OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索のコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122895
  • 閲覧数65
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

最近、ここで質問するようになったのですが、皆さんに親切に
回答していただけるのでとても感謝しています。と同時に、回答に使われた
労力を考えると、申し訳なく思います。なのでできるだけ自分で調べたいと
思うのですが、皆さんが参考URLにのせてくれるようなサイトは自分では
ほとんど見つけられません。そこで検索のコツを教えてもらえないでしょうか?

といって、また質問をしているのにはなんだか矛盾を感じますが(笑
ちなみにサーチエンジンはGoogleを使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、サーチエンジンは1つにこだわらないことが大事です。
あるエンジンでは良いものがトップのあたりで見つかるがあるエンジンでは、最後あたりとか陰さえもない場合もあります。
私の場合は、BIGLOBEサーチ(google)をメイン(ほぼ100%これだけで見つけられます)としてyahoo、goo、excite、LYCOS、フレッシュアイを利用して、さらに、総合検索としてJ.O.Yと検索デスクをつかってます。
ついでに検索ソフト(フリー)として、コペルニック、ILAなどを使ってます。

さらに、ニュース情報はBIGLOBEやアスキー、日系ネット、朝日コム、ZDnetを利用。

MIDI検索は、computer music center(CMC)を利用。
などなどを使ってます。

そして、ソフトドライバ関連の最新情報は、窓の杜ですかね。

そして、検索のこつですが、ただ箇条書きにしてもヒットしないことが多いです。キーワードはgoogleならたとえば、「・・・とは」というように後にその知りたいことの回答が続くように検索する(分からない単語とかならヒット率が高い)とか、とにかく自分でいろいろ試して見ることですよ。あとは、ひらめきです。自分ならこの語を説明するときに書き出しはこうするというのを思い浮かべて打ち込むとヒットするかも・・・このエンジンはサイトに書いてあることで同一のものを上位に吸い出しますからね。

ちなみに、ここからはここにあげたサイトの一覧(一部除く)です。

http://joyjoy.com/JOY.html (joy)
http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3
(サーチエンジンウィンドウズ・・・最初にあげなかった)
http://www.searchdesk.com/ (検索デスク・・すごいですここは)

http://ascii24.com/ (アスキー24)
http://www.zdnet.co.jp/index.html (ZD)
http://www.nikkei.co.jp/ (日系)
http://www.asahi.com/ (朝日)
http://www.biglobe.ne.jp/ (BIGLOBE)

http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜)
http://www.dtm.ac/ (CMC)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se203088.html?r (コペルニックDLサイト・・・有料版がすごいです)

http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml (ILAはこちら)
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

とても詳しい回答ありがとうございます。
さすが専門家の方ですね。でも、あげていただいた検索サイト
やソフト、とても全部は使いこなせそうにないです(笑
とにかく、検索サイト一つではだめで、いろいろな手段を使うべきと
いう事ですね。
投稿日時 - 2001-08-24 03:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

私の場合は2つの検索エンジンを目的別で使い分けています。 カテゴリ別検索なら Yahoo http://www.yahoo.co.jp ページ検索なら goo http://www.goo.ne.jp この2つをつかえば簡単に見つかります。 検索キーワードを複数設定するともっと条件は絞れます。 複数設定するには、2つの単語をスペースを空けて並べます。 A かつ B の場合 「A B ...続きを読む
私の場合は2つの検索エンジンを目的別で使い分けています。

カテゴリ別検索なら Yahoo http://www.yahoo.co.jp
ページ検索なら goo http://www.goo.ne.jp

この2つをつかえば簡単に見つかります。
検索キーワードを複数設定するともっと条件は絞れます。
複数設定するには、2つの単語をスペースを空けて並べます。
A かつ B の場合
「A B」といった感じです。
もちろん3つ以上も可能です。
また、「B A」とすれば結果が変わりますので、「A B」で駄目な場合は「B A」もお試しあれ。

それと良く使うのは
「XXXとは」というキーワードです。
これをページ検索で行えば、たいがいのものはわかります。
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
キーワードの順番を変えると結果が変わるんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-08-24 03:44:32

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 検索語の具体的な絞込みをしてください。例えば官庁ではダメで官庁 内閣府 内閣官房というように絞るのです。 あまり曖昧だからヒットが多すぎて検索に苦労するのです。思いっきり絞り込んで0件だったら徐々に緩めていきます。 エンジンについてはGoogleもいいですけどgooやInfoも二番煎じぐらいのなかなか良い検索レベルですよ。 ...続きを読む
 検索語の具体的な絞込みをしてください。例えば官庁ではダメで官庁 内閣府 内閣官房というように絞るのです。 あまり曖昧だからヒットが多すぎて検索に苦労するのです。思いっきり絞り込んで0件だったら徐々に緩めていきます。 エンジンについてはGoogleもいいですけどgooやInfoも二番煎じぐらいのなかなか良い検索レベルですよ。
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
gooやinfoも使ってみます。
投稿日時 - 2001-08-24 03:48:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

こんな回答で申し訳ないのですが、 「キーワード検索のコツってありますか?」という質問がありました。 私自身、この質問で勉強させてもらった部分があるので、 よかったら目を通してみてください。 ...続きを読む
こんな回答で申し訳ないのですが、
「キーワード検索のコツってありますか?」という質問がありました。
私自身、この質問で勉強させてもらった部分があるので、
よかったら目を通してみてください。
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

参考サイトとても役に立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 03:50:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

私もGoogleをよく使っていますが、最近ではYahoo nifty Biglobeなどの ページ検索ではGoogleが動いています。またgooは本来ロボット型の検索ですが、 カテゴリー検索も充実してきました。 現在よく使う方法では 1.販売や製造されているような物は Yahooのカテゴリーの「ビジネスと経済」   → 「企業」で具体的な商品名などを入れて「このカテゴリー以下からの検索」 ...続きを読む
私もGoogleをよく使っていますが、最近ではYahoo nifty Biglobeなどの
ページ検索ではGoogleが動いています。またgooは本来ロボット型の検索ですが、
カテゴリー検索も充実してきました。

現在よく使う方法では
1.販売や製造されているような物は Yahooのカテゴリーの「ビジネスと経済」
  → 「企業」で具体的な商品名などを入れて「このカテゴリー以下からの検索」
  として検索しています。

2.infoseekで検索して数十の結果が出れば、そのまま単語を増やして絞込みの
  検索を続行。一回目が10個以下で、思った内容でなければ、そのページの
  下にBiglobe(Google)がありますので、そのままクリックすれば件数が
  増えます。
  
3.同じような事柄を度々検索するのであれば、それに精通したリンクサイトや
  個人ページのリンクを見つける事です。リンクからリンクへとたどれば、
  とんでもなく詳しいページが見つかる事があります。
  他には ウェッブリング・ジャパン 同じ趣味などがリンクしたところ
  http://www.webring.ne.jp/

4.お勧めサイト
  一般的・公的なサイトの総合リンク集「あらいぐまのベスト・リンク」
  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/raccoon/Home/
  
  病気や健康について 万有製薬のホームページの下にあるメルクマニュアルは
  単語を入れると相当詳しく出ます。
  http://www.banyu.co.jp/

おまけ「検索のコツ」を検索すると少し高度な条件設定など参考になるページが
あります。
また、partsさんの書かれた「・・・とは」は便利で、同様に「理由」「由来」
などを検索に加えるのも方法です。
また表示が漢字・ひらがな・カタカナでも件数が違います。
例えば 桜 さくら サクラ などです。
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
「検索のコツ」を検索ですか・・・考えた事なかったです。
理由、由来と言うのも使えそうですね。
投稿日時 - 2001-08-24 03:58:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

先の回答にも出ている「…とは」に通じることなのですが、自分が欲しい情報が 書いてあるページを想像することです。 もし、そのようなページを自分で書くとしたら、どのように書くだろうか。 で、その書く内容の中で、あまり一般的ではない表現を検索キーワードの中に 含めるのが良いです。 後、google を使っているのであれば、キーワードを含まない指定が有効です。 キーワードの前にマイナス &qu ...続きを読む
先の回答にも出ている「…とは」に通じることなのですが、自分が欲しい情報が
書いてあるページを想像することです。

もし、そのようなページを自分で書くとしたら、どのように書くだろうか。
で、その書く内容の中で、あまり一般的ではない表現を検索キーワードの中に
含めるのが良いです。

後、google を使っているのであれば、キーワードを含まない指定が有効です。
キーワードの前にマイナス "-" をつけると、そのキーワードを含まない指定に
なります。

例えば、何かを探すときに、適当なキーワードを思い付いたのだけれど、ヒットした
数は莫大で、大学の授業案内ばっかり、みたいなときには、キーワードに

 -講義

なんてのを追加すると良いかも。

後、google は入力したキーワードはすべて AND の条件になるので、迷ったキーワード
があれば OR (大文字)で結ぶと良いです。

  東京 桜 OR さくら OR サクラ

なんてふうに。

一度 google のヘルプをじっくり読んでみるのも良いかも。機能が追加されている
こともありますし。
お礼コメント
wanta-ren

お礼率 100% (13/13)

想像力でゴーですか。そのようなキーワードの決め方もあるんですね。
かなり使えそうです。マイナスとORの説明も分かりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 04:03:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ