんこんにちは。自分は最近パソコンを使い始めて投稿サイトを利用するようになったのですが、そこで自分が質問を投稿した時になるべく多くの人に回答してもらいたいと思っているのですが、回答が多く集まる時間帯や条件(なるべく情報を公開すべきなど)を教えてもらいたいです。 情報を公開すべきなのはどういうことでなぜそのほうがいいのでしょうか? 大体効果はあるのでしょうか?外部サービスとは接続すべきでしょうか?(だいたい何のことでしょうか?) あと最近気になるのが投稿して1~2時間くらいはたくさん回答が集まるのですがそれ以降は一気に回答数が減るのですがなんででしょうか?こういうことがあるので投稿する時間帯も大切なのかな?と自分では思っています あとスマホとケータイとパソコンならどれから投稿するのがお勧めですか?(回答してもらいやすい機器という点も含めて)一番最後におすすめの質問サイトがあれば教えてください。わかることだけでも答えていただければ嬉しいですよろしくおねがいします。 文節ごとに改行を入れたら読みやすいから、答えがつきやすいよ 読みにくい文章は見て考えるのが邪魔くさいから答えない

dri_game
質問者

お礼

確かに全然違いますね、ありがとうございました

• Cupper-2
回答No.3

(´・ω・`)ん? >一番最後におすすめの質問サイトがあれば教えてください。 ここでいいじゃん。(OKWaveとそのパートナーサイト) 公開する情報とかは質問の内容によって精査しましょう。 不要な情報を示す必要はありません。 例えば…明日の夕飯は久しぶりに遠く離れた家族が集うことになっているが献立をちょっと決めかねている。 といった質問に、人数や家族の大まかな年齢は必要でしょうが、最終学歴なんて必要ありませんよね。 各々の年収とかは微妙なところですけど、病歴や食物アレルギーについては重要になることもあります。 この場合、住んでいる地域や出身地を示すと良い回答を得られることもあるでしょう。 まったく分からない問題に関しては、事象を正確に伝える事も大切ですが、 困っている事を具体的に示すことで、アドバイスや解決策をいただけると思います。 その際、問題解決に必要な情報が足りない場合は、補足を求められるでしょうから 基本的に従うようにしましょう。 あと、閲覧者が多い時間は質問者も多いでしょうから、投稿した質問や相談は新しい投稿に流されて人目に付かなくなります。 そこは割り切ってくださいな。 最後に 質問のタイトルは質問の内容を予想できるような簡素なものにしましょう。(今回の質問タイトルは100点ですね) で、端末による回答率の違いはありませんから… ネガティブな文書にならないように書き込めばよいと思います。

dri_game
質問者

お礼

こんな夜遅くにタイトルの点数までつけていただきご丁寧にありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.2

>情報を公開すべきなのはどういうことでなぜそのほうがいいのでしょうか? パソコンならハードウェア環境とトラブルが発生しているソフトウェアとエラーメッセージなど。 何が問題でどういう不具合が出てるかわからないから。 というか質問時の最低限の情報だと思います。 >投稿して1~2時間くらいはたくさん回答が集まるのですがそれ以降は一気に回答数が減るのですがなんででしょうか? 最新の質問の一覧に出てくるから。 2時間もすれば、最新の一覧からかなりページを移動しないと質問自体が見つからなくなるので、回答が得られなくなる。 >あとスマホとケータイとパソコンならどれから投稿するのがお勧めですか? どれでも一緒ですが、適宜改行を入れないと今回の質問のように長いものは読みづらく、簡潔に箇条書きの方が読みやすく回答したくなる。 できれば、質問には番号を付けた方が回答しやすい。

dri_game
質問者

お礼

こんな読みにくい質問に対し迅速に丁寧に答えてくださってとても感謝しています、ありがとうござました

• uma79
回答No.1

丸投げをしないで、自分で検索など努力して、具体的にここが わからないという感じで、回答をお願いすると、良いです。 2,3時間で、妥当な回答が付くことが多く、自分が答える必要 は無いと思う質問が多いです。当然、回答は減ります。 回答数を気にしているようですが、要は回答数ではなく、質問の 解決でしょう。1つでも、納得できる回答が付いたら、BAにして 閉じるべきだと思います。

dri_game
質問者

お礼

こんなまとまりのない質問に迅速に答えていただきありがとうございました。

dri_game
質問者

補足

BAとは何のことでしょうか?