• ベストアンサー

検索エンジン登録

同じサイトでもURLがwwwがついているのとwwwがついていないのでは、グーグルやヤフーなどの検索エンジンは違うサイトとして認識するのでしょうか? SEO対策上、検索エンジンに登録するときはURLをどちらかに統一しておいたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に分けてしまった場合の救済方法として、「Google ウェブマスター ツール」の利用が挙げられます。アカウント登録や、自サイトの確認など、ちょっと面倒な手続きはありますが、検索エンジン対策にも役立ちますので、是非使ってみて下さい。 ご質問のwww有り無しについては、[診断]タブの[使用するドメイン]に、「www.hogehoge.hoge と hogehoge.hoge が同じサイトを指している場合、インデックスで URL を表示する方法をここで指定することができます。」と書いてありますので、好きな方を選んで指定すると良いでしょう。

参考URL:
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html
funnykeep
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました! 早速トライしてみました。 こんな役立つものがあったんですね。 ところでこれはグーグルの中だけで同じサイトとして認識されるのでしょうか?それともヤフーなどの他のサイトでも有効になっているのでしょうか? すみません、ど素人なもので・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No3での再質問に関するお答えです。 > ところでこれはグーグルの中だけで同じサイトとして認識されるのでしょうか? > それともヤフーなどの他のサイトでも有効になっているのでしょうか? Google系だけです。YAHOO!やMSNなど、独自の検索エンジンを持っているところには波及しません。あくまでも後付の「救済措置」ですから、これ以前のご回答にもあるように、どちらかのURLにしておくというのが大原則になります。 なお、Google ウェブマスター ツールの中で「サイトマップ」の指定が出来ます。これを利用するときに、www有り無し、どちらかに統一しておくというのは一手でしょう。このようなサイトマップ指定機能は、YAHOO!の「Site Explorer」(英語のベータ版)でも提供されています。また、<meta>タグの中で指定すれば、MSNなど他の検索エンジンも認識します。詳しくは、参考URLなどを閲覧して勉強してみて下さい。

参考URL:
http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/siteexplorer/index.html,http://www.sitemaps.org/
funnykeep
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 しっかり勉強したいと思います。

noname#42081
noname#42081
回答No.2

「www」ありと「www」無しとでは検索エンジン側では別ページと 認識するので統一しないと大きなミスになります。

参考URL:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/09/814
funnykeep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに大きなミスをしていました。 すごく焦っています・・

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

SEO的には、統一した方がいいです! リンクやお気に入り登録される場合も 統一されますから評価も分散されません。 当然、内部リンクも統一して下さい。

funnykeep
質問者

お礼

基本中の基本なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『www. 』のあるなし、検索エンジンに登録されるURLを統一したい

    私のサイトのURLは http:// の後にwww.がつかずにすぐにドメイン名がつづいていき、 http://○○○.com/というふに表示されています。しかしつい最近Yahooの検索エンジンだけ http://www.○○○.com/と表示され、www.の部分も表示されていることに気がつきました。 GoogleやMSNでは『www.』の部分は表示されないURLなのに何故かYahooだけはしっかり『www.』がついて表示されています。SEO対策の意味でも表示されるURLは統一しておきたいのですが、どうにかして各検索エンジンのURL表示を統一することはできないのでしょうか。 どうしたら解決できるのか分からず途方にくれています(T.T)回答よろしくお願い致します

  • PHPで作成した画面は、Google等検索エンジンに登録されますか

    PHPでいろいろな公開サイトを開発しようかと思っています。 PHPで作成した画面は、Google,Yahoo等の検索エンジンに登録されますか。 URLの拡張子がHTMLでなくPHPなので心配なのと、SEO対策面から見て注意事項等ありますか。 せっかく作るサイトなので、検索エンジンに拾ってもらいたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 検索エンジン以外の方法は・・?

    自分が作ったサイトを、 『検索エンジンに登録してSEO対策する』以外で、 有名にしたりアクセス数を増やす方法はありますか? 例えば、 ヤフーやグーグルと言ったサイトが初めてこの世に誕生した時は、 (当たり前ですが)検索エンジンがまだ無かった時代ですから、 他の方法で有名かつアクセス数を増やした訳ですよね? (ヤフーやグーグルなんかはあくまで例えですが、 検索エンジンに登録する際のキーワードがどれも競合になって来て、 SEO対策が難しい今日、 他にアクセス数を増やす方法はあるのかな? と思いまして

  • 検索エンジン登録代行って意味あるの_?

    SEO業者などで、検索エンジン代行サービスとかがありますが、あれってどれくらい効果があるものなのでしょうか? 例えば私はGoogle,Yahoo,MSの検索エンジンに登録しています。これによってGoogleやYahooの検索エンジンを利用しているほかのポータルサイトにも反映しているので、それ以外に登録する理由がないように感じます。 こういったものは、上記の登録方法を知らない初心者に対して、金とってサービスしているたぐいのものでしょうか?

  • 検索エンジンへの登録方法を教えてください

    グーグル、ヤフー、msn、infoseekには登録できたのですが、他の検索エンジンは検索エンジンは目に付くところにあるのですが、サイトURLを登録するページがなかなか見つかりません(><。) もし、よろしければサイトURLを登録するページを紹介してもらえませんか?できるだけ多く登録したいので、どんなマイナーな検索エンジンでもありがたいです。 一発太郎は、最後の最後で、検索エンジンのサイトがビジー状態(?)だったらしく、うまくいきませんでした。

  • 検索エンジンの登録方法を教えてください

    自作HPをメジャーな検索エンジンに登録するにはどうすればよいでしょうか?以前グーグルやヤフーなど、大手の検索エンジンに一括登録出来るサイトがあったのですが、現在は何故かメジャーな検索エンジンには登録出来なくなっていましたもので…。 お奨めの登録サイト(URL)があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへの登録について

    Googleの検索エンジンへの登録は、アカウントを取得し自分の「URL」を入力するだけで簡単に登録できます。 Yahooへ登録と言った場合は、「Yahooカテゴリへの登録」を意味しているようなのですが、そうゆうことなのでしょうか? Google登録と同じような登録(ロボットエンジンへ登録)は、出来ないのでしょうか?

  • yahooの検索エンジンに載らない。

    宜しくお願いします。 検索エンジンへの登録で質問があります。 個人の商用のホームページを持っているのですが、 メタタグでちょこっとSEO対策をしつつ、 google(無料)とyahoo(無料)に登録しています。(去年の7月ぐらい) googleでは検索すれば、1ページ目の2番目ぐらいに出てくるようになったのですが、 yahooがまったく検索できません。 また自社サイト内に入らないとわからない個人(私)のプロフィールや URLを直に検索ボックスに入れて検索しても出てきません。 またyahooに3週間前ほど、登録し直したのですが、それでも反映されません。 もしかすると反映されてないんじゃないか、という気がします。 ちなみにここから登録しました。 https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit ※ サイト、ウェブページURLの送信を選択しURLを入力→送信 もちろん出会い系やその他もろもろの怪しいサイトではありません。 一度、yahoo知恵袋で質問をしたのですが、「料金を払わないといけない」 みたいな感じで回答は得られましたが、本当にそうなのでしょうか? 一通り「教えてgoo!」に同内容があるか目を通してみたのですが 「yahooは審査が厳しい」というところはありましたが、 なにかご存知な方がおられましたら教えてください、 お願いします。 ちなみに検索し表示されたい場所は「スポンサー」や「カテゴリ」とかではなく 通常のところです。(画像参照) 宜しくお願いしいます。

  • ヤフー登録サイトのURLが変更できず困っています

    以前ヤフーカテゴリに申請したときに、サイトURLにwwwを付けて登録したのですが、その後こちらの知識不足から他の検索エンジン登録や相互リンクなどは全てwwwを付けないURLでリンクを受けています。しばらくしてwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトでは検索エンジンが別のサイトとして認識することがわかり、SEO的にも非常にマイナスになるということもわかりました。URLを統一しないとマズイと思い、ヤフーにURL変更依頼を出したのですが、どうも受け付けてもらえないようです。このままでは相互リンクの効果もなくヤフーの検索結果で上位に表示されることはないと思います。ヤフーにwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトが同一のサイトであることを認識してもらう方法というのはあるのでしょうか? グーグルではそんな方法がありましたので、すぐに対処しました。 それとも、wwwを付けたヤフー登録サイトに合わせて、また1から検索エンジン登録や相互リンクの依頼を行った方がいいのでしょうか?これまで膨大な時間と労力をかけたので何とか今までに集めた被リンクを無駄にしたくないのですが・・。 何か良い方法があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • googleの検索サイトへの登録ができません。

    SEO対策でgoogleの検索サイトへの登録ができません。 ちなみにyahooは有料になるとのことなのですが・・・。検索サイトへの登録はどのようにしたらよいのでしょうか? 詳しく言いますと ホームページビルダー14で作ったwebサイトをgoogleへの検索サイトに登録しようとしてます。 ホームページビルダーの画面の<ツール>→<SEO設定>→<検索サイトへの登録>をクリック。 <検索サイト登録>ダイアログボックスの中の<登録したいURL>を入力後、次に進んだらブラウザが起動し、画面上に登録したいURLが表示され、画面左側に、「google」と「yahoo」の検索サイト登録の欄があります。 「google」に「登録」しても、画面がそれ以上進みません。 また、「yahoo」に「登録」したら、有料になってしまいます。 一年前に一度、ホームページを作ってアップした経験があるのですが、以前は、登録できていたような記憶がありますが・・・。 私だけでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO